コミュニティソーシャルワーカー(CSW)を配置しています。

更新日:2022年05月30日

コミュニティソーシャルワーカー(CSW)について

コミュニティソーシャルワーカー(CSW)は、町社会福祉協議会が町からの委託を受け「ふくしの何でも相談員」として、様々な相談を受付けています。

今ある「高齢」「障がい」「子ども・子育て」「生活困窮」などに関する福祉サービスだけでは対応困難な問題に対して、関係機関や地域住民と連携・調整を行い、適切な支援やサービスへつないだり、提案を行ったりします。

また、必要があれば地域へ出向いて相談を受付けます。

どんな相談ができるの?

例えば…

・「ひきこもり」の相談

ひきこもりの子どもがいて、どうしたらよいかわからない…

・「地域の交流の場」の相談

サロンや子ども食堂を始めたいんだけど…

・「住まい」の相談

動物やごみなどに関する近隣トラブルがある…など

CSWのことを分かりやすく説明した動画はこちら↓

その他の役割について

誰もが住み慣れた地域で自分らしく安心して暮らし続けることができるまちを目指して…

他にも以下の役割を担っています。

地域づくり関連

「生活支援コーディネーター」として、地域のニーズを掘り起こし、そのニーズに合ったサービスや担い手を発掘します。

また、適切な事業者や関係機関につなぐ役割を担っています。

就労的活動関連

「就労的活動支援コーディネーター」として、役割がある形での社会参加などを推進するため、就労的活動の場を提供できる民間企業・団体などを開拓します。

また、事業者などとのマッチングを行います。

認知症関連

「認知症地域支援推進員」として、認知症当事者や家族の思いを受け止め、地域住民や医療・介護などの関係者との連携を図り、認知症ケアの向上に努めます。

森岡・緒川地区担当

上村(かみむら)

小倉(こくら)

緒川新田・石浜地区担当

田中(たなか)

青柳(あおやぎ)

生路・藤江地区担当

和田(わだ)

森岡(もりおか)

CSWへの相談は、町社会福祉協議会へ

どこに相談すればよいかわからず、ひとりで悩んでつらい思いをされている方へ…

上記のカードは、町内公共施設やコンビニエンスストアなどのお手洗いなどに設置しています。

この記事に関するお問い合わせ先

ふくし課 地域包括ケア推進係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

ふくし課 地域包括ケア推進係へメールを送信