更新日:2019年04月22日

平成31年4月~6月のトピックス

4月のトピックス

4月19日 リニューアルオープンを歌声でお祝い

歌を披露する緒川保育園の児童たち
テープカットの様子
イオンモール東浦内部の様子

 イオンモール東浦で、増床リニューアルオープンを記念したオープニングセレモニーが行われ、緒川保育園の年長園児45名がオープニングアトラクションとして歌の披露をしました。披露したのは「カレンダーマーチ」と「にじ」の2曲。この日に向けて一所懸命練習した児童たちは、元気いっぱいの歌声でオープンをお祝いしました。

4月18日 新入生歓迎コンサート

ホルンを吹く吹奏楽部員
演奏者から見たコンサート会場の様子
演奏する吹奏楽部員
スプリングコンサートを観ている新入生たち
演奏をする吹奏楽部員

 西部中学校の中庭で、新入生や4月から赴任された先生方を歓迎するため、吹奏楽部員による「スプリングコンサート」が開かれました。取り囲むようにして見ていた生徒たちからは、手拍子や歓声が送られ大盛り上がり。曲目には流行歌も並び、演奏中に先生方が歌声やダンスを披露する場面もあり、笑顔のあふれる楽しいコンサートになっていました♪

4月17日 はじめてのきゅうしょく

トレイに配膳された給食を見せる児童
給食を配膳する給食当番の児童たち
カレーを取り分ける給食当番の児童
手を合わせていただきますをする児童たち
カレーライスを食べる児童たち

 町内各小学校で新1年生の学校給食が始まりました。片葩小学校の新1年生64名は、元気よく「いただきます」と挨拶した後、友達との会話を楽しみながら給食を食べていました。
 初めての給食はカレーライスにハンバーグ。子ども達に大人気の献立だけあり、おかわりする児童もたくさんいましたよ。

 新1年生の女の子は「食べる前はドキドキワクワクしていたけど、とてもおいしい」と感想を話してくれました。

4月15日 世界大会がんばって!

町長、教育長と禁煙写真を撮る葛谷さん

 東浦町役場で世界大会激励会が開催され、選手たちは大会への意気込みを話してくれました。世界大会がんばってください!

THE DANCE WORLD 2019

葛谷 夏梨さん 「このチームで踊る最後のチャンスなので、楽しみたいです」

 

4月13日 火縄銃から見る戦国時代

展示されている火縄銃を見る親子
火縄銃
展示されている甲冑

 東浦町郷土資料館(うのはな館)で、5月26日まで春の企画展「火縄銃展―信長が鉄砲を使った村木砦の戦い―」を開催しています。

 火縄銃を活用した戦いといえば織田信長が有名ですが、実は信長が初めて実戦で使用したのが東浦町なんです。今回は新城市設楽原歴史資料館の全面協力のもと、多種多様な火縄銃を展示している他、実際に火縄銃を持つことができる体験コーナーもあり、ロマンあふれる戦国時代の戦いを体感できます。ぜひお越しください!

4月13日 写真で振り返る於大まつり

於大まつり集合写真
於大姫
ほら貝を吹く甲冑隊

第26回於大まつりが盛大に開催されました。当日の様子を特設ページで、たくさんの写真とともに紹介しています。ぜひご覧ください!

4月7日 於大公園はお花見日和

於大公園にお花見に訪れた家族
於大公園の桜のトンネル
於大公園の桜

 於大公園のソメイヨシノが満開となり見頃を迎えました。暖かな陽気となったこの日は、たくさんの方がお花見を楽しんでいましたよ。まだまだ楽しむことができるので、お散歩に訪れてみてください♪

4月7日 入団しました!

整列する消防団員
辞令を受け取る消防団員
宣誓をする新入団員代表
町長のあいさつの様子
感謝状を受け取る退団員

役場駐車場で、「平成31年度東浦町消防団入退団式」が開催され、幹部・新入団員への辞令交付、退団者への感謝状の贈呈、訓練を行いました。町消防団には新たに17名の団員が加わり、今後も町民の安全、安心を守り続けます。

4月6日 楽しいね!竹の子掘り

たけのこほり
たけのほり

東浦自然環境の森で里山保全を目的とした「第11回 里山の保全活動と竹の子掘り」が開催されました。竹林管理を町民の手で行おうと、毎年行っており、今年で11年目になります。
子どもから大人まで101名が参加し、竹の伐採や運びだしなどの保全活動や自然観察会を行いました。保全活動後にはお待ちかねの竹の子掘りに挑戦しました。

4月5日 ピカピカの1年生!

入学式の会場で新一年生がお話を聞いています。
新一年生が横一列に体育座りしています。
新一年生がクラスわけを見ているのをお父さんたちが見守っています。

町内各小学校で「入学式」が行われ、緒川小学校では102名の新入生が「おがわっ子」の仲間入りをしました。新入生は緊張した面持ちで6年生に手を引かれながら入場し、座席につくと校長先生や教育委員をはじめとする来賓の方からのあいさつに元気に返事をしていました。6年生代表の児童は「お友達をたくさん作ってね」と笑顔で新入生を迎え入れていました。

4月1日 新たな御代へ新たな風を

辞令を受ける新規採用職員

 東浦町役場で「辞令交付式」が行われ、新規採用職員40名に辞令が交付されました。新規採用職員らは、町長から辞令を受け取り、決意を新たにしていました。新規採用職員からの挨拶もあり、代表者は「新元号に変わるこの年に、東浦町の歴史に新たな風を吹かせ、諸先輩方、住民の皆様と共にさらに暮らしやすく笑顔溢れるまちを築いていけるよう精進してまいります」と抱負を述べていました。

お問い合わせ

広報情報課 広報統計係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-82-0890

広報情報課 広報統計係へメールを送信