現在の位置

更新日:2017年8月15日

平成29年度8月のトピックス

8月14日 全国大会がんばってください!

集合写真

表敬訪問の写真

表敬訪問の写真

 役場で全国大会激励会が開催され、選手たちは大会への意気込みを話してくれました。全国大会頑張ってください!

平成29年度全国中学校体育大会

第44回全日本中学校陸上競技選手権大会 男子走幅跳

安田 雄咲(やすだ ゆうさく)さん(北部中3)

第57回全国中学校水泳競技大会 女子50メートル自由形

戸田 菜月(とだ なつき)さん(西部中3)

8月13日 楽しいね!なつまつり

盆踊り大会

踊り

子ども集合

スーパーボールすくい

輪投げ

ストラックアウト

 緒川コミュニティセンターで「盆踊り大会」、緒川児童館で「ザ・なつまつり」が開催され、大勢の方が遊びに来てくれました。児童館では、輪投げやストラックアウトなどの催しが実施され、子ども達は商品のお菓子やおもちゃを狙い真剣な表情で遊んでいました。狙い通りにとれたかな?

8月12日 折り鶴の下、クラシックコンサート

全体

カルテット

 このはな館でイタリアの若手新進サクソフォン四重奏団ミッドナイト・サクソフォンカルテットを演奏者に招いた「ゆかたでクラシックコンサート」が開催され、子どもから大人まで250名以上の方が訪れました。折り鶴の下で聴く、本格クラシック音楽。とても贅沢な時間でした!

8月12日 夏の風物詩 盆踊り♪

アートバルーンの出店の様子

出店でわたがしを買う女の子

踊りを踊る様子

踊りを踊る様子

 緒川新田地区の盆踊り大会が開催されました。多くの住民さんが参加され、みなさん楽しそうに踊っていました♪出店ではわたがしや焼き鳥などが用意され、とても大盛況でした!来年の盆踊り大会も楽しみですね♪

8月8、9日 先生は大学生!わくわく算数・数学教室

児童に算数を教える大学生ボランティア

生徒に数学を教える大学生ボランティア

 文化センターで算数・数学を学ぶことの楽しさを知ることを目的とした、「わくわく算数・数学教室」が行われ、片葩小学校、石浜西小学校の児童と、東浦中学校の生徒、計297名が参加しました。また先生を務めたのはスクールパートナーとして参加した大学生ボランティアの方たちで、それぞれが教え方を考え一生懸命に子ども達に向き合っていました。子ども達もそれを感じとったのか、90分間夢中になって机に向かっていて本当に驚きました。みんな算数・数学が好きになれたかな?

8月5日 愛知県消防操法大会 お疲れ様でした!

開会式の様子

操法競技前の様子

操法競技の様子

団員の表情の写真

 碧南市にて行われた第62回愛知県消防操法大会に、東浦町消防団の藤江分団が、知多郡5町を代表して出場しました。会場はウォーミングアップをする消防団員の掛け声や、応援に来た方の声援で飛び交い、とても熱気のある大会でした。結果は15団体中13位で、選手の皆さんは悔しそうにしていましたが、とてもすばらしい動きだったと思います!お疲れ様でした!

8月5日 楽しいね!よむらびフェスタ

工作

工作

工作

工作

展示

大型紙芝居

 中央図書館で「よむらびフェスタ」が開催され、大勢の方が遊びに来てくれました。よむらびフェスタでは、風車などのおもちゃを作る工作コーナーや大型紙芝居が楽しめるコーナーのほか、人形劇の公演など催し盛りだくさんでした。

8月5日 よろい姿で決めポーズ!

集合写真

子供

親子

 うのはな館(東浦町郷土資料館)で「昔体験教室」が開催され、町内在住の子どもとその保護者計9名が参加しました。教室では、東浦の戦国時代を座学で学んだ後、よろいの着付け体験をしました。着付けが終わった子ども達は、刀を手に取り、思い思いのポーズをとって楽しんでいました。

8月3日 東海大会がんばってください!

東海大会激励会の様子

東海大会激励会の様子

東海大会激励会の様子

 役場で東海大会激励会が開催され、選手たちは大会への意気込みを話してくれました。大会頑張ってください!

平成29年度 第39回東海中学校総合体育大会

陸上競技 男子走り幅跳び

安田 雄咲(やすだ ゆうさく)さん(北部中3)

水泳競技 女子50メートル自由形

戸田 菜月(とだ なつき)さん(西部中3)

水泳競技 女子400メートル個人メドレー

小島 千咲(こじま ちさき)さん(西部中3)

8月2日 図書館で職場体験

カウンター業務を体験する中学生

カウンター業務を体験する中学生

図書整理を体験する中学生

図書整理を体験する中学生

 東浦中学校2年生の生徒3名と西部中学校2年生の生徒4名が、職場体験で中央図書館を訪れました。生徒たちは、図書の点検や配架、カウンター業務を体験しました。生徒たちは読書が大好きで図書館もよく利用しているため、「普段見ている図書館は静かだけど、裏ではとても忙しくしていることが分かった」と驚いていました。好きな本に触れられることもあって、みんなとても楽しそうに図書館の仕事を体験していました。

8月1日 東浦ぶどうの直売スタート!

東浦ぶどう配布の様子

東浦ぶどう配布の様子

東浦ぶどう配布の様子

東浦ぶどう配布の様子

 東浦町役場のロビーで、東浦森岡ぶどう組合による東浦ぶどうのPRと巨峰ぶどうの配布が行われました!58袋用意されていたぶどうは一時間弱ほどで役場を訪れた方の手に渡りました♪みなさん、ぜひ東浦自慢の甘くておいしい巨峰を食べてみてください♪

ぶどう狩りは愛知県東浦森岡ぶどう

8月1日 食品衛生パレード

食品衛生パレード表敬訪問の様子

食品衛生パレード表敬訪問の様子

 食中毒衛生月間に伴い、食品衛生協会半田支部のみなさんが食中毒防止を呼びかけるパレードを行いました。表敬訪問として東浦町役場にも訪れ、健康福祉部長と食中毒や食品衛生について懇談しました。

8月1日 おいしそう!食品サンプル

食品サンプル作り講座

食品サンプル作り講座

食品サンプル作り講座

食品サンプル作り講座

 文化センターで「作ろう!食品サンプル」が開催され、町内在住の小学生40名が参加しました。講師に、食品サンプル作りの職人である岡邦夫さんを招き、パフェの食品サンプル作りを体験しました。子ども達は完成した自作のパフェを見て、「おいしそうにできた」、「きれいにできた」と嬉しそうに話し合っていました。

8月1日 生活排水クリーンキャンペーン

アンケートの説明をする様子

啓発物品を渡す様子

アンケートの様子

アンケートの様子

 イオンモール東浦のセントラルコートで、来店者を対象とした「生活排水クリーンキャンペーン」が開催されました。本キャンペーンでは、啓発物品の配布やアンケートを実施しました。

お問い合わせ先
広報情報課 広報統計係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-82-0890

メールを送信