10月は骨折予防月間です!!

更新日:2021年09月17日

★ 東浦町では、10月を骨折予防月間としています ★

いつまでも自分らしく気ままに暮らすためには、転ばないカラダづくり「筋活」と骨折しない丈夫な骨づくり「骨活」が大切です。そこで、月間である10月は、特別イベントを開催します!筋活と骨活が気軽にできる骨折予防に取り組んでみませんか?

【開催】筋活・骨活パネル展示

令和3年度の骨折予防月間では、骨折予防のポイントをまとめた「筋活・骨活パネル」を展示します!!骨折予防の知識を深め、普段の生活に取り入れてみませんか。

お買い物やお手続きのついでに、ぜひ探してみてください♪

 

とき 10月4日(月曜日)から10月31日(日曜日)まで

ところ イオンモール東浦、役場ロビー

これまでの骨折予防月間の取組みをご紹介!

令和2年度 特別企画 Dr.うらっシュに聞いてみよう!

骨折予防の知識を深めるため、医学に関する知識を持ち我ら東浦町民にお力を貸して下さるひがしうらの健康り人、その名も「Dr.うらっシュ」に骨のアレコレについて聞いてみました。

気になる方は、ぜひ下記PDFからご覧ください。

令和2年度 イオンモール東浦で筋活・骨活をしよう!

式

初めての月間を記念した出発式の様子

RECIPEを配る様子

ひがしうら食改さんが

骨づくりに役立つレシピを配布する様子

イベント01 骨づくりde骨活リレー

ひがしうら食改考案×Dr.うらっシュ監修の「骨づくりに役立つレシピ」を紹介&配布しました。

骨折予防プロジェクトのロゴを、調理に必要な食品に目印として付けることで、食品売り場を巡りながら骨活することができました。

イベント02 モールウォーキングでスタンプラリー

イオンモール館内をモールウォーキング場として開放している「モールウォーキング」に期間限定で、筋活・骨活パネルが登場。

パネル内に記載しているキーワードを集めて、各日先着30名に健康グッズをプレゼントしました。

併せて、バランスウォーキングで歩行年齢をチェックし、健康への気づきを得ることもできました。

他にも、協力店による筋活・骨活に役立つヒントを得ることができました!

イオンモール東浦内のASBee、SPORTSAUTHORITY、RegettaCanoe、未来屋書店((注)敬称略)にご協力いただき、筋活・骨活に役立つヒントを得ることができました。

この記事に関するお問い合わせ先

ふくし課 地域包括ケア推進係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

ふくし課 地域包括ケア推進係へメールを送信