現在の位置

更新日:2018年2月14日

生路保育園の行事の内容をお知らせします

2月2日豆まきをしたよ

子ども達のおなかの中にいる鬼を退治するため、みんなで豆まきをしました。

年中、年少さんが豆をまくときは、年長さんが鬼の役をやってくれました。

かわいい鬼に「おには~そと!!」豆をまき、楽しんでいました。

年長さんが豆まきをするときは、保育士が鬼をやりました。年長さんの勢いに、保育士鬼は早々に退治されてしまいました。

豆まきの様子

豆まきの様子

豆まきの様子

かわいい子ども鬼。年下児のために頑張ってくれました。

1月25日雪で遊んだよ

今年初めての積雪。子ども達は大喜びで登園。「先生、雪だるま作ろう!」「雪合戦しようよ!」と寒さなんかちっとも気にせず、雪遊びを楽しみました。

しかし、今回の雪はサラサラで、中々丸めることができず、「どうしたらいいかな~」と、一生懸命考えたり、試したりしていましたよ。

雪遊びの様子

雪遊びの様子

雪遊びの様子

12月11日管理栄養士さんが栄養指導に来てくれたよ

1年に何回か、児童課の管理栄養士さんが栄養指導に来てくれます。今回は、年長さんに朝ご飯の大切さを教えに来てくれました。

パネルシアターを使い、子ども達にわかりやすく教えてくださいました。

栄養士さんの話を子ども達は真剣に聞きいていました。

朝ご飯をバランスよく食べることが大切だと教えてくれました。

栄養指導の様子

栄養指導その二

12月12日保育園にサンタさんが来たよ

保育園のお楽しみ会にで、ストロベリーウインドアンサンブルの皆さんの演奏を聴きました。自分達のよく知っている、アニメの主題歌やクリスマスソングに子ども達は大喜び。一緒に歌ったり踊ったりと盛り上がりました。

素敵な曲を聴いた後、遠くからスズの音が・・・・スズの音がだんだん大きくなり、サンタさんが登場。

サンタさんに質問したり、一緒に写真を撮ったり、楽しい時間を過ごしました。

コンサートの写真

エビカニクスの写真

サンタさんの写真

サンタさんと一緒にハイ、チーズ

ケーキを食べている写真

大きいいちごをのせたケーキおいしかったよ。

11月17日いちご動物園がきました

赤いトラックに乗ってたくさんの動物さんが、生路保育園に遊びに来てくれました。

たくさんの動物さんと触れ合い、仲良しになりました。

 

いちご動物園のトラック

ロバの写真

亀の写真

ヤギの写真

モルモットの写真

お昼からは動物さんにご飯をあげました。

かけっこの写真

犬のまるちゃんとかけっこ。みんな負けないように一生懸命走りました。どっちが速かったかな?

10月26日秋の遠足に行きました

年長と年中は石浜保育園に、年少は東浦高校に秋の遠足に行きました。

石浜保育園では、生路保育園にはない複合遊具が大人気!!

東浦高校ではたくさん落ちているどんぐりに大はしゃぎの子どもたちでした。

遠足の様子

どんぐり拾いの様子

弁当の様子

みんなが一番楽しみにしていたお弁当。

弁当の様子

とってもおいしかったよ!!

10月5日白玉だんご作ったよ

初めて触る白玉粉。耳たぶみたいにふわふわだったよ。「気持ちいい!!」とみんなで話しながら、お団子にしました。

白玉だんご

白玉だんご

白玉だんご

きな粉をつけて出来上がり

白玉だんご

たくさんできたよ。おいしそうでしょ。

7月14日夏祭り、楽しかったよ!!

東生会のおじいちゃん、おばあちゃんを招いて夏祭りをしました。年少さんはおじいちゃんおばあちゃんと手をつなぎ、一緒にコーナーをまわってもらい、ニコニコでした。

年中さんは自分たちで好きなコーナーを回り、年長さんは、お店屋さんで頑張っていました。みんなで楽しい時間を過ごしました。

夏祭りの様子

夏祭りの様子

夏祭りの様子

みんなで盆踊り、楽しかったよ。

夏祭りの様子

アイスを食べながら大型絵本を見たよ。

29年7月7日七夕会をしました。

シャボン玉おじさんを招き、七夕会をしました。色々な道具を使ったシャボン玉ショーを見たり、園庭でシャボン玉で遊んだりして、楽しみました。

とてもいい天気だったので、夜空に、織姫様と彦星様が天の川を渡るところが、見えたかな・・・

shabobbdama

shabobnbdama

shabobbdama

2月3日豆まきをしました

鬼のお面をかぶり鬼に変身した年長さん。

年中、年少さんは、鬼に変身した年長さんに「おには~そと!!おには~そと!!」

年長さんは、鬼に変身した保育士に「おには~そと!!おには~そと!!」

豆まきをして、おなかの中の鬼を退治しました。

おなかの中の鬼を退治したあと、福の神から福豆をもらって食べました。

 

豆まきの様子

豆を食べる様子

11月28日芋ほりに行ってきました

農業推進員の皆さんのご厚意で、お芋ほりをさせていただきました。

子ども達のためにと、大切に育てていただいたサツマイモ。自分の顔より大きいお芋に、大喜びの子。また、自分の手と同じくらいのお芋を大切に両手で持つ子。どの子もみんな、お芋ほりを楽しんでいました。

芋ほりの様子

芋ほりの様子

芋ほりの様子

11月18日いちご動物園がやってきました!

子ども達みんなが楽しみにしていた、いちご動物園。犬のあんちゃんの特技、ボールキャッチを見たり、モルモットを抱っこしたりし、動物たちとのふれあいを楽しみました。

いちご動物園の様子

動物と触れ合う様子

餌をあげる様子

お昼からはみんなで、動物にご飯をあげました。

 

動物園のトラック

赤いかわいいトラックで、やってきました。

犬と競争する様子

犬のあんちゃんとの競争では、全園児あんちゃんに負けないように頑張って走りました。

10月27日サッカー教室に参加しました

東浦ライオンズクラブさんのご厚意で、年長児がサッカー教室に参加しました。

サッカーだけでなく、ボールを使った遊びも教えていただきました。

男の子はもちろんのこと、普段サッカーをあまりしない女の子達も夢中になって参加していました。

これからも、ボール遊びをたくさん楽しんでいきたいと思います。

サッカー教室の様子

サッカー教室の様子

10月21日東生会の方と触れ合ってきました

年中組の子ども達が、東生会の皆さんとお手玉や指遊びをして遊びました。

優しいおじいちゃんおばあちゃんにべったり甘え、楽しそうな子ども達でした。

 

東生会の方とふれあっている様子

東生会の方と触れ合っている様子

10月14日秋の遠足に行ってきました

地域の水戸哲様のご厚意で、年少児が汽車に乗せてもらいました。

本物の汽車さながらに走る手作り汽車に乗り、にこにこ笑顔の子ども達。順番を待つ子も、自分の順番が来るのを、身を乗り出して待っていました。思い出に残る、とっても楽しい遠足になりました。

汽車に乗っている様子

6月スタンプ遊びをしました

七夕の短冊作りで、スタンプ遊びをしました。

車のタイヤや、ブロック、段ボールなど、面白い形のスタンプに喜ぶ子ども達でした。

 

スタンプ遊びの様子

出来上がったスタンプ

お問い合わせ先
児童課 保育係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-3912

メールを送信