図書館シンポジウム「よむらびカフェ」(住民参加型ワークショップ)

1 東浦町中央図書館シンポジウムとは?

東浦町中央図書館が今まで以上に利用され、より魅力的な空間にするため、第1部は講演会、第2部は住民参加型ワークショップ「よむらびカフェ」として開催しました。

第1部 講演会

講演会

・とき 2014年10月26日(日曜日)午後1時30分から

・ところ 東浦町文化センター

・参加人数 約120名

・内容  

 「町民の皆さんに支持を得るための図書館を目指して」

・講師 和歌山大学特任教授(附属図書館長) 渡部 幹雄(わたなべ みきお)氏

渡部 幹雄氏

 1953年11月大分県緒方町生まれ。東京学芸大学大学院修了。大分県、長崎県、滋賀県で町役場職員を経験し、滋賀県愛知川町立図書館長に就任。3つの自治体で図書館の立ち上げに関わってきた異色の経歴を持つ元公務員。現在は、和歌山大学特任教授(附属図書館長)。全国各地で講演活動中。

第2部 よむらびカフェ(住民参加型ワークショップ)

よむらびカフェ紹介

・とき 

第1回 2014年11月2日(日曜日)

第2回 2014年11月16日(日曜日)

第3回 2014年11月30日(日曜日)

いずれも午後1時30分から

・ところ 東浦町中央図書館

・内容

カフェのような楽しい雰囲気の中で、お茶やコーヒーを飲みながら、利用者の皆さんと一緒に図書館の魅力向上につながるプロジェクトを考えました。

 

2 よむらびカフェ(住民参加型ワークショップ)

第1回 夢語りチェックイン「この図書館でこんなことができたら、おもしろいかも!」

・とき 2014年11月2日(日曜日) 午後1時30分から

・参加者数 12名(ほかに、町長、職員、運営スタッフ8名)

<第1回ではこんなことをしました!>
 前半は、アイスブレイクとして簡単なゲームやコミュニケーションをしたあと、図書館のバックヤードツアー
部屋に戻って後半は、カフェ風にテーブルクロスをあしらった4つのテーブルに分かれてコーヒーを飲みながら団らんし、最後に一人ずつ「図書館でこんなことができたらおもしろいかも!」と「私、こんなことで貢献できます!」を発表して夢語りチェックイン
 ファシリテーター加藤 武志(かとう たけし)氏(中京大学現代社会学部講師)の進行で、和気あいあいとした雰囲気の中、笑顔と希望に満ちあふれ、次回以降が楽しみな初回となりました。

アイスブレイク

まずは、みんなの緊張をほぐすために、ゲームをして話しやすい雰囲気に。

みんな笑顔になりました。

仲良くなるために、互いの似顔絵を描いたり、ニックネームで呼び合ったりしました。

よむらびカフェ紹介

和んだところで、「夢語りチェックイン」!

1人ずつ、互いの図書館への想いを発表しました。

かわらん1表
かわらばん1裏

第2回 さがそう!まちの課題とターゲット~魅力アップ大作戦!方策ブレスト

・とき 2014年11月16日(日曜日) 午後1時30分から

・参加者数 16名(ほかに、職員、運営スタッフ6名)

<第2回ではこんなことをしました!>
 前半は、前回のふりかえりのあと、3グループに分かれ、「さがそう!まちの課題とターゲット」のテーマで「東浦町の課題や、ご近所の困りごと」「こんな人に図書館を使ってもらえたら!」を考えました。
 休憩を挟んで、後半のテーマは「図書館の魅力アップ大作戦!」。グループの中で個人アイデアを出し合い、整理したあと最後に全体で発表会。
 和気あいあいとした雰囲気の中、短時間でたくさんの素敵なアイデアが出され、ますます充実した会となりました。

ファシリテーターからの説明

ファシリテーターから、グループワークをするうえでのルールを教えてもらいました。

課題洗いだし

グループに分かれて、まちの課題を解決できるような図書館の魅力アップ大作戦を考えました。

みんな、真剣です。

かわらばん2表
かわらばん2裏

第3回 提案します!図書館の魅力向上プロジェクト~ふりかえり座談会」

・とき 2014年11月30日(日曜日) 午後1時30分から

・参加者数 18名(ほかに、職員、運営スタッフ6名)

<第3回ではこんなことをしました!>
 この日は3回連続のワークショップの最終回。最初に前回の振り返りを行ったあと、一人ひとりが、関わってみたいプロジェクト名をプラカードに書いて見せ合いながら、同じ思いを持つ人同士でチームになりました。
 そしてチームごとに、図書館の魅力向上につながるプロジェクトを考えて発表。どの提案も、ワクワクするようなアイデアがいっぱい詰まった、すぐにでも実現したくなる具体的な提案ばかり!
 集まったみなさんのパワーと、これからの図書館、東浦町の可能性を感じる充実した最終回になりました。

プロジェクト発表

同じ想いを持った参加者を互いに見つけて、グループワークを開始。

グループごとに、作成した提案シートを基にどんなプロジェクトを考えたのかを発表して、みんなで共有しました。

まとめ

ファシリテーターの進行により、よむらびカフェのまとめを聞きました。

最後も笑顔で終えることができました。

かわらばん3表
かわらばん3裏

東浦町中央図書館のこれから

提案された「図書館の魅力向上プロジェクト」を実現できるよう、2015年2月1日(日曜日)午後1時30分から東浦町中央図書館で、よむらびカフェの参加者の有志の方とともに、「よむらびカフェ同窓会」を開催します。

2015年度は、このプロジェクトを基づいて、実現できるものを見い出し、現在の図書館を活かしつつ、より親しみのある楽しい図書館を築いていこうと考えています。

どんな魅力あふれるプロジェクトを展開していくのか、よむらびカフェ参加者とお話合いをして、また、皆さんにご紹介します。

プロジェクト1
プロジェクト2
プロジェクト3

この記事に関するお問い合わせ先

図書館 図書館係(東浦町中央図書館)
〒470-2102 愛知県知多郡東浦町大字緒川字平成81番地
電話番号:0562-84-2800
ファックス:0562-84-2802

図書館 図書館係へメールを送信