現在の位置

更新日:2018年5月17日

森岡西保育園の行事の内容をお知らせします

平成30年度行事の紹介です

サッカー教室の様子(PDF:333.9KB)

お別れ会をしたよ

お別れ会をしたよ(PDF:574.8KB)

ひな祭り会をしたよ!

ひな祭り会をしたよ(PDF:363.7KB)

豆まきしたよ!

豆まきしたよ(PDF:484.1KB)

英語リトミックをしたよ

英語リトミックをしたよ(PDF:829.9KB)

さくら組ふれあいサロンに行ったよ

さくら組ふれあいサロンに行ったよ(PDF:609.5KB)

お楽しみ会をしました!

お楽しみ会をしました!(PDF:1.3MB)

川元先生の健康体操に参加したよ

健康体操(PDF:594.1KB)

秋の遠足に行ってきたよ

秋の遠足に行ってきたよ(PDF:612.6KB)

走り方教室がありました!

 保護者の方で、愛三工業の陸上競技部の監督がいらっしゃり、ご厚意で、選手のケニア人の方2名と共に、走り方教室を開いて頂きました。年中組と年長組が参加しました。

 年長児は、元気よく「ハロー!」「プリーズ!」と、挨拶をしていました。

まずはストレッチから。

講師の方の真似をしながら、体をほぐします。

 

走り方教室

走り方教室

走り方教室2

走り方教室3

年中組は選手の方の走り方を見ながら真似して一緒に走ったり、走り出すときの構え方を教えてもらったりしました。

走り方教室4
走り方教室5

年長組は、運動会に向けてバトンの渡し方や受け取るときの構え方、腕の振り方などを教えてもらいました。

実際にリレーを行いながら、一人ひとりにバトンの渡し方を教えてもらい、子どもたちの顔は真剣でした。

教えてもらったことを生かして、今後もかけっこやリレーで遊んでいきたいと思います。

子どもたちにとってとても貴重な体験が出来ました。ありがとうございました。

ぶどう狩りに行ったよ!

「東浦森岡ぶどう組合」のご招待で、大西ぶどう園にぶどう狩りに行きました。

着くと、たくさんのぶどうがなっていました。

「ぶどうのおうちみたい!」と子どもたちは大喜び!

ミッキーの形をしたぶどうを発見したよ。

ぶどう

ぶどうに

ぶどうさん

一人一房ずつぶどうを切りました。

大きくてずっしりとしたぶどうに驚いていました。

ぶどうよん

自分で収穫したぶどうの味は最高!

その場で洗って食べたぶどうは、みずみずしく、とても美味しくて

子どもたちはパクパクと口に運んでいました。

ぶどうご

最後にぶどう園の方に質問をしました。

ぶどうは百種類以上あることや、ぶどうに袋がついている理由は、鳥などに食べられないようにするためなど、ぶどうのことについて、いろいろなことを教えてもらいました。

子どもたちは興味を持って、話を聞いていました。

地域の方のおかげで、自分たちの住んでいる所の特産物に触れる機会を作ってもらい、子どもたちにとって、とてもいい経験が出来ました。

森の伝道師がやってきたよ!

森の楽しさを伝えてくれる伝道師さんがやってきて、近くの自然公園へ森の宝物を探しに行きました。

伝道師さんがやってきました

見る

きく

触る

「見る」「聞く」「触る」「嗅ぐ」など五感を使って自然と関わっていくことで、見方が変わり、いつもと違って見えました!

音

拾った自然物の中から、音がするものはあるかな?

宝物

宝物見つけたよ!

一番のお気に入りを見せ合いっこしました!

もうすぐ卒園!

 卒園が近づき、年長組は式の練習をしたり卒園製作を作ったりしています。

卒園製作は、春夏秋冬のグループに分かれて、季節ごとにテーマを決め、何を描くか話し合いながら絵を描いたり色を塗ったり、友達と協力しながら三つ編みをしたりして作りました。

卒園製作色塗り

卒園製作三つ編み

卒園製作

春は、戸外遊びといちご動物園。

夏は、プールと夏野菜と虫取り。

卒園製作2

秋は、運動会。

冬は、生活発表会とドッヂボール。

お別れ会

そして17日に、お別れ会がありました。

年長組、年中組、年少組のペアで○×(まるばつ)クイズをしました。

「○(まる)だよね!」「簡単だね!」と話し合いながら、楽しんでいました。

正解すると大喜びの子供たち。

先生達のじゃんけんやフラフープ、こま対決では、白熱した応援が集会室に響き渡りました!

