うららん イベント情報

更新日:2024年03月05日

ひな祭り会

ひな祭り会

3月1日(金曜日)人形劇団ピーターパンによる人形劇や手遊び、エプロンシアターを行いました。人形劇は大盛況!ニワトリやひよこ、カエルなど子ども達が知っている動物がたくさん出て来てニコニコしながら見ていましたよ。

人形劇2

人形劇の最後には動物のパペットと一緒に女の子の健やかな成長と幸せを願って『うれしいひなまつり』の歌を皆で歌いました。帰りの際には、いろいろな動物パペットと握手をして子ども達はとても嬉しそうでした。

豆まきごっこ

豆まき

2月2日(金曜日)うららんで豆まきごっこをしました。こばちゃんによる紙芝居で節分による話を聞いた後に一人ひとります作りをしました。いろんな顔の鬼のますが出来ましたよ。

まめまき1

こばちゃんが鬼に変身!みんなで紙の豆を投げました。「おには~そと!ふくは~うち!」元気に投げて鬼が外に逃げて行きました。みんなの所に福が訪れますように☆

うららんクリスマス会

令和5年12月14日(木曜日)うららんクリスマス会を開催しました。

クリスマス工作コーナーやガチャガチャ、写真撮影コーナー、保育士による歌やペープサートなどお子さんや保護者の方にクリスマスの雰囲気を感じてもらえるイベントを行い、皆さんに喜んでもらいました。

 

クリスマス会1

サンタクロースと雪だるまの2種類から好きな物を選び、可愛いバックを作りました。サンタさんにもらったプレゼントを入れているお子さんも居ましたよ。

うららんクリスマス会3

親子で一緒にガチャガチャに挑戦!何がでるかな?楽しみだね♪

クリスマス会7

サンタさんと一緒にニコニコ笑顔で「ハイ!ポーズ♪」素敵な写真が撮れたかな?サンタさんからプレゼントをもらって嬉しそうな子ども達でした。

クリスマス会2

保育士によるクリスマスのペープサートや歌や踊りをしました。たくさんの子ども達が見てくれて大盛り上がり♪みんなでマラカスを持って踊りを楽しむ事が出来ました。

うららんフェスタ

今年のフェスタのテーマ「夏のお出掛け」

令和5年7月7日に社会福祉協議会の協賛でうららんフェスタを開催しました。

七夕飾り、写真コーナー、うちわ製作、利用者支援PR、ガチャガチャ、紙芝居の読み聞かせコーナー、サイバーホイール、社会福祉協議会によるはらぺこ動物園(段ボールの動物にエサをあげるよ)等のコーナーを親子でまわる姿が見られました。

うららんフェスタ1

七夕飾りコーナーでは短冊に願い事を書いて笹に飾ったよ。願いが届きますように…

うららんフェスタ2

スタジオうららんでは海に行った気分を味わってもらいながら記念の一枚を撮りました。

うららんフェスタ5

工作のコーナーではうちわ作りをしました。表は花火、裏はタコやイカを貼って涼しげなうちわが出来ました。

うららんフェスタ6

利用者支援PRコーナーではアンケートに答えると可愛い手作りバルーンがもらえたよ。

うららんフェスタ

ガチャガチャコーナーは何が出るか楽しみにしていた子どもたちでした。

うららんフェスタ

こばちゃんの紙芝居屋さんは大盛り上がり!!喜んで子どもたちが見ていました。

うららんフェスタ12

サイバーホイールでは全身を使ってダイナミックに遊んでいましたよ。コロコロ転がって嬉しそうでした。

うららんフェスタ13

社会福祉協議会によるはらぺこ動物園では子どもたちが動物達に夏野菜をあげていました。みんな楽しそうでしたよ。

この記事に関するお問い合わせ先

ひがしうら総合子育て支援センター(うららん)
〒470-2103 愛知県知多郡東浦町大字石浜字三本松1-56
電話番号:0562-83-8851
ファックス:0562-84-0181

児童課 子育て支援センターへメールを送信