更新日:2020年11月12日

食物アレルギーに関する情報

献立に含まれるアレルギー物質

日頃は、学校給食の運営にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

表示につきましては、以下の条件により表示させていただいております。

  1. アレルギー特定原材料等27品目を表示しています。
  2. コンタミネーションに関する表示はしていません。

コンタミネーション

同一工場内や同一製造ラインで製造している、他の製品のアレルギー物質が微量混入する可能性を示すもの。

アレルギー特定原材料等27品目

厚生労働省では、これまでの研究成果をもとに、過去に一定の頻度で血圧低下、呼吸困難、または、意識障害等の重篤な健康危害が見られた症例から、

その際に食した食品の中で明らかに特定された原材料をアレルギー物質を含む「特定原材料等」として指定しています。
現在、特定原材料等は27品目あり、えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウィフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、ごま、カシューナッツが挙げられています。
 

(厚生労働省 ホームページより)

 

アレルギーをお持ちの児童・生徒さんが給食を食べる際の情報として、少しでもお役立ていただければと思っております。
 

東浦町におけるアレルギーに関する取り組み

お問い合わせ

学校給食センター 学校給食センター係(東浦町学校給食センター)
〒470-2102 愛知県知多郡東浦町大字緒川字三ツ池一区7番地
電話番号:0562-83-5314
ファックス:0562-83-5317

学校給食センター 学校給食センター係へメールを送信