現在の位置

更新日:2016年7月6日

災害時用Wi-Fi(無線LAN)アクセスポイント

概要

大規模災害時には、通信事業者基地局の被害や通信トラフィックの集中により、広範囲に渡り回線の輻輳や通信途絶等の状態が生じ、応急措置活動のための緊急重要通信や避難時及び避難所などでの安否確認などに大きな支障を来すおそれがあります。

このような事態に対応するため、大規模災害時における複数の通信手段確保の一環として、公民連携により、災害時用Wi-Fi(無線LAN)アクセスポイントを設置しました。

設置場所

  • 東浦町役場

         1階ロビー付近

  • 各コミュニティセンター

森岡コミュニティセンター施設案内

緒川コミュニティセンター施設案内

卯ノ里コミュニティセンター施設案内

石浜コミュニティセンター施設案内

生路コミュニティセンター施設案内

体育施設 藤江コミュニティセンター

利用可能な方

大規模災害発生時

災害発生時には、Wi-Fi接続可能なスマートフォンやタブレット端末等携帯電話会社に関係なく開放され、誰でも利用可能となります。

通信設備の被災状況等の条件により場所によっては、ご利用いただけない場合がありますことを予めご了承ください。

災害時にご利用頂けるSSID

CableTV_Free

平常時

知多メディアスネットワーク株式会社などCNCIグループのケーブルインターネット加入者に限り、大規模災害の発生していない平常時でも利用することができます。

ご利用方法については、以下のリンクをご参照ください。

ケーブルWi-Fiスポット接続方法

注意事項及び免責事項

  1. アンテナからの距離などにより、施設内外で電波状況の悪い場所がある場合があります。
  2. ご利用になる端末など(付属機器なども含む)に必要な電源は、利用者で準備してください。施設で電源は提供しません。
  3. 本サービスを利用するための端末などの設定は利用者で行ってください。
  4. ご利用になる端末の機種やブラウザなどによりWi-Fi(無線LAN)アクセスポイントが利用できない場合であっても、町は一切の責任を負いません。
  5. 本サービスを利用するための端末のセキュリティ対策は利用者で行ってください。これらに起因する損害及び損失並びに第三者からの請求等については、町は一切の責任を負いません。
  6. 本サービスを通じて利用した有料サービスについては、利用者の費用負担となります。
  7. 青少年の利用にあっては、『青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律』の趣旨に基づき、利用端末に対し保護者の方がフィルタリングソフトなどの適用を図り、閲覧履歴の管理を行うなどの適切な対応を行ってください。
  8. 予告なくアクセスポイントを休止または中止する場合があります。予めご了承ください。
  9. 本サービスの利用または提供の休止または中止により、利用者または第三者が被ったいかなる損害について、町は一切の責任を負いません。

その他、Wi-Fi(無線LAN)の利用にあたっては、以下のリンク先を参考にしてください。

「無線LAN情報セキュリティ3つの約束」(政府広報オンライン)

関連リンク

役場庁舎Free Wi-Fi

お問い合わせ先
企画政策課 情報推進係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

メールを送信