お別れ会2

その後、年下児からいっぱい遊んでくれた年長組へ写真立てのプレゼントを渡しました。

恥ずかしがりながらも「ありがとう」と伝えることが出来ました。

友達と見せ合いながら、素敵なプレゼントをもらえて喜んでいた、年長組。

一緒に過ごせるのも残り少しなので、いっぱい遊んで楽しく過ごそうね!

鬼はーー外!!

2月3日の節分。森岡西保育園でも豆まき会をしました。

集会室で集まって話を聞いたり歌を歌ったりした後は、園庭に出て、年長組さんが扮した鬼に向かって豆をまきました。

年長鬼へ豆をまく

年長鬼へ豆をまく2

赤鬼登場

年長組の鬼への豆まきが一段落してほっとしたその時・・・ なんと本当の鬼(⁉)の登場。 

保育士が扮した鬼登場

みんなで必死に豆をまいて、鬼をやっつけました。

乳児豆まき

乳児クラスにも鬼は来て、泣いたり怒ったり…。

でも豆まきを頑張り、鬼は逃げていきました!‼

乳児豆まき2

楽しかったお楽しみ会!

12月15日に保育園でお楽しみ会がありました。

子どもたちが期待して注目する中、保育園に素敵なエレクトーンの音が響きました。

エレクトーンの演奏をしてくれた、さおりお姉さんと一緒に、手拍子でリズムをとったり、歌を歌ったり、色々な動物を真似て踊ったりしました。

年長組さんから乳児クラスまでどの子も楽しく参加できました。

さおりお姉さんと子どもたち

踊る乳児クラス

サンタさん登場

エレクトーンの演奏が終わると鈴の音がし始め、気づいた子どもたちもザワザワ。

振り返るとサンタクロースの姿が!!

サンタからのプレゼント

子どもたちからは、サンタさんへ「クリスマス以外は何をしているんですか?」「おもちゃがいっぱいあるのはどうしてなの?」「煙突がないときはどうやってはいってくるの?」とたくさんの質問をして答えてもらいました。

そして、クリスマスのプレゼントをもらい大喜びした子どもたちです。

もうすぐ生活発表会!!

もうすぐ行われる生活発表会に向けて、子どもたちの準備も整ってきました。

15日には一回目の総合練習を行い、今できる精一杯の発表を友達に見てもらいました。

ロボットかみぃの練習

年少児ドコノコキノコの体操

年長児衣装製作1

発表会壁面作り

発表会で身に着ける衣装や道具を作っています。年長さんは友達と協力し合いながら、一つのものを作ったり、見せ合い工夫し合ったりしています。

友達同士で踊る姿

保育士がいなくても友達と教え合いながら自分の役を楽しんでいます。

12月2日(金曜日)が発表会本番です!!きっと素敵な発表を見せてくれると期待しています。

ふれあいサロンに行ってきました

森岡西保育園では、年に数回地域のお年寄りと触れ合いを行っています。今回は年長クラスが遊びに行かせてもらいました。

ふれあいサロンで遊ぶ様子

東浦音頭を踊っているところ

保育園の夏祭りで踊って覚えた東浦音頭を一緒に踊ったり、

おじいちゃんをかたたたき

肩たたきのふれあい遊びをしたりしました。

 

ペンダントをプレゼントする

保育園で作ったペンダントを今回一緒に遊んでいただいた記念にプレゼントしました。

9月1日、10月6日、10月27日にも予定しています。

おいしい夏野菜が収穫できました!!

年長組さんが植えた夏野菜が大きく育ち、おいしそうなナスやキュウリ、トマトが収穫できました!!

野菜の収穫

野菜に水をあげる子ども

5月にどんな野菜を育てたいか相談して決めました。みんなで植え、水やりや草取りなどの世話をしてきました。

給食を食べる子どもたち

収穫した野菜は給食室で調理してもらい、みんなでおいしく食べています!!

いちご動物園が遊びに来ました!!

5月26日に森岡西保育園に、ロバやヤギ、モルモットにカメと色々な動物たちが遊びに来ました。

子どもたちは大喜び。なでたりエサをあげたり、触れ合いを楽しみました。

動物とのふれあい

動物にエサをあげる子ども

食欲旺盛なヤギに次々と野菜をあげました!!

お問い合わせ先
児童課 保育係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-3912

「Adobe Acrobat Reader DC」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Acrobat Reader DC」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader DC」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。