住宅用地球温暖化対策機器設置費補助金申請書等のダウンロード

更新日:2023年04月01日

申請される方へ

要綱改正(新システムを追加等)に伴い、令和5年度から申請書等の様式を変更していますので、申請する際は新しい様式を使用して申請してください。

~その他留意事項~

補助対象システムを設置される方は設置工事を行う前に、システム付き住宅を購入される方は、仮契約等以降、住宅の引渡し予定日前までに、必要書類を添付し役場環境課まで提出してください。

申請者の住所は、申請時に住民票のある住所を記入してください。交付が決定しましたら、東浦町より申請者住所へ、交付決定通知書をお送りします。

補助金の交付決定までに数日を要しますので、お早めにご提出ください。

(注)必ず注意事項をご確認の上、申請してください。

設置工事前の申請に必要な書類

東浦町住宅用地球温暖化対策機器設置費補助金交付申請書

記入例

町税納付状況等確認同意書

記入例

【注意事項】

申請者の町税納付状況及び住民登録を、町職員が確認することに同意できる方は、同意書をご提出ください。

なお、申請時に東浦町民でない方も、町税納付状況等確認同意書をご提出ください。

同意書を提出されない方は、東浦町税務課が発行する町税の完納証明書(未納がない証明書)をご提出ください。

注意:完納証明書(未納がない証明書)の発行には手数料がかかります。

交付決定後に、工事内容の変更・廃止・中止を行う場合

東浦町住宅用地球温暖化対策機器設置計画変更承認申請書

【注意事項】

申請前に、必ず環境課まで確認してください。

設置工事後の実績報告に必要な書類

対象システムを設置される方は設置工事完了の日から、対象システム付き住宅を購入される方は住宅等の引渡し日から、30日以内または3月15日のいずれか早い日までに、必要書類を添付して役場環境課までご提出ください。

転入者・転居者の方は、実績報告書の提出までに、補助対象システムを設置した住所に住民票を移してください。実績報告書に記載する申請者の住所は、転入・転居後の住所です。

転入者で、申請時に町税納付状況等確認同意書の提出のない方は、住民票の写しを添付してください。

注意:住民票の発行には手数料がかかります。

東浦町住宅用地球温暖化対策機器設置費補助金実績報告書

記入例

補助金請求書

【注意事項】

振込先内容は必ず通帳を確認し、記入してください。

(支店名は、通帳の表紙裏に記載されている支店を確認し、ご記入ください。)

記入例

設置工事完了後に設置機器を処分する場合

設置工事完了後に、以下の期間内において設置機器を処分する場合は、「東浦町住宅用地球温暖化対策機器処分承認申請書」の提出が必要になります。

期間(耐用年数)
対象システム 期間
住宅用太陽光発電施設 17年
家庭用エネルギー管理システム

5年

定置用リチウムイオン蓄電システム 6年
家庭用燃料電池システム 6年
電気自動車等充給電設備

5年

自然循環型太陽熱利用システム 15年
強制循環型太陽熱利用システム 15年

 

東浦町住宅用地球温暖化対策機器処分承認申請書

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 環境保全係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

環境課 環境保全係へメールを送信