更新日:2016年09月27日

NEXTひがしうら~中高生まち歩きプロジェクト~の結果報告

中学生が東浦の魅力を再発見しました!

概要

 東浦町内在住・在学の中高生を対象として、「NEXTひがしうら~中高生まち歩きプロジェクト~」が開催されました。

【タイトル】NEXTひがしうら~中高生まち歩きプロジェクト~

【内容】町を歩きながら東浦町の魅力を再発見し、町のいいところや、もっと良くできるところについて考える。

【開催日時】

(1)第1回 平成28年7月31日(日曜日)

(2)第2回 平成28年8月6日(土曜日)

                 平成28年8月9日(火曜日)

(3)第3回 平成28年8月21日(日曜日)

【場所】東浦町 勤労福祉会館 2階 会議室D

【参加者】中学生 16名

【ファシリテーター】林 加代子氏

            (株式会社ソーシャル・アクティ代表取締役)

            (愛知学泉大学現代マネジメント学部 非常勤講師)

nexthigashiura

第1回 グループ分け・ルート決め

おすすめスポットの紹介

 まずは住んでいる地区ごとに分かれ、自分の住んでいる地区のおすすめスポットを紹介してもらいました。

【森岡地区】

1 自然公園

自然公園

2 村木神社

村木神社

3 健康の森

健康の森

4 岡田川

岡田川

【緒川地区】

1 鳥吉

鳥吉

2 入海神社

入海神社

3 於大公園

於大公園

【石浜・藤江・生路地区】

1 東浦中学校

東浦中学校

2 白雪神社

白雪神社

3 さだの苑

さだの苑

4 藤江神社

藤江神社

5 三丁公園

三丁公園

6 ミズノ屋

ミズノ屋

【緒川新田地区】

1 高根の森

高根の森

2 高根山公園

高根山公園

3 地層

地層

グループ分け・ルート決め

 グループに分かれ、まち歩きをする地区を決めました。

1 チーム名:野球&吹奏楽  地区:緒川新田  ルート:高根の森⇒高根山公園⇒西部中学校前(地層)⇒卯の里小学校

2 チーム名:ゆ・い・し・の  地区:緒川  ルート:緒川コミュニティセンター⇒とりよし⇒入海神社⇒空き地・あまでら(蓮華経庵)⇒緒川城址⇒緒川コミュニティセンター

3 チーム名:HARIBO  地区:緒川新田  ルート:西部中学校⇒高根山公園⇒高根の森⇒西部中学校

4 チーム名:20分前  地区:藤江・生路  ルート:生路コミュニティセンター⇒ミズノ屋⇒三丁公園⇒さだの苑⇒とりとら⇒生路コミュニティセンター

 

第2回 まち歩き

グループごとに分かれ、各地区を散策しました。

1 チーム:野球&吹奏楽  地区:緒川新田

高根の森を散策中
高根の森で休憩所を発見
西部中学校前の地層

西部中学校前の地層

常夜灯

緒川新田地区の常夜灯

2 チーム:ゆ・い・し・の  地区:緒川

入海神社
傳宗院
緒川城址

緒川城址

蓮華経庵

蓮華経庵の入り口

3 チーム名:HARIBO  地区:緒川新田

高根の森入口
高根の森を散策中
高根山公園

高根山公園で休憩中

山神社

山神社

4 チーム名:20分前  地区:藤江・生路

ミズノ屋
三丁公園1

三丁公園

三丁公園2

三丁公園2

第3回 発表会

各グループの発表

まち歩きで撮った写真をスクリーンに映し、それぞれの感想を発表してもらいました。

1 チーム:野球&吹奏楽  地区:緒川新田

発表する野球&吹奏楽の生徒

 

