更新日:2017年08月03日

子育て支援ヘルパー

子育て支援ヘルパーを派遣します

妊婦または乳幼児のいる母親が疾病などにより、家事または育児が困難な場合に援助を行うヘルパーを派遣し、子育てを支援します。

対象

町内在住の妊婦または母親が次のいずれかに該当し家事または育児を行うことが困難で、かつ、日中にこれらの方を援助する方がいない世帯。
妊婦が切迫流産など妊娠に起因する疾病のため、医師の診断により療養が必要と認められる場合
母親が出産後の育児ノイローゼ、うつ病、その他の傷病などのため、継続的な支援が必要と認められる場合
保育園などに就園していない満3才未満の乳幼児を3人以上養育している場合
保育園などに就園していない満3才未満の多胎児を養育している場合

支援の内容

家事に関する援助(調理、掃除、生活必需品の買い物など)
育児に関する援助(授乳の手伝い、オムツ交換、もく浴の介助など)
生活や育児に関する相談および助言

派遣時間

平日の8時から18時までのうち、1日4時間以内とし、月30時間以内まで利用できます。

派遣費用

1時間あたり220円

実施要綱

派遣申請・問い合わせ

児童課 児童福祉係 内線145

お問い合わせ

児童課 児童福祉係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-3912

児童課 児童福祉係へメールを送信

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。