更新日:2020年05月20日

保育園の対応

保育所の利用に係る自粛要請の解除について

 愛知県は、5月14日付けで、法に基づく緊急事態宣言の対象地域から解除されました。しかしながら、愛知県知事より、県独自の「愛知県緊急事態宣言」の期間としている5月31日まで緊急事態措置を継続するよう発出されたところです。これを受け、本町の保育所利用において、家庭保育が可能な場合には、当面の期間の登園等の利用を控えていただくなど、ご協力をお願いしておりましたが、下記のとおり保育所利用に係る自粛要請を解除し、通常保育を実施することといたしますので、よろしくお願いします。なお、今後の情勢を鑑み、再度の自粛要請もあり得ることを申し添えます。

 保育の提供にあたっては、これまでの厚生労働省からの通知等を参考に、感染防止のための万全の対策を講じて参りますが、保育所で働く職員も感染のリスクと隣り合わせで勤務することになります。このことも十分にご理解いただき、引き続きご協力をお願いします。

通常保育開始日

令和2年6月1日(月曜日)

保育料の減免について

 4月13日(月曜日)から5月29日(金曜日)までの間において登園自粛をされた3歳未満児の保育料を日割りにて減免します(詳細は、3歳未満児の保護者宛てに発出した4月27日付け「新型コロナウイルスに係る緊急事態宣言の発出に伴う保育料の減免の取扱いについて(通知)」をご覧ください。)。

延長保育料について

 延長保育申込書を提出された方の内、利用時間等の変更をする場合は、5月29日(金曜日)までに各保育園に申し出ください。なお、保育の必要量が保育標準時間認定(月120時間以上の就労をする方が対象)の方についても、延長保育料は徴収していませんが、確認のため申し出ください。7月以降の利用時間等の変更をする場合は、従来どおり前月の20日までに各保育園に申し出ください。

教育認定児(3歳児)における慣らし保育期間について

 通常4月から6月末までの間において、午後1時30分までの短縮保育をしていましたが、これを6月1日(月曜日)から6月30日(火曜日)までの間に変更します。

お問い合わせ

児童課 保育係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-3912

児童課 保育係へメールを送信