緒川保育園の行事の内容をお知らせします

更新日:2024年03月25日

令和5年度

お別れ会をしたよ

運動会楽しかったよ!

水遊びをしたよ!

いちご動物園が遊びに来てくれました!

夏祭り楽しかったよ!

夏祭りを行いました。とても楽しそうな子どもたちでした!

夏祭りを行いました!(PDFファイル:724.6KB)

令和4年度

お楽しみ会楽しかったよ!

いちご動物園楽しかったよ!

運動会頑張ったよ☆

10月4日に行った運動会の様子をお知らせします。

 

運動会の様子(PDFファイル:1.2MB)

水遊びをしたよ!

水遊びの様子をお伝えします。

水遊びをしたよ(PDFファイル:1.2MB)

夏祭り楽しかったよ!

8月2.3.4日に夏祭りを行いました。その様子をお伝えします。

 

夏祭り楽しかったよ(PDFファイル:1.2MB)

令和3年度

ひな祭り楽しかったよ♪

各クラスでひな祭りを楽しみました!

その様子をお伝えします。

 

ひな祭り楽しかったよ♪(PDFファイル:855.4KB)

1日の様子です!(ぱんだ組)

ぱんだ組の1日の様子をお伝えします。

 

ぱんだ組の1日(PDFファイル:406.6KB)

戸外遊びと給食の様子です♪(あひる組)

あひる組の戸外遊びと給食の様子をお伝えします。

 

あひる組の様子(PDFファイル:1.6MB)

お楽しみ会がありました☆

12月13日にお楽しみ会がありました。人形劇団グレープさんのパネルシアターや人形劇を見て、にこにこ笑顔の子どもたちでした!

お楽しみ会(PDFファイル:815.4KB)

歯磨き教室がありました(年中)

10月12日の歯磨き教室の様子をお伝えします。

R3緒川保育園歯磨き教室(PDFファイル:636.9KB)

交通教室がありました(幼児組)

交通教室の様子をお知らせします。

緒川保育園(PDFファイル:1.3MB)

外遊びを楽しんでいるよ♪(りす組)

りす組の外遊びの様子をお知らせします。

 

緒川6月りす外遊び(PDFファイル:2.3MB)

いちご動物園が来てくれました!

4月27日にいちご動物園が来てくれました。

様々な動物との触れ合いを楽しみました。

玉ねぎ掘りしたよ!

4月14日に玉ねぎ掘りをした様子をお知らせします。

玉ねぎ掘りをしたよ(PDFファイル:1.7MB)

令和2年度

ひなまつり会をしたよ

緒川保育園のひなまつり会の様子をお知らせします。

ひなまつり会をしたよ(PDFファイル:1.1MB)

豆まきをしました!

2月2日に豆まきをしました。

みんなで力いっぱい豆をまき、鬼を追い出しました!

豆まきをしたよ(PDFファイル:1.8MB)

お楽しみ会をしました!

12月18日にお楽しみ会をしました。

今年は各学年ごとでしたが、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました!

お楽しみ会をしました!(PDFファイル:1.5MB)

楽しかった生活発表会(年少)

12月1.2日に生活発表会がありました。

緊張しながらも発表を楽しむ子どもたちの写真をご覧ください。

楽しかった生活発表会(年少)(PDFファイル:982KB)

子どもたちの大好きな外遊び(あひる組)

子どもたちが大好きな外遊びの様子をお知らせします。

外遊びの様子(あひる組)(PDFファイル:1.2MB)

お部屋遊び楽しいな♪(ぱんだ組)

指先を使った遊びや見立て遊びを楽しんでいます。

子ども達の様子をお知らせします。

子ども達の様子(ぱんだ組)(PDFファイル:1.2MB)

自分で靴や靴下をやろうとするようになりました☆(あひる組)

自分でやりたい気持ちが強くなってきました!

できなくても挑戦したり保育士と一緒に手を使って靴下を履いたり脱いだりするようになってきました☆

R2あひる11月(PDFファイル:653.9KB)

芋掘りをしたよ!

