更新日:2020年04月01日

令和2年度は高齢者インフルエンザ予防接種が無料です!

高齢者インフルエンザ予防接種について

今年は例年に比べ、インフルエンザ予防接種を希望される方が増えています。

接種にあたり、事前にかかりつけ医に電話等で状況をご確認ください。

対象者

東浦町に住所を有する方で、下記の1, 2に該当する方

  1. 満65歳以上の方
  2. 満60歳以上満65歳未満の方で心臓、じん臓又は呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害を有するもの及びヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する身体障害者手帳1級を持つ方

接種期間

令和2年10月5日(月曜日)から令和3年1月31日(日曜日)まで

接種費用

無料(令和2年度限り)

生活保護受給の方は、保健センターで証明書を発行しますので、接種前に必ずご連絡ください。(電話連絡可)

持ち物

 インフルエンザ予防接種予診票・健康保険証・健康手帳 (生活保護受給の方は、保健センターが発行した証明書を持参)

 対象者の2の方は、事前に保健センターに申請して下さい。予診票を送付します。

 

接種場所

町内の指定医療機関

なお、町外にあるかかりつけ医療機関(愛知県内)での接種を希望される方は、接種前に手続きが必要です。手続き方法は、下記の「町外(愛知県内)の医療機関で接種を希望される方へ」をご参照ください。

(イラスト)uga
(イラスト)teara
(イラスト)mas

町外(愛知県内)の医療機関で接種を希望される方へ

町外にかかりつけ医がいる等の理由で定期予防接種を町外(ただし愛知県内に限る)で接種することを希望する場合は、愛知県広域予防接種の申請をする必要があります。

接種する前に、保健センター窓口まで申請をお願いします。

接種期間

令和2年10年10月15日(木曜日)から令和3年1月31日まで(日曜日)まで

(注)接種可能日については、各医療機関で異なります。

手続き方法

  1. 接種医が愛知県広域予防接種の登録医であることを下記の愛知県医師会ホームページにて確認してください。
  2. 本人、またはご家族が保健センター窓口へ申請の手続きをお願いします。お送りしているインフルエンザ予防接種予診票(白色)が必要です。

(注)手続きに1週間ほどかかりますので、ご了承ください。

(注)申請者は本人またはご家族のみとなります。

郵送での申請を希望される場合

申請書に必要事項を記入し、1、2を保健センターまで郵送してください。

  1. 愛知県広域予防接種申請書B類(以下から印刷できます)
  2. お送りしている「インフルエンザ予防接種予診票(白色)」

(注)郵送の場合、書類発行までに2週間程度かかります。余裕をもって申請をしてください。

(注)申請者は本人またはご家族のみとなります。

接種医が愛知県広域予防接種の登録医ではない場合、愛知県外の場合

手続き方法が異なりますので、保健センターまでご連絡ください。

お問い合わせ

健康課 健康係(東浦町保健センター)
〒470-2103 愛知県知多郡東浦町大字石浜字岐路21番地
電話番号:0562-83-9677
ファックス:0562-83-9678

健康課 健康係へメールを送信