更新日:2020年10月07日

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)

企業の力を東浦町の力にしていただく制度です

東浦町では「東浦町まち・ひと・しごと創生推進計画」を策定し、令和2年7月3日付けで企業版ふるさと納税活用事業の対象計画として、国の認定を受けました。

これにより、東浦町が行う様々な地方創生の取組に対して、企業の皆さまから応援していただく寄附金は、企業版ふるさと納税として、税制上の優遇措置を受けることができるようになりました。

東浦町まち・ひと・しごと創生推進計画(PDFファイル:252.6KB)

東浦町企業版ふるさと納税チラシ(PDFファイル:3.2MB)

制度概要

令和2年度から税の軽減効果が、損金算入による軽減効果(寄附額の3割)と合わせて、最大で約9割が軽減され、実質的な負担が約1割まで圧縮されることになりました。

法人関係税が通常の寄附の3倍軽減!

企業版税額控除額

例)100万円寄附すると、最大約90万円の法人関係税が軽減。

1.法人住民税  寄附額の4割を税額控除。 (法人住民税法人税割額の20%が上限)

2.法人税  法人住民税で4割に達しない場合、その残額を税額控除。ただし、寄附額の1割を限度。(法人税額の5%が上限)

3.法人事業税  寄附額の2割を税額控除。(法人事業税額の20%が上限)

 

企業版ふるさと納税の詳しい制度概要については下記の内閣府ポータルサイトをご参照ください。

 

寄附対象事業について

新型コロナウイルス感染症対策に関する事業

東浦町では、新型コロナウイルス感染症で影響を受けた人への支援事業や感染防止対策事業を実施しています。

〇妊産婦応援特別給付金事業

コロナ禍における各種制限により、精神的・経済的負担が増している妊産婦の方を応援します。

〇次世代自動車購入費補助事業

避難所生活においても電源供給が可能な自動車(燃料電池自動車・プラグインハイブリット自動車・電気自動車)を購入する際に、その費用の一部を補助します。

〇住宅用地球温暖化対策機器設置費補助事業

避難所における密集を減らし集団感染のリスクを低減するため、災害時の電源確保に役立つ家庭用燃料電池システム等の購入費の一部を補助します。

〇宅配ボックス設置費助成事業

宅配時の接触による感染リスクの低減や再配達を削減するため、宅配ボックスの設置にかかる費用の一部を補助します。

〇マスク・防護服等医療機関提供事業

感染拡大を防止するため、防護マスクや消毒液を購入し、医療機関へ提供します。また、乳幼児や高齢者も安心して検診を受けることができる体制をつくります。

地方創生に向けた5つの目標

下記、5つの目標に関連する町の事業に関して、企業版ふるさと納税が活用できます。

<結婚・出産・子育ての希望がかなうまち><産業振興による地域活力のあるまち><地域資源を生かした魅力あるまち><交通が便利で快適に暮らせるまち><つながり、絆をはぐくむまち>

中央図書

☆令和3年度東浦町中央図書館改修事業

開館から30周年を迎える東浦町中央図書館の利便性を高めるために、改修事業を行います。視聴覚コーナー及びブラウジングコーナー周辺を再編し、利用者の方にとってより使いやすい空間にリニューアルします。

 

(注)この他にも様々な事業があります。寄附をお考えいただける企業のかたは、ぜひ、企画政策課までお問合せください。

「ふるさとチョイス」にも一部事業を掲載しています

株式会社トラストバンクが運営するふるさと納税の大手ポータルサイト「ふるさとチョイス」にも、一部事業を掲載しています。下記リンクをご参照ください。なお、個人向けの「ふるさと納税」とは異なり、「ふるさとチョイス」から直接寄附することはできません。また、返礼品もありません。

 

 

寄附にあたっての注意点

・一回あたり10万円以上の寄附が対象となります。

・企業の本社が東浦町にある場合、寄附できません。

・東浦町は寄附の代償に経済的な利益を供与することは禁止されています。

寄附の流れ

  1. 「寄附申出書」にご記入のうえ、企画政策課にご提出ください。(郵送可)
  2. 「寄附申出書」の受理後、東浦町から企業様に納入通知書を送付します。指定の金融機関にて納付をお願いします。
  3. ご入金確認後、企業様に寄附受領証を発行します。税額控除の申告に必要ですので大切に保管してください。
  4. 企業様から税の控除の申告をしていただきます。

寄附申出書(PDFファイル:76.8KB)

キャッチコピー

お問い合わせ

企画政策課 企画政策係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

企画政策課 企画政策係へメールを送信