令和元年度民生委員・児童委員の活動報告

更新日:2019年11月20日

東浦町で活動している民生委員・児童委員の活動をご報告します。

東浦町産業まつり

産業まつり民生委員PRコーナー

11月9日、10日に東浦町文化センターで開催された東浦町産業まつりにおいて、民生委員児童委員活動のPRを実施しました。

地域福祉部会が民生委員児童委員PRコーナーを出展し、ポスターの掲示、PRチラシの配布を行いました。

チラシを配布する際には、来場者のお住いの地区に応じて、民生委員児童委員を紹介しました。

第67回愛知県社会福祉大会

愛知県社会福祉大会

10月30日に愛知県国際展示場で開催された第67回愛知県社会福祉大会に参加しました。

大会では、社会福祉事業功労者の顕彰が行われました。

東浦町民生委員児童委員協議会からは、愛知県知事表彰状1名、愛知県知事感謝状2名、愛知県社会福祉協議会会長感謝状1名、合計4名が受賞しました。

 

傾聴研修

令和元年度傾聴研修

7月5日に東浦町勤労福祉会館で、篠原正行先生による傾聴研修を行いました。

講義では、相手の立場に立って考えることで相手を理解する積極的傾聴法を学びました。

その後、ケーススタディに取り組み、講義で教わった技術を取り入れながら、ロールプレイングを行いました。

各グループの発表に対して、質疑応答が行われ、充実した研修となりました。

県外視察

交野市県外視察

5月24日に大阪府交野市民生委員児童委員協議会を訪問しました。

視察では、交野市避難行動要支援者支援事業「おりひめ支え愛プロジェクト」について説明を受け、市内2地区の取り組みについてお話しを伺いました。

地域住民が一体となって取り組む災害時の避難支援に向けた体制づくりについて、学ぶことができました。

ひがしうら総合子育て支援センター訪問

総合子育てセンター訪問

4月12日に、児童福祉部会でひがしうら子育て総合支援センターを訪問し、センターの取り組みについてお話を伺いました。

子育て相談やマタニティサロンなどの実施事業、育児中の親が抱える悩みについて、理解を深めることができました。

今回の訪問で学んだことを今後の民生委員児童委員活動に役立てていきたいです。

この記事に関するお問い合わせ先

ふくし課 社会高齢係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

ふくし課 社会高齢係へメールを送信