更新日:2017年12月06日

請願・陳情

 町政や国政などについて、町民の皆さんが町議会に要望できる制度です。

 町だけでは解決できないものについては、関係機関に意見書や要望書を提出したりします。

請願

 請願権は、憲法で保障されている国民の基本的権利の一つです。

 地方自治法124条に「議会に請願しようとする者は、議員の紹介により請願書を提出しなければならない」と規定されています。

請願の方法

  1. 日本語で請願趣旨、請願理由、提出年月日、請願者の住所、氏名、押印のうえ、議長あてに提出していただきます。紹介議員として本町議会議員の署名、押印も必要です。
  2. 直近の定例会で委員会付託され、所管の委員会で審査を行います。その際、紹介議員が請願内容について趣旨説明を行います。その後、本会議で審議を経て、議決されます。
  3. 請願者へは、審議結果を文書でご報告します。

陳情

 陳情は、請願権と違い、法的保護を受けるものではありません。

 紹介議員の紹介は不要です。

 陳情に分類されるものには、嘆願書、要望書、決議書、意見書、要請書、お願いなどがあります。

陳情の方法

  1. 日本語で陳情趣旨、陳情理由、提出年月日、陳情者の住所、氏名、押印のうえ、議長あてに提出していただきます。紹介議員は不要です。
  2. 議会運営委員会で、直近の定例会で取り扱うかどうかを話し合い、本会議での審議可否が決まります。
  3. 陳情者へは、審議可否、審議結果の報告は行いません。

請願書・陳情書 記載例

 請願書・陳情書作成の参考にしてください。

 作成にあたり、分からないことがある場合は、議会事務局へお気軽にお問い合わせください。

請願書・陳情書記載例

採択された請願

 採択された請願を紹介します。

平成29年

第2回定例会(6月)

議案番号

件名 議決年月日

議決結果

請願第1号

東浦町議会議場に国旗・町旗を掲揚することについての請願

平成29年9月26日 採択
請願第2号

住民に開かれた議会を目指す請願書

平成29年9月26日 採択

平成28年

 平成28年に採択された請願はありません。

平成27年

第3回定例会(9月)

議案番号

件名 議決年月日

議決結果

請願第1号

安全保障関連法案の強行採決に強く懸念を示す意見書提出の請願

平成27年9月24日 趣旨採択

平成26年

 平成26年に採択された請願はありません。

お問い合わせ

議事課 議事係(議会事務局)
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3120
ファックス:0562-84-4220

議会事務局 議事課 議事係へメールを送信