東浦町地域公共交通網形成計画

更新日:2021年02月25日

計画期間の延長について

 現行の「東浦町地域公共交通網形成計画(以下、網計画)」の計画期間を1年間延長します。

計画期間

  • 変更前 平成28年度から平成32年度(令和2年度)までの5年間
  • 変更後 平成28年度から令和3年度までの6年間

計画期間延長の理由

 令和2年度に網計画を改訂する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、住民ニーズの把握を目的としたグループインタビュー等の調査事業が行えず、令和2年度末までに改訂に係る業務を完了することができないため。

東浦町地域公共交通会議での決議

 令和2年12月28日付け「令和2年度第4回東浦町地域公共交通会議(書面開催)」にて、現行の網計画の計画期間を1年間延長し、令和3年度に網計画を改訂することが決議されました。

東浦町地域公共交通網形成計画

 今後、高齢化の急速な進展や人口減少によって、地域社会のあり方に深刻な影響を及ぼすことが懸念され、公共交通も対応を迫られています。

 したがって、今後は「公共交通」が、移動手段の確保だけでなく、地域社会の活力を維持・向上させ、将来のまちづくりにおいても深く関わっていく必要があります。

 そこで、「公共交通」を地域社会全体の価値向上のための一つの手段としてとらえ、地域の特性や生活環境の変化を踏まえ、利用者のニーズに即した持続可能な公共交通網を構築し、まちづくり施策と連携しながらその実現を図ることを目指し、東浦町地域公共交通網形成計画を策定しました。

この記事に関するお問い合わせ先

防災交通課 交通防犯係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

防災交通課 交通防犯係へメールを送信