利用のご案内

はじめて来館されたかたへ・・・

  • 時刻は、児童コーナーのからくり時計が楽しい調べで知らせます。
  • 二階建て。吹き抜け。フロアは総じゅうたん張り。
  • 特別資料室には本町出身の文学博士【 久松潜一氏/久米常民氏 】の著書や関係文献を中心に収集。万葉集の研究にお役に立つと思います。
  • 視聴覚コーナーでは、ビデオや音楽CDなどを見たり聞いたりできます。
  • 蔵書収容能力約17万冊。
  • 図書館の利用は基本的に無料です。(コピーサービスは有料、1枚10円。)
  • 1階多目的トイレにベビーシ−トを、女子トイレにベビーチェアを設置しています。
  • 2階カウンター前にインターネット用パソコンを設置しています。資料検索用にお使いください。
  • インターネットでの蔵書検索サービスを行っています。

どんな​ことでも気軽にお尋ねください。(インターネットの情報も調べます。)

予約やリクエストなど、図書館利用の方法。本を探すお手伝い。身近な事や簡単な調べ物。

 

所在地

〒470-2102 愛知県知多郡東浦町大字緒川字平成81番地 

詳細案内図は下記をご覧ください

電話

0562-84-2800

開館時間

9 時〜19時

休館日

1. 毎週月曜日(祝日の場合は開館)
7月21日~8月31日までは、月の最終月曜日以外の月曜日は開館します。

2. 特別資料整理期間(2月中旬)

3. 年末・年始期間(12月28日~1月4日)

利用登録(図書館カードの発行)

町内・知多地域の市町、刈谷市及び高浜市に在住・在勤・在学の方は登録できます。
お名前・ご住所などの確認できるもの(保険証・運転免許証・学生証など)をお持ちください。
在勤・在学の方は勤務先や学校の名称や住所などの確認できるものもお持ちください。

貸出(点数と期限)

図書・雑誌・紙芝居

1人15冊まで(15日間)
(うち大型絵本は1人1冊まで 15日間

視聴覚資料(CD・カセットテープ・ビデオテープ・DVD)

1人3点まで(15日間)

なお、一部の資料については、館内だけの利用をお願いしています。

返却

貸出期限内に、カウンターにお持ちください。図書館カードは必要ありません。

図書館が開いていないときは、玄関横の返却ポストをご利用ください。 
視聴覚資料・大型絵本・他の図書館から借りた本は返却ポストに入れないでください。

貸出延長

手続きした日から、15日間延長できます。

1.ホームページから

 「利用者のページ」から借りている本などの貸出状況を確認することができます。延長したい資料の『再貸出』または『貸出更新』ボタンを押してください。ご利用になるためには、図書館カードとパスワードが必要です。

2.図書館の検索用パソコンで

最初の画面から「利用者のページ」にログインできます。ご利用になるためには、図書館カードとパスワードが必要です。
3.お電話で
 借りているご本人からお電話をいただければ、電話でも延長ができます。お手元に、図書館カードと延長したい資料をご用意のうえ図書館までお電話ください。(0562-84-2800)
4.カウンターで
 延長したい資料がある場合は、返却手続きをする前にお申し出ください。
次の資料は延長できません。
・すでに1回延長した
・次の人の予約が入っている
・借りている資料の中で、1点でも貸出期間を過ぎたものがある。
・大型絵本
・他の図書館から借りた本(貸出のとき、黄色のしおり(A5サイズ)がはさんであります)
・展示期間中の読書感想文コンクール課題図書(当年度分のみ)

予約

貸出中の資料には、予約を入れることができます。 
1.ホームページで
 予約を入れたい資料を検索して、『予約候補』をクリックすると、予約画面に進みます。 ご利用になるためには、パスワードが必要です。
 ・検索した資料が貸出中の場合、予約することができます。
 ・予約確保の連絡が、Eメールで届きます。
  (貸出できない場合や、他の図書館から借り受けしたときは電話で連絡します。)
2.カウンターで
 館内設置の「リクエストカード」に記入して、カウンターへお出しください。
注意事項
・シリーズもの(上下巻など)を予約する場合、同時に複数の巻を予約されますと、資料が返却された順にご連絡をしますので、順番どおりご利用になれない場合があります。
・現在借りている資料で、返却期限が過ぎているものがあると、予約をすることはできません。

雑誌の最新号や、未所蔵資料の購入・相互貸借希望の方は、リクエストカードをご記入のうえ図書館窓口までお願いします。詳しくは、窓口でお尋ねください。

パスワードの発行

ホームページで資料の予約や利用者のページをご利用になるためにはパスワードが必要です。下記からパスワードの発行ができます。

団体貸出

町内の学校・保育園、施設やボランティア団体向けに団体貸出を行っています。詳しくは下記をご覧ください。

図書等の配達サービス

 体や目が不自由で図書館まで来ることのできない方のために、図書館の本(CD・DVDなどの視聴覚資料を含む)をご自宅までお届けします。

 

◆配達サービスを利用できる方

 東浦町在住で身体障害者手帳をお持ちの方で、次に該当される方

・肢体不自由 1級・2級(座っていることができない、または立ち上がることが困難な方)

・視覚障害 1級・2級

◆貸出方法について

 貸出期間 15日間(貸出の日を含む)

 1人につき 本15冊まで、視聴覚資料3点まで

 (注意)延長は1回限り、15日間できます。

◆申込方法について

 配達サービス希望の方は、東浦町中央図書館に申し込みをしてください。代理の方の申し込みも可能です。申込の際は、身体障害者手帳をご持参ください。

官報情報検索サービス

 1947年5月3日・日本国憲法施行日以降から当日発行分までの官報が日付と記事から検索できるサービスです。

2階閲覧パソコンでご利用いただけます。
 利用を希望される方はカウンターへお申し出ください。(利用無料)

現行法令等検索サービス

法令・判例・文献情報を検索できるサービスです。

2階閲覧パソコンでご利用いただけます。

利用を希望される方はカウンターへお申し出ください。(利用無料)

この記事に関するお問い合わせ先

図書館 図書館係(東浦町中央図書館)
〒470-2102 愛知県知多郡東浦町大字緒川字平成81番地
電話番号:0562-84-2800
ファックス:0562-84-2802

図書館 図書館係へメールを送信