地球温暖化対策

更新日:2024年02月19日

地球の平均気温は、産業革命以降、約1.1℃上昇しており、世界各地で異常高温や大雨、干ばつの増加などの様々な「気候変動」を引き起こしています。このような環境問題に対応し、より良い環境を次世代に引き継いでいくためには、一人ひとりが環境問題を自分事として捉え、環境に配慮した行動を継続的に取り組んでいく必要があります。

東浦町では、地球温暖化などの環境問題に適切に対処するため、温室効果ガスの排出削減を推進することを目的とした、「東浦町地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」を策定してており、本計画に基づき、二酸化炭素の排出抑制に向けた各施策を推進しています。

家庭でできる地球温暖化対策事例

環境にやさしい住まいや機器、車への転換・導入

東浦町では、地球温暖化対策の一環として、住宅用地球温暖化対策機器を導入される方や、次世代自動車を購入される方に対し、補助金の交付を実施していますので、ぜひご活用ください。

産業まつりで「地球温暖化対策(エコドライブ等)に関するアンケート」調査を実施しました。

令和5年11月11日、12日に開催された東浦町産業まつりで、「地球温暖化対策」をテーマにブースを開設しました。

産業まつり当日は、燃料電池自動車の展示やエコドライブシュミレーター体験、「地球温暖化対策(エコドライブ等)に関するアンケート」調査を実施し、来場者への意識啓発を図りました。

【アンケート内容】

(基礎情報)年齢、お住まい

  1. エコドライブに対する意識について
  2. 運転時に意識している取組について
  3. 保有している自動車の種類について
  4. 環境にやさしい自動車への転換の検討状況について
  5. 町が実施している地球温暖化防止に関連する補助金の把握状況について

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 環境保全係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

環境課 環境保全係へメールを送信