議会事務局の仕事

更新日:2017年12月06日

 議会事務局の仕事をご紹介します。

庶務に関する事項

  1. 議員の身分に関すること。
  2. 議員の報酬、期末手当及び費用弁償に関すること。
  3. 議員共済会に関すること。
  4. 議員の福利厚生に関すること。
  5. 議員名簿、委員名簿及び履歴簿の整備に関すること。
  6. 議員の出欠席に関すること。
  7. 議長会に関すること。
  8. 公印の管守に関すること。
  9. 文書の収受、発送、保存及び管理に関すること。
  10. 職員の任免、給与及び服務に関すること。
  11. 議会費の予算に関すること。
  12. 職員の福利厚生に関すること。
  13. 図書の整備及び管理に関すること。
  14. その他庶務に関すること。

議事に関する事項

  1. 本会議及び委員会に関すること。
  2. 全員協議会、議会運営委員会及び委員会協議会に関すること。
  3. 議員総会及び会派代表者会議に関すること。
  4. 議案及び議会提出資料に関すること。
  5. 請願及び陳情に関すること。
  6. 議会に関する条例及び規則の立案に関すること。
  7. 議員提出議案及び修正案の調査立案に関すること。
  8. 議決事項の処理及び各種報告事項の取扱いに関すること。
  9. 会議録、その他会議録の調整保管に関すること。
  10. 議会広報の編集に関すること。
  11. 各種行政の調査及び資料の収集に関すること。
  12. 傍聴に関すること。
  13. その他議事に関すること。

この記事に関するお問い合わせ先

議事課 議事係(議会事務局)
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3120
ファックス:0562-84-4220

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