現在の位置

更新日:2017年10月6日

自然環境学習の森

施設紹介

『里地里山として自然環境の保全を図るとともに、みなさんが楽しみながら自然とふれあい、人と自然の関係を学ぶ場』

恵まれた自然環境を有する緒川の新池周辺は、愛知県の治山事業により整備されました。里地里山の自然の中で散策を楽しみながら四季を感じたり、水辺の木道から生き物や植物などを観察してみませんか。自然につつまれ、そして、癒され、自然の大切さを感じることができると思います。

大切な自然を守るため、今後、自然環境学習の森保全・育成の会を中心として、住民のみなさんの参加により保全活動を行っていきます。

人と自然の共生の場である里地里山をみんなで育てていきましょう。

東浦自然環境学習の森ガイドブック(PDF:5.7MB)

東浦自然環境学習の森アクセスマップ(PDF:1.6MB)

東浦自然環境学習の森施設案内図

案内図

(写真)新池北の駐車場

新池北の駐車場(30台)

(写真)散策路入口

一周1.7キロメートルの散策路入口

(写真)竹林内の散策路

竹林内の散策路

(写真)広葉樹林内の散策路

広葉樹林内の散策路

(写真)散策路にある池

散策路0.6キロメートル地点にある池

(写真)水辺の生き物などが観察できる木道

水辺の生き物などが観察できる木道 

利用上のお願い

  1. 動物、植物の持ち込みや採取はできません。
  2. 生息している生きものにエサを与えてはいけません。
  3. ペット連れの散策はご遠慮ください。
  4. 保全活動以外の火の使用をしないでください。
  5. ゴミは各自持ち帰ってください。
  6. 他人の迷惑となる行為をしないでください。
  7. 注意が必要なハチなどの野生生物もいますので、肌の露出を少なくし、気をつけて散策して下さい。

基本計画

計画は、ワークショップに参加いただいた方や、生き物や植物などに造けいの深い方の意見を参考にとりまとめたものです。

東浦自然環境学習の森基本計画

アクセス

アクセスマップ

公共交通機関をご利用の場合

電車:JR武豊線「緒川駅」下車 西へ徒歩40分
町運行バス(う・ら・ら):緒川駅東口(平池台行)乗車、於大公園南下車  西へ徒歩20分

車をご利用の場合

知多半島道路「東浦知多IC」から 東へ15分
東浦町役場から 西へ10分
駐車場:30台

所在地

東浦町大字緒川字大藪一区10番地

地図情報

関連リンク

自然環境学習の森 保全・育成の会

お問い合わせ先
環境課 環境保全係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

メールを送信

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。