更新日:2020年10月01日

10月は骨折予防月間です!!

★ 東浦町では、10月を骨折予防月間としています ★

いつまでも自分らしく気ままに暮らすためには、転ばないカラダづくり「筋活」と骨折しない丈夫な骨づくり「骨活」が大切です。そこで、月間である10月1日(木曜日)から10月31日(土曜日)までの間、特別イベントを開催します!筋活と骨活が気軽にできる骨折予防に取り組んでみませんか?

【開催】イオンモール東浦で筋活・骨活をしよう!

イベント01 ひがしうら食改考案!Dr.うらっシュ監修!骨づくりde骨活リレー

ひがしうら食改が考案し、Dr.うらっシュが監修した骨づくりに役立つレシピを紹介&配布します。骨折予防プロジェクトのロゴが調理に必要な食品の目印です。食品売り場を巡って骨活しませんか?

「毎日献立を考えるの、大変…」 「栄養面まで気にかけられないなあ…」そんなお悩みともおさらば!このレシピがあれば、あなたやあなたの家族のカラダにも栄養がプラスできて、一石二鳥かもしれませんね。

 

↓今回考案されたレシピのうち2種類を写真をお見せします↓

ごはん

うまみたっぷり!桜えびと昆布茶の

炊き込みご飯

とまさば

骨活トマさばカレー煮

開催場所

イオンモール東浦 イオンスタイル1階食品売り場

骨折予防プロジェクトロゴ

骨折予防プロジェクト ロゴ

ひがしうら食改って?

食と栄養について自主的に学ぶとともに、地域で食育の普及活動を行うボランティアグループです。

Dr.うらっシュって?

東浦町の健康づくりにお力を貸していただける水野正明先生を親しみを込めて、ひがしうらの健康り人「Dr.うらっシュ」とお呼びすることとなりました。

水野正明(みずの まさあき)先生

名古屋大学医学部附属病院先端医療・臨床研究支援センター長、脳卒中医療管理センター長

uassyuDr.うらっシュのイラストです!

イベント02 モールウォーキングでスタンプラリー!

イオンモール館内をウォーキング場として開放している「モールウォーキング」を体験してみませんか。月間中、コースのどこかに筋活・骨活パネルが登場。そこにはスタンプラリーのキーワードがあります。キーワードを集めると、各日先着30名様に健康グッズをプレゼントをご用意!ぜひチャレンジしてみませんか。

併せて、バランスウォーキングで歩行年齢のチェックもしてみましょう!あなたの健康への気づきを得られることができます。

開催場所

イオンモール東浦 モールウォーキング

参加方法

インフォメーションにて、スタンプラリー台紙をお受け取り下さい。

他にも、筋活・骨活に役立つヒントが得られる協力店があります。

イオンモール東浦内のASBee、SPORTSAUTHORITY、RegettaCanoe、未来屋書店((注)敬称略)では、あたなの筋活・骨活に役立つヒントが得られます。ぜひ、足を運んでみてください!

【特別企画】 Dr.うらっシュに聞いてみよう!

骨折予防の知識を深めるため、医学に関する知識を持ち我ら東浦町民にお力を貸して下さるひがしうらの健康り人、その名も「Dr.うらっシュ」に骨のアレコレについて聞いてみました。

気になる方は、ぜひ下記PDFからご覧ください。また、10月1日号の広報ひがしうらでもチェックできます。