高根の森のベンチ

高根の森のベンチです。このベンチは高根の森を少し歩いた場所にあったので、疲れたときにちょうどいいと思いました。

西部中学校前地層

これは、西部中学校の近くにある地層です。地層を見るのは初めてだったので、こんなにいろいろなものが積み重なっているんだなと驚きました。

山神社

これは、山神社という神社の鳥居です。この神社には、大きい鳥居が2つあって、狛犬がこちらをにらんでいて少し怖いです。

お守りも売っていて、交通安全祈願などがあります。

2 チーム:ゆ・い・し・の  地区:緒川

チームゆ・い・し・のの発表
入海貝塚

入海神社の中に、広い範囲に貝がらが落ちていました。昔の人が捨てていた貝がらだと思うと、地面にある貝がらを踏むときは緊張しました。

緒川城址

緒川城の跡地です。昔、ここで於大の方が生まれたと思うと誇りに思います。この場所が東浦の一番のスポットだと私は思います。

鳥吉のちきんカツ

鳥吉のちきんカツは、60円という安さで食べやすいのでまた食べに行きたいです。

チーム:HARIBO  地区:緒川新田

チームHARIBOの発表
秋の森

ここは、高根の森の中の秋の森というところで、紅葉と楓がたくさんあります。ジブリの世界に迷い込んだような気分になれます。夏場でもとても涼しかったです。

高根山公園

ここは、高根山公園です。木が多くてとても広い公園でした。烽火台石碑があります。子供用の遊具があって、中学生でも楽しむことができました。

万栄教会

ここは万栄教会といって、建物の横にはお地蔵様が三体あってお花が供えられていました。近所の人が供えているものだと思います。

チーム:20分前  地区:藤江・生路

チーム20分前の発表
ミズノ屋

ここは、ミズノ屋さんです。昔ながらのお店という雰囲気で、みんなでアイスクリームを食べました。お店の人が話しやすかったです。

とりとら

とりとらさんのお店の正面です。メニューがいっぱいあって、おいしかったです。

工場

映画に出てきた工場です。最初にとりとらさんに行ったときに開いていなかったので、ここへ行きました。

ワークショップ

発表会を終えたあと、3つの質問についてワークショップを行いました。

質問1:歩いてみた感想や、他の人の発表を聞いた感想は?第1回で紹介を聞いた場所は、実際に行ってみて印象が変わった?

ワークショップの様子
ワークショップの様子

 

みなさんの意見

高根の森は、行く前は道や階段がきちんと作られているのかと思ったけど、The・自然!!って感じで、「森を歩いてる」ってすごく思った!!

さだのえんとか三丁公園とか東浦高校の前の道とかは、普段、何げなく通っていたけど、他の人がみたら、「景色がきれい」って思うんだなと思った。

西部中学校前の地層はあんなに大きいとは思っていなかったし、断面がななめで切り崩された感じがすごくでてるなと思った。

新田地区は森とか木とか坂が多くて、自然が多くて山が多いなと思った。

行く前は興味が無かったけど、実際、見てみたらすごいくらい興味がわいたし、きれいなところばかりだった。常夜灯は周りが家ばかりだったけど、雰囲気がでていて、江戸時代の風景が思い浮かんだ。山神社は鳥居が2つあって、かっこよかった!

自分が住んでいる地域以外の場所は、知っているようで全然知らなかったので、この企画を通して、知れてよかった!

とりよしのチキンカツ(アツアツ!)は、本当においしかった!60円という安さもあるから、子供たちにも優しいので、すごくいいなーって思った。

他の地域のみんなから、自分の地域の長所を言ってくれて、嬉しかった。

まち歩きをしてみて、この「中高生まち歩きプロジェクト」に参加する前は、「東浦町って何かあるのかな?」と疑問を持っていました。でも、いざ参加してみると、自分が想像していたのと違い、きれいな森や大きな地層、そして常夜灯があったりと、魅力的な物が東浦町にはたくさんあったんだなと驚きました。

新田地区に行った感想は、超新しい住宅街だった。住宅街にしては緑が多い。

とりとらとかとりよしとか、その地域に住んでる人しか知らないお店に行ってみたいと思った!とりよしに行きたい!!地域によって家とかが全然違うのは、意外だった。同じ町なのに違うものだなと思った。

高根の森に行ってみたいなとみんなの話を聞いて思いました。さだのえんのからあげがやっぱりおいしいと聞いたので、やっぱり行きたかったなって思いました。いろいろな公園をめぐってみたいです!

食べ物系のところに全然いけなかったので、発表を聞いていたらいいなって思った。さだのえんアンドとりとらに行きたい!!!町の中でも雰囲気が違って、どこのエリアもおもしろそうだった。

とりよしに行きたい!穴場スポット的な。三丁公園はいつでも何気なく通っていたけど、よく見ると整備されていると思った。さだのえんのからあげはサイコー!他の地域の食べ物とかを、たんのうしたい!!やっぱり自然が大切だと思った。

海はとってもきれいで、釣りにきてる人がいた。とりとらさんのお肉がジューシーで肉汁がすごくておいしかったです。さだの苑のめんを食べてみたかった。もっと他の所も行ってみたいです。

ささみカツがうまい!とりとらがおいしかった。アツアツホクホク。三丁公園がとっても高くてすずしかった。海は、大きくて広い。工場がどの映画に出たのかを調べてみたい。

 

質問2:地域を歩いてみて、「いいなあ」と思ったところや、「もう少しこうしたらいいのにな」と思ったところは?