10月20日に芋掘りをしました。

子どもたちの様子をお知らせします。

芋掘り(PDFファイル:1.5MB)

いろいろな事を経験したよ(5歳児)

夏に経験した活動を紹介します。

すいかの収穫もリベンジ!?できました。

お散歩へ行ってきました♪(あひる組)

小学校付近まで散歩へ行った時の様子です。

まつぼっくりやたんぽぽ、木の枝等自然物を見つけて大喜びな子どもたちでした。

R2.散歩あひる組(PDFファイル:2.1MB)

砂遊びをしたよ!(ぱんだ組)

砂の感触を楽しんだり、夢中になって砂を掘ったりしていました。その様子をお知らせします。

 

砂遊びの様子(ぱんだ組)(PDFファイル:1.1MB)

 

小麦粉粘土で遊んだよ♪(あひる組)

食紅の色水で小麦粉粘土で遊びました!

色が付くだけで子どもたちは嬉しそうでした。

 

小麦粉粘土(あひる組)(PDFファイル:552.7KB)

お散歩したよ★(りす組)

お友だちと手をつないで散歩しました。その様子をお知らせします。

お散歩したよ★(PDFファイル:1.4MB)

 

のりあそびをしたよ♪(りす組)

なつやさいの収穫(5歳児)

年長組で栽培物の世話をしています。収穫の様子をお知らせします。

寒天遊びをしたよ♪(あひる組)

1歳児あひる組の子どもの遊びの様子をお知らせします。

子どもたちの様子(ぱんだ組)

ぱんだ組の子どもたちの様子をお知らせします。

夏祭り

7月14、15日に夏祭りを行いました。その様子をお知らせします。

七夕会

七夕会の様子をお知らせします。

令和元年度

サッカー教室〈5歳児〉

10月29日火曜日、東光寺サッカーコーチに来ていただき、室内でたくさん体を動かして遊びました。

クッキング〈5歳児〉

保育園の畑で育てた野菜を使っていろいろな食育活動をしました。

かんてん遊び〈5歳児〉

9月9日月曜日、日本福祉大学の先生と学生さんたちに来ていただき年長組対象で「かんてん遊び』を楽しみました。赤、青、黄など色とりどりの『かんてん』で遊ぶことは初めてかんてん遊びだったのでみんなの目はきらきら☆

型ぬきをしたり手や足でくちゃくちゃにしたりして感触を楽しみました。

夏祭りがありました♪

7月12日に夏祭りが開催されました。

子どもたちは目を輝かせて、お店屋さんを楽しんでいました。

七夕会をしました★

7月2日火曜日に東楽会の方と一緒に七夕飾りを作り、笹に飾りました。

又、5日金曜日に行われた七夕会では、おだいちゃんが保育園に来てくれて大興奮な子どもたちでした。

アクティブ動物園が来たよ★

緒川保育園に6月4日火曜日にアクティブ移動動物園が来てくれました。

園庭に動物がいることに大喜びな子どもたち!動物の特徴を教えてもらい、触れ合うことを楽しんだり特徴を間近で見て発見をしたりして楽しみました。年長組はモルモットの心音を聞いたり、エミューやダチョウの卵を見たりしました。

天気に恵まれ、秋の遠足へ出掛けたよ★

遠足日和となった10月18日、りす組は保育園周辺、年少組・年中組・年長組は於大公園へ遠足に出掛けました!りす組は初めての遠足であり、ワクワク、ドキドキ♪友だちと手を繋いで、身近な自然物を見たり触れたりして楽しみました。幼児は於大公園の遊具やすべり台を思い切り楽しみました!

夏祭り楽しかったよ♪

緒川保育園で夏祭りをしました!食べ物屋さん、迷路、ゲームなど様々なお店があり、終始子どもたちは楽しんでいました。又、年長組はお店屋さんを張り切って行う姿が見られました!

アクティブ動物園が来てくれたよ!

5月14日にアクティブ動物園が来てくれました。ヤギに餌をあげたり、モルモットやヒヨコを抱っこしたりして、たくさんの動物と触れ合うことができました。

この記事に関するお問い合わせ先

児童課 保育係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-3912

児童課 保育係へメールを送信