議会事務局の仕事
議会事務局の仕事をご紹介します。
庶務に関する事項
- 議員の身分に関すること。
- 議員の報酬、期末手当及び費用弁償に関すること。
- 議員共済会に関すること。
- 議員の福利厚生に関すること。
- 議員名簿、委員名簿及び履歴簿の整備に関すること。
- 議員の出欠席に関すること。
- 議長会に関すること。
- 公印の管守に関すること。
- 文書の収受、発送、保存及び管理に関すること。
- 職員の任免、給与及び服務に関すること。
- 議会費の予算に関すること。
- 職員の福利厚生に関すること。
- 図書の整備及び管理に関すること。
- その他庶務に関すること。
議事に関する事項
- 本会議及び委員会に関すること。
- 全員協議会、議会運営委員会及び委員会協議会に関すること。
- 議員総会及び会派代表者会議に関すること。
- 議案及び議会提出資料に関すること。
- 請願及び陳情に関すること。
- 議会に関する条例及び規則の立案に関すること。
- 議員提出議案及び修正案の調査立案に関すること。
- 議決事項の処理及び各種報告事項の取扱いに関すること。
- 会議録、その他会議録の調整保管に関すること。
- 議会広報の編集に関すること。
- 各種行政の調査及び資料の収集に関すること。
- 傍聴に関すること。
- その他議事に関すること。
この記事に関するお問い合わせ先
議事課 議事係(議会事務局)
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3120
ファックス:0562-84-4220
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更新日:2017年12月06日