現在の位置

更新日:2016年7月8日

「みまもりねっと」(東浦町徘徊高齢者捜索メール配信システム)サポーター募集

 東浦町では、認知症の方が徘徊により行方不明になった場合に、地域の皆さんの協力を得て、早期に発見することで事故を未然に防ぐ取り組みを始めました。
 

「みまもりねっと」(東浦町徘徊高齢者捜索メール配信システム)とは

 認知症の方が徘徊により行方不明になった場合に、家族等からの依頼により、その方の身体的特徴や服装等の情報をサポーターや関係機関に対してメールで配信して、可能な範囲で捜索協力をお願いするものです。

「みまもりねっと」サポーター募集

みまもりねっとサポーターとは・・・

徘徊者情報の情報配信を受け、可能な範囲で捜索のための情報提供にご協力いただく方々のことです(事前登録制)。情報配信は携帯電話・パソコンのメールになります。

積極的に捜索をお願いするものではなく、日常の中で見かけたら通報をお願いするものです。

登録について

メール受信の登録方法

下記のQRコードを読み取り、空メール(件名・本文不要)を送信してください。QRコードの読み取りができない場合は、下記メールアドレス宛に送信してください。

sos.higashiura-wlf@raiden.ktaiwork.jp

迷惑メール対策のため、アドレスの@(アットマーク)を全角で表示しています。メールを送る時に半角に直してください。 

(画像)QRコード

メールが届かない場合はドメイン指定受信の解除、またはなりすまし解除のご登録をご確認ください。

メールの受信設定については、下記リンクを参照してください。

メールの受信設定について

みまもりねっとのチラシ(PDF:1.4MB)

登録費用

無料(ただしメール送受信や登録用ホームページのアクセスに要する通信費は登録者負担)

その他

メールは送信専用です。返信はできません。

徘徊者情報以外に、訓練メールや介護教室等の案内等を送らせていただく場合があります。

ご家族の方へ 認知症高齢者登録をしませんか

徘徊の心配のある高齢者のご家族には、すぐにネットワークを利用し早く情報発信ができるように事前登録をお勧めします。

公開内容や公開範囲については、ご家族と相談して決めます。

  • 対 象者 認知症で徘徊のおそれがある方とその家族
  • 登録方法 登録する方の写真と印鑑を福祉課まで持参

認知症高齢者登録制度については、下記リンクを参照してください。

高齢福祉 介護する方の負担を軽くするために

近隣市における類似事業のご案内

 近隣市においても、「みまもりねっと」と同様にボランティアの方に行方不明者に関する情報を電子メールで配信する事業を実施しています。

 近隣市で行方不明になられた方が東浦町で発見されることも想定されますので、行方不明者の早期発見には広域的な連携が必要となります。

 近隣市の事業にもご協力いただける場合には、関連リンクの各自治体ホームページから電子メール登録の手続きをお願いします。

関連リンク

東海市 行方不明高齢者SOS配信事業のページ ※安心安全メルマガの防災情報(東海市)にご登録ください。

大府市 おおぶ・あったか見守りネットのページ

知多市 ちた・あんしん見守りネットのページ

お問い合わせ先
福祉課 高齢福祉係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

メールを送信

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。