【町長メッセージ】 住民の皆様へ(令和5年3月13日更新)

更新日:2023年03月13日

住民の皆様へ

 

住民の皆様におかれましては、長期に渡って新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の徹底にご協力いただき、心から感謝申し上げます。

本町においても感染者数が高止まりした時期はありましたが、皆様のご協力のおかげで大きな混乱を招くこともなく、感染状況は現在、落ち着いてきています。

国は、マスクの着用に関する方針を見直し、令和5年3月13日以降「着用は個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となる」ことを示しました。この方針に基づき、町内公共施設の利用に際しても、マスク着用は個人の判断に委ねることとします。本人の意思に反してマスクの着脱を強いることなく、個人の主体的な判断が尊重されるようご配慮をお願いします。

春休みや新年度を控え、人の流れが増える時期を迎えます。マスク着用の考え方は見直しますが、再び感染を拡大させないためには皆様のご協力が必要です。引き続き、三つの密の回避、手洗い等の手指衛生、換気などの基本的な感染防止対策に取り組んでいただきますようお願いいたします。さらに、オミクロン株対応ワクチンは、従来のワクチンに比べ変異株にも効果が高いとされています。ワクチン接種についてもご検討ください。

 

令和5年3月13日

東浦町長 神谷 明彦