先輩に聞いてみた!(事務・技師編)

更新日:2023年03月24日

jimugisi

令和6年度採用に向けて、受験を考えているみなさんに、ネットで検索してもでてこない東浦町のあれやこれやを知っていただこうと令和4年度に入庁した新人4人を集めてインタビューしました!仕事は「透明色」と答える彼らがどのように東浦町をカラフルにしてくれるか楽しみです!

ーーーまずは約1年通してそれぞれ仕事内容も違う中で、どんな時にやりがいを感じることができた?

平野  仕事内容も難しくてわからないことがまだ多いんですけど、先輩とかに1回教えてもらって、次に窓口とか電話で聞かれた時に答えられると「よしっ」て思います。

鏡味  私は住民さんとの話し合いの中で、自分の説明を納得していただいたりした時にやりがいを感じましたね。

花見  すごいね。中々窓口で納得してもらうのって難しいよね。

ーーー花見くんはどう?

花見  東浦町が取り組んでいる認知症施策の中に「認知症カフェ」をはじめ、地域住民の方を呼んで認知症についての知識を深めていただく講座やイベントの周知がすごく多いので、色々調整をしたり考えることがあって大変だったんですが、社会福祉協議会の方々と連携して最後に住民さんから「ありがとね」と言っていただいたときに頑張って良かったなと感じました。

ーーー学生時代の部活やサークルの経験も活かせてる?

花見  そうですね!学生時代とかも人前で話すことは何度かあって苦手意識はなかったですし、困っている時は係長が助けてくれましたので感謝しています。

ーーー役場の雰囲気はどう?

平野  いいですね。

ーーー平野さんは事務だけど、現場を経験している技師の人と働くのはどう?

平野  図面だったり、用語とかもですけど最初はわからないことだらけでしたね。皆さん優しく教えてくれたので段々わかるようになりました。

ーーー神谷くんは一番若手だけど周囲との関係性は?

神谷  可愛がってもらってます。

平野  可愛い担当だもんね(笑)

神谷  毎日色んな先輩に声をかけってもらってるんでありがたいですね。

ーーー1階で窓口対応をしている人から見て、2階の建設系やその他の部署のイメージは?

花見  雰囲気は全然違いますね。階が違うだけでこんなに変わるんだって感じたことはあります。

ーーー逆に2階の人から見て1階の窓口のイメージは?

平野  緊張感はありますね。いつ見ても窓口対応してますし、みなさんすごいなと感じます。

 ーーー有休はとってる?

花見  僕は結構とらせてもらってると思います。

神谷  3月にも有休いただく予定で、計画的にとっています。

平野  私は今10日有休をとっていて、1月と2月にも有休とろうと思ってるから年12日ぐらいかな。

ーーー東浦町は昨年度の年間有休取得率は14.9日で、7年連続愛知県内ベスト5なので仕事とプライベートを上手に両立してもらえればと思います。

花見  係長が有休の予定を聞いてくれるので取得もしやすいですし、趣味とか見つけたいですね。

ーーー入庁した最初の日はどうだった?

鏡味  私は辞令交付式で服務の宣誓を任されていたのですごい緊張しました。

平野  でもすごい上手だったよ!鏡味さんで良かった。

神谷  自分が選ばれてたら鏡味さんみたいに堂々とできたかわからないですね。

ーーーずばりみんなのストレス発散方法は?

鏡味  東浦町のテニス部を同期で体験させてもらったんですが、久しぶりにたくさん体を動かして爽快でした(笑)

花見  楽しかったね(笑)自分のストレス発散はカラオケとかゴルフの打ちっぱなしとかですかね。

ーーー色々研修を受講したと思うけど活かせてる?

花見  窓口対応とかで躓くことがあったんですけど、知多5町で開催された研修で「相手を理解して爽やかに伝える」ということを学んだので、意識して窓口対応をしたところスムーズに話が進むことが増えましたね。

鏡味 すごいね!研修活かしてるね!

ーーー採用試験はどうだった?

花見  同期には話しましたが、正直一次試験で落ちたと思いました(笑)

鏡味  わかるわかる(笑)

神谷  自己PRはすごい緊張した。

平野  でも東浦町の採用試験は筆記がないし、受けやすくていいなと思いました。後、最終試験のときに人事担当者が「平野さん待っててね」みたいに名前で声掛けしてくれて「ちゃんと覚えててくれてるんだ」って思って嬉しかったです。

ーーーじゃあ最後に受験生へ「採用試験への心構え」とかある?

神谷  心構えとしては「爽やかな笑顔」ですね。

ーーーかっこいいね!他はどう?

平野  心構えですか。緊張すると思うんですが、飾らずにありのままを話すことだと思います。気合を入れすぎると緊張してしまいますし、「なるようになる」くらいの精神でいいと思います。受験生の皆さん頑張ってください!

ーーーどんな人が東浦町向きとかはある?

鏡味  傾聴力のある人は向いていると思います。東浦町は住民の方との距離が近いため、業務を行う中でいろいろな場面で関わる機会があるからです。その際に傾聴力を高めることで住民の方と信頼関係を築くことや住民の方から見た東浦町を理解することができますね。

花見  あと、東浦町はわからない事にも前向きに挑戦できる人は向いているかなって思いますね。

 

おわり

この記事に関するお問い合わせ先

秘書人事課 人事係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

秘書人事課 人事係へメールを送信