現在の位置

更新日:2018年2月23日

平成30年2月のトピックス

2月22日 中根英登選手が表敬訪問

町長と握手する中根選手

歓談中の写真

ナショナルチームのユニフォームを紹介する中根選手

 東浦町在住のプロ・ロードレーサーとして活躍されている、中根 英登(なかね ひでと)選手が、神谷町長のもとへ表敬訪問に来てくださいました。中根選手は、東京オリンピックを目標にした選手強化プロジェクトに選出され、昨年から自転車ロードレースチーム NIPPO VINI FANTINIに所属しています。現在はイタリアを拠点に世界を転戦されているそうです。

 中根さんは、「東京オリンピックで予定されているコースは、自分の脚質に向いていると思う。出場できるようにがんばりたい」と今後の抱負を話されていました。

 また、自転車の魅力について「風を感じながらどこまででも行ける、とても気持ちのいい乗り物。幅広い年代の方に楽しんでもらえる」と教えていただき、自転車の普及のためにも何かできたらとも話されていましたよ。

 今後の活躍からも目が離せませんね!

2月17日 スポーツを頑張りました!

表彰式

表彰式

表彰式

表彰式

 勤労福祉会館で体育協会表彰式が行われ、スポーツで功績や功労のあった個人40名、4団体が表彰されました。世界大会や県大会などで優秀な成績を収められた皆さんは、少し緊張しながらも誇らしげな表情で表彰状などを受け取っていました。皆さんの今後のさらなる活躍が楽しみです!

2月15日 感謝を込めてピカピカに

ウッドデッキのペンキ塗り

側溝の泥取り

教室のモップ掛け

体育館のサッシ掃除

 西部中学校の3年生82名が「愛校作業」を行い、3年間お世話になった校舎を掃除しました。生徒たちは、小学校から9年間一緒だった仲間たちととても楽しそうに掃除をしており、教室やトイレ、体育館の清掃に側溝の泥取り、ウッドデッキのペンキの塗り直しなど、広い校舎の隅々まで丁寧に作業をしていました。

2月14日 楽しく卒業バイキング♪

卒業バイキングを楽しむ男子生徒

卒業バイキングを楽しむ生徒

卒業バイキング

バイキング

 東浦中学校で、卒業生を対象に「卒業バイキング給食」が開催されました。献立には「きなこ揚げパン」や「チキンライス」、「コーンスープ」など人気の品が並びました。おかわりする生徒もおり、最後のバイキング給食を満喫しているようでした。

2月10日~12日 明るい選挙で明るい未来

展示会の様子

ポスターを見る親子

 イオンモール東浦で、明るい選挙啓発ポスター展示会が行われ、応募のあった町内小学生72点、中学生35点の合計107点の作品が展示されました。明るい選挙、明るい未来を呼びかける、元気あふれる作品がたくさん並んでいましたよ。選挙権を持つ皆さん、選挙の際は投票に行きましょうね!

明るい選挙啓発ポスター

2月9日 ひなまつり展

ひなまつり展

ひなまつり展

つるし雛

美人画

 うのはな館で、企画展「ひなまつり展」を開催しています。御殿飾りや江戸時代の雛人形を中心に、つるし雛、美人画も飾っていますよ。華やかで可愛らしいひな人形を、ぜひお楽しみください!

 ひなまつりスタンプラリーも実施中です。詳細は下記のリンク先をご覧ください。

うのはな館企画展「ひなまつり展」

2月7日 はっきり断りましょう!

タバコが含む物質の説明を聞く児童

講師と話を聞く児童

講義を聞いている児童

説明をする講師

 生路小学校で、喫煙防止教室が行われ、4年生51名が参加しました。保健センターの職員が講師として訪れ、児童たちは、タバコに含まれる体に悪い物質の話や、日本と海外のタバコのパッケージの違い、タバコが体に与える影響について学びました。児童たちは、タバコの健康被害についてたくさん質問をして、真剣に考えていましたよ。

2月6日 教えて樹木医さん!

樹木医

樹木医

樹木医

樹木医

 緒川小学校で、樹木医の新美信之(にいみのぶゆき)氏を講師に招いた「マイツリーのかんさつ~じゅもくいさんのはなしをきこう~」が開催され、1年生91名が参加しました。児童たちは、校庭内で見つけたお気に入りの木を”マイツリー”として観察しており、今回、「葉っぱの色が変わる理由」や「根っこの姿」など1年間観察したなかで気になったことを新見さんに質問していました。

2月2日 豆まきで悪い鬼をやっつけよう!

鬼に扮する児童

先生と豆まきをする児童

鬼に扮して逃げる児童

園庭を走り回る児童

柊の葉を触る児童

 生路保育園で節分の豆まきが行われ、全園児122名が参加しました。児童たちは、先生たちの劇を見て、お腹の中にいる鬼を知ると、園庭で年長さんや先生たちが扮する鬼に豆をまき、元気に鬼を追い払っていましたよ。最後に鬼が苦手といわれる柊の葉の説明を聞いた児童たちは、チクチクする葉っぱに興味津々のようでした。

関連リンク

広報・HPに載った写真が欲しいのですが

写真を掲示しています

お問い合わせ先
広報情報課 広報統計係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-82-0890

メールを送信