 

ワークショップの様子3
ワークショップの様子4

 

みなさんの意見

公園・道路がだだっ広い!人がいない。(静か。)

その地域に住んでる人しか知らない場所をもっと発信する⇒看板つくる

地層のことをもっと詳しく説明したらいいな思いました。

地層で化石探しをしてみたい。

江戸時代に作ったものを見てみたい。

歴史ある地域。

高根の森…看板がアバウト。蚊がいっぱいいる。

住宅地が整備されてる!!まじめ??

ひたすら坂!津波が来ても大丈夫!

質問3:もっとみんなが楽しめるような、魅力的な町にするためにはどうしたらいいと思う?自分たちにできることは?

ワークショップの様子5
ワークショップの様子6

 

みなさんの意見

みんながこのイベントに参加すればもっと東浦の良さを見つけることができると思う!!

中高生だけでなく小学生も参加できるようにする!!!違う県の良さも調べたい。

ホワイトベアーズと中学校で合同練習!!!

みんなが参加してくれるように呼びかける。全学年10人目標!

全中学の吹奏楽部で演奏会を増やしたい。

NEXTひがしうらのゆるキャラ。

この活動すると中学校に入るときに役に立つ。友達が増加(友達の輪が増える)

東浦町について募金をすれば豊かになる。

三中学合同のドッジボール大会。

他校との交流。お互いに教え合ったり聞きあったりする。

学校代表だけでなく、全員に地域のことを感じてもらう。おばあちゃんとか、地域の事を何でも知っている人に聞く。

三丁公園にアスレチックを!

PR活動。学校とかで呼びかけをする。

その地域のおすすめスポットを作る。

キャラクターを作る。

地域のコミュニケーション

学校発表

この企画の結果を広報(回覧板)に出す。

ポケモンをふやすorレアポケモンがでるようにする(ポケモンGoを楽しめるように!)

自分が魅力的なスバラシイ人間になる!

他校の人との交流を増やす。友達の幅をふやす。

町全体のイベントをふやす!(逃走中とか)

感想

最後に、話し合いを終えての感想や、「こんなことやってみたいな」という意見を書いてもらいました。

感想を書く参加者
感想を書く参加者
感想を貼りだす参加者
感想を見る参加者

 

感想・意見など

地域にしかいない人を作っていろいろな人が集まるようにする

公共施設・スーパー(イオンとか)に貼って、NEXTひがしうらを知ってもらう!

緑が少ない地区にもっと緑が増えたらいいなぁと思った。

今回の話し合いをして、自分が行っていない地区のことを知ることができたし、自分の住んでいる地区の見直し(?)をすることができました。今回のプロジェクトで他校との関係を深めることができました。次があったら、参加したいです。

町の放送で、なるべくたくさんの人に「NEXTひがしうら」を知ってもらい、良い印象を伝える。

みんなと話し合ってみて、「東浦をもっと活気づけるのには何をすればいいのか?」という事について話し合いましたが、いざ考えてみると、中々良いアイディアが思いつかず、PRするのは大変なんだなと思いました。そして、東浦町役場の人たちは東浦をPRするためにいろんなアイディアを出していてすごいなと思いました。

東浦の良い所を知ることができました。もっとしりたい。

今の話しあいとかもすごく楽しかったからこうやって他校の人とかと、ふれあえるイベントとかやったら小学生とか高校生も友達のはばとかもひろがるし仲のイイまちになりそう。みんなで遊びたい!!

まち歩きプロジェクトに小学生も参加できるようにする!

部活ごとに集まったりして、練習したい!演奏会の回数を増やしたい。

町の人に協力してもらって東浦のいいところをたくさん集めて、みんなに知ってもらう!

自らの足で東浦町のいい所がたくさん知れてとてもよかった。他の地域の知らない所が知れた。

自分が住んでいる地域以外の地域を知ることができてよかった!

東浦町全中学校で水鉄砲対抗戦をしたい。

(発表の内容、意見・感想等は抜粋して掲載しています。)

お問い合わせ

企画政策課 企画政策係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

企画政策課 企画政策係へメールを送信

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。