現在の位置

更新日:2017年11月15日

平成29年度11月のトピックス

11月15日 町職員防災訓練

半田消防署東浦支所

点呼を報告する

初期消火訓練

応急手当

 役場で、地震と地震による火災を想定した避難誘導訓練が抜き打ちで実施されました。町職員が来庁者に避難の呼びかけをし、庁舎外の駐車場に誘導しました。訓練後には、半田消防署東浦支署長から「迅速に対応できていた。実際に火事が起きたときはブザーが鳴っているので、その分大きな声で避難誘導をする必要がある」と訓練の講評をいただきました。また、平成29年度採用職員と希望者を対象に初期消火訓練と応急手当訓練も実施されました。

11月11日・12日 産業まつり

メインゲート前

産業祭り

産業まつり

産業まつり

産業まつり

 前日夜から降っていた雨も開会式前にはパタリとやみ、「第39回東浦町産業まつり」が盛大に開催されました。当日の様子は、次のリンク先にて30枚以上の写真を使用して紹介しています。ぜひご覧ください!

11月11日・12日 第39回東浦町産業まつり

11月9日 プロから教わる救命講習

講習会の様子

AEDの使用法

応急手当

手のけがを応急手当

 西部中学校で「救命講習」が実施され、中学2年生64名が参加しました。講師には半田消防署東浦西部出張所の消防士を招き、生徒たちは心肺蘇生法や応急手当を教わりました。応急手当では、生徒自らがケガ人への対処法を考える形式がとられ、実践した方法をグループごとに発表しました。ジャージのファスナーを連結させ、即興の担架を作るなど頭の柔らかい中学生にしか思いつかない方法には、消防士の方々も感嘆の声を上げていました。

11月8日 開かれた議会を目指して

全国町村議会議長会 議事調査部 副参事 小西正太(こにししょうた)氏

研修会の様子

研修会の様子

研修会の様子

 緒川コミュニティセンターで、知多郡5町の議員と議会事務局職員を対象とした合同研修会「平成29年度知多郡議長会合同議員研修会」が開かれました。本研修会には、全国町村議会議長会から小西正太(こにししょうた)氏を講師に招き、「町村議会を巡る最近の課題」をテーマに、実例を交えて話していただきました。

11月3日 大きなお芋がとれました

お芋を掘る家族

お芋をもって決めポーズ

芋ほり

芋ほり

 緒川地区のふれあい農園で「芋ほり大会」が行われ、緒川小学校の児童とその保護者ら約150名が参加しました。つるさしから水やり、雑草処理と丁寧に育ててきたお芋は、子ども達の期待に応えるように大きく成長しており、参加者らは「どれだけ掘っても全体が見えない!」と嬉しい悲鳴を上げていました。

 大きなさつまいもをビニール袋いっぱいに抱えて、どの子も満足気に帰っていきました。来年の芋ほり大会が早くも楽しみですね♪

11月2日 産業まつりに向けて清掃活動

清掃

清掃活動

 産業まつり会場周辺で、町職員互助会会員を対象とした「ふれあい清掃」が行われ、約100名が清掃活動に勤しみました。本清掃活動は、「産業まつり」当日、ごみ一つない会場に皆さんをお迎えすることを目的として、毎年実施しています。町職員らは始業前の午前7時40分からの30分間、空き缶やペットボトル、吸い殻などのごみを拾い集めました。

11月1日 全国大会がんばってください!

 役場で、全国大会激励会が行われ、選手たちが大会への抱負を話してくれました。

集合写真

歓談中の様子

歓談中の様子

第35回JAWA全日本アームレスリング選手権大会

男子ライトハンド75キロ級、男子レフトハンド75キロ級

青山 大輝(あおやま たいき)さん

第11回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会

小学3年女子の部

小松 佳苗(こまつ かなえ)さん (緒川小3年)

第3回全日本少年少女空手道選手権大会2017Jr.空手リアルチャンピオンシップ

小学3年女子の部

小松 佳苗(こまつ かなえ)さん (緒川小3年)

中学男子55kg未満の部

日野 旭(ひの あさひ)さん (北部中2年)

第5回全日本ジュニアチャンピオンシップ空手道選手権大会

中学2・3年男子軽量(55kg未満)の部

日野 旭(ひの あさひ)さん (北部中2年)

小学2年生女子の部

廣瀬 梅子(ひろせ うめこ)さん (緒川小2年)

中学2・3年男子軽量(55kg未満)の部

西川 創拳(にしかわ そうけん)さん (北部中2年)

お問い合わせ先
広報情報課 広報統計係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-82-0890

メールを送信