現在の位置

更新日:2018年5月14日

生活排水クリーン推進員

豊かな海“三河湾”環境再生協議会

 三河湾は、知多半島と渥美半島に囲まれた静かな内湾です。

 古くから地域住民に親しまれてきた三河湾ですが、海水の交換が少ない閉鎖性水域のため汚濁物資の蓄積が課題となっています。
 三河湾の汚れの主な原因は、家庭からの生活排水によるものです。

 家庭からの排水が、合併処理浄化槽や下水道ではなく、直接川へ流れ込むことによって河川や海の水質汚濁の原因となります。食器を洗う際に汚れを紙で拭う、排水溝にネットを付けるといった小さな工夫で三河湾の水質を守ることができます。

 「豊かな海“三河湾”環境再生推進協議会」では、「美しく豊かで親しめる海」として三河湾の環境再生を進めるために、海に親しむ機会が多い7月の第4水曜日から1週間を、「豊かな海“三河湾”環境再生推進週間」と定めています。

 

豊かな海“三河湾”環境再生推進協議会

生活排水クリーン推進員

 生活排水クリーン推進員は、地域の生活排水対策を積極的に推進する方々です。

 生活のなかで行う、ちょっとしたことで川や海の水質は大きく変わります。水に触れ合う機会の多いこの季節に、生活排水について考えてみませんか。

 東浦町では、「豊かな海“三河湾”環境再生推進週間」の最終日に町内のショッピングモールで「生活排水クリーンキャンペーン」を実施し、家庭でできる生活排水対策を紹介します。

 生活排水クリーンキャンペーン

 とき

平成30年7月31日(火曜日) 午前10時から

 場所

イオンモール東浦 1階 セントラルコート

 

生活排水クリーンキャンペーンアンケート結果

お問い合わせ先
環境課 環境保全係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

メールを送信