更新日:2019年05月29日

私立幼稚園就園奨励金補助制度フローチャート

私立幼稚園就園奨励費の補助制度

私立幼稚園にお子さんを通園させている保護者に対し、負担軽減を図るため、幼稚園が保育料を減免し、東浦町がこれを補助しています。

なお、令和元年10月から始まる幼児教育無償化に伴い、令和元年度の補助は令和元年9月分までとなります。

対象園児について

 東浦町に住所を有し、私立幼稚園に満3歳児、3歳児、4歳児および5歳児を通園させている保護者

申請書の提出先・提出期限

 提出先:在籍する幼稚園に提出して下さい。

 提出期限:6月上旬頃に、在籍の幼稚園に提出して下さい。

期限は各幼稚園によって異なりますので、在籍される幼稚園へご確認ください。

また、令和元年9月までに途中入園された場合、随時申請受付をしますので、在籍する幼稚園にご相談下さい。

就園奨励費を受け取る時期について

 申請書を提出された方に、翌年3月までに各幼稚園を通してお支払いします。

申請書と一緒に提出する書類について

次の(1)~(3)に当たる方は、申請書と一緒に各書類を幼稚園へ提出してください。

 (1)平成31年1月1日に東浦町外に住所があった方(下記の表を参照

平成31年1月1日に東浦町外に住所のあった方の判別表
  どういう方が 何を どうやって
平成31年1月2日以降に東浦町に転入された方 令和元年度の「(非)課税証明書」(納税義務者名、市町村民税所得割額、扶養の記載があるものが必要です。) 平成31年1月1日に住所があった市町村が6月より発行します。
住宅の取得等をした場合の所得割額の特別控除を受けている方は、平成30年分源泉徴収票も必要です。
海外在住等であったため、アの書類のない方 平成30年1月~12月の1年間の所得を証明する書類(給与証明書、平成30年分源泉徴収票など) 勤務先で作成していただくなどして、提出してください。

 

(2)園児の未就学の兄姉が、他の幼稚園、保育園、認定こども園、児童発達支援センター等を利用している場合

・兄姉の在園証明書及び受給者証の写し……兄姉が通う園等が発行する書類です。

 

(3)生活保護を受けている世帯

 ・生活保護受給証明書(世帯員全員が記載されたもの)……福祉事務所長が発行する書類です。

 

 提出される書類の個人情報は、就園奨励費の認定だけに使用します

 このほかにも書類提出等をお願いする場合があります。

私立幼稚園就園奨励費の補助額 フローチャート

・私立幼稚園就園奨励費の補助額 フローチャート

 就園奨励費補助金限度額は、申請者の世帯状況や市町村民税額、子どもの人数等に応じて異なります。

下記のフローチャートで確認してください。

注意

  1. 表中の「町民税の所得割額」は、住宅借入金等特別控除を適用しない額です。町民税の所得割額(差引所得割額)に住宅借入金等特別控除額を加算した相当額で区分を判定します。

  2.  対象世帯の区分は、父母の町民税の所得割額(差引所得割額)の合計額で判定します。ただし、同一世帯内に父母より町民税の所得割額(差引所得割額)の高額な方がいる場合は、その方も含める場合があります。

  3. 年間の保育料と入園料の合計額が就園奨励費限度額より少ない場合は、年間の保育料と入園料の合計額を限度とします。

  4. 年度の途中での入退園、休園、町外転出した場合は、園児の在籍月数に応じた補助限度額を算出します。

  5. 表中の「就園」とは、幼稚園だけでなく保育園・認定こども園又は児童発達支援センター等を利用する未就学の兄・姉を含みますが、補助対象は私立幼稚園に就園している園児のみです。

  6. 提出していただいた書類のみで補助額を決定できない場合は、追加書類の提出等を教育委員会から依頼することがあります。

お問い合わせ

学校教育課 学校教育係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
教育相談専用:0120-783-430
ファックス:0562-83-8180

学校教育課 学校教育係へメールを送信