更新日:2018年10月03日

現在の会員数と会員の声

平成30年10月1日現在の会員数
総会員数 314名
依頼会員 196名
援助会員 67名
両方会員 51名

会員となっての気持ちをお伺いしました。

依頼会員より

近くに両親がいないので、ファミサポの利用はすごく助かりますし、ありがたいです。私自身のリフレッシュとしても利用させていただいたこともあります。もっと早くから使っていればよかったなぁと思っています。

依頼会員より

代休や夏休みなどは、児童クラブ開始時間に送っていくのでは、仕事に間に合わないため、ファミリーサポートに依頼をしています。近くに頼れる祖父母や親戚がいないため、とても助かっています。援助会員の方にもとてもよくしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

依頼会員より

産後の際、上の子の保育園への送迎をお願いしました。援助会員の方には大変お世話になりました。優しく、温かく子どもに接していただき、今でも良い思い出として援助会員の方のことを話してくれます。また機会がありましたら、援助をお願いしたいと考えています。ファミサポがあってよかったです。

依頼会員より

援助してくださる方がどういう方なのか最初は分からず、名前だけだったので不安でしたが、事前打ち合わせで、会って話してみて安心して依頼ができました。「子育てが終わり、手が空いている時間なら大丈夫ですよ。」と言ってくださって子育て経験もあり、安心しました。とても優しく対応してくださいました。援助中お腹がすいてしまう時、おやつをどうしたらよいのかも教えてくださり協力していただけました。

両方会員より

初めて単発の援助をさせていただきました。うららん内での援助だったので、スタッフの方がいて安心して援助できました。私自身の子育てのアドバイスなどもしていただき、勉強になりました。どのお子さんもかわいくて、私自身も良い時間を過ごさせてもらっています。これからもお役に立てるよう、活動させていただきたいと思っています。

両方会員より

年長さんの保育園迎え、祖母宅へ送る援助を足掛け3年ほどしています。2年前はほとんど話すこともなかったお子さんが、私の問いかけに付き合って話をしてくれるようになりました。あまり顔をあわすことのないお母さんからは、月が替わる度に、活動日の連絡と共にお礼の言葉をいただき気持ち良く援助活動をさせていただいています。

援助会員より

働くお母さんをかげながらサポートさせていただいていることを、お母さんからの「助かります」「ありがとうございます」という言葉をいただいて、必要性を感じます。

以前援助させていただいたお子さんが大きくなり、時々見かけると挨拶をしてくれくますが、その姿を見ると月日の過ぎるのを感じつつ、私自身までその子の成長を嬉しく感じます。

援助会員より

時々しか援助活動ができませんが、活動の日は精一杯の援助をしています。依頼会員の方にも喜んでいただいていると感じています。少しでもお役に立てればと思っています。

お問い合わせ

ひがしうら総合子育て支援センター(うららん)
〒470-2103 愛知県知多郡東浦町大字石浜字三本松1-56
電話番号:0562-83-8851
ファックス:0562-84-0181

児童課 子育て支援センターへメールを送信