令和3年度石浜児童館NICONICO

更新日:2022年06月13日

石浜児童館サークル活動NICONICO

年会費200円で、色々な講座に参加できます。年齢性別問わず、どなたでも参加できます。サークル活動を通し、仲間の輪を広げませんか?

会員大募集中です!!

興味のある方は、石浜児童館までお問い合わせください。

年間活動予定

お楽しみ講座

年間予定表

バレエストレッチ

バレエストレッチ年間予定

初回は、NICONICOに入会しなくても500円のみで体験できます。

バレエストレッチの様子

先生が動きをわかりやすく教えてくれるので、初めての方でも安心して参加できます!!

講座の様子

4月22日トマトの苗植えをしました

なかせさんのお話

講師のナカセさんより、トマトについて色々教えていただきました。

ナカセさんのトマト愛に感動し、大切に育てよう!!と思いました、ありがとうございました。

苗植えの様子1

土は真ん中が高くなるようにしようね。

プランターのギリギリまで土を入れようね。

苗植えの様子2

このスコップ、大きすぎるかな。。。

苗植えの様子3

美味しいトマトがなるといいね。

苗植えの様子4

4月から子どもは保育園。お母さんたちだけで、ゆっくり話しながら楽しめました。

5月20日手形足形でうちわを作りました

手形の様子

お母さんはノリノリ!だけど、ぼくはちょっと。。。ひんやりするスタンプの感触になんとも言えない表情が可愛いいです。

作っているところ

手形がなんだ!ぼくは自由に好きなだけぐるぐるするんだ(^^♪好きに描かせてくれてお母さんありがとう!

うちわ

今しか作れない可愛くて愛おしい素敵なうちわができました!

6月8日梅シロップ作りをしました

梅シロップ作り1

初めて見る梅に興味深々!!

シロップ作り2

ぼくもお手伝いするね!

梅のにおい嗅いでるところ

いい匂いだね(^^♪

梅シロップ3
梅シロップ作り4
梅シロップ5

こんな簡単に梅シロップができちゃうなんて知らなかった~!!みんなで楽しくおしゃべりしながら、ゆったり梅シロップ作りを楽しみました。

出来上がりが楽しみですね(^_-)-☆

6月28日みんなでいっぱいおしゃべりーな

お話している様子

第1回目は3人でおしゃべりしました。トイレトレーニングの話や、小学校や保育園に行っているお子さんのお話等々、今の悩みを経験済のお母さんから聞き安心したり、参考になったり(^^♪

1時間30分ほど、みんなでおしゃべりしてなんだかすっきりいい気分になりましたね!!

次回は7月15日木曜日、10時からです。気軽におしゃべりしに来てください。

7月12日前髪カット&ヘアアレンジを教えていただきました!

前髪カットの様子1

くしで遊んでいるうちにチョキチョキ・・・

前髪カットの様子2

前を向いていてくれるから、切りやすいよ。ありがとう(^^♪

前髪カットの様子3

くすぐったいよ~

前髪カットの様子4

あ母さんがあやしているうちに、先生が素早くカット!!

ヘアアレンジの様子

先生から、女の子の可愛くて簡単なヘアアレンジを実演してもらいました。

7月15日2回目も楽しくおしゃべりーな

おしゃべりしている写真

第2回目は6人プラス1人でおしゃべりーな。

もうすぐ生まれてくる赤ちゃんも性別の話で盛り上がり、自分の時は9ケ月までわからなかった!等々、、、にぎやかな笑い声が聞こえていました。

やっぱりおしゃべりって楽しいね(^^♪

次回は9月13日月曜日です。

10月7日(木曜日)久しぶりのおしゃべりーなで大笑い!!

おしゃべりーな写真

久しぶりのおしゃべりーな。

子どもと散歩していたら、「目が大きくてかわいい子だねぇ。お父さん似なんだね」って言われちゃったよ~(笑)なんて、何気ない日常話で大笑い!!

みんなで話すってやっぱり楽しいね(^^♪

次回は11月1日(月曜日)です。

10月13日ハロウィンアートフォト

アートフォト

トリックアトリート!!可愛いでしょ!!

10月29日親子体操

親子体操1
親子体操2
親子体操3
親子体操4

マットで遊んだり電車ごっこをしたり、親子でふれあう楽しい時間となりました!

11月8日性の講座

性の講座1
性の講座2
性の講座3
性の講座4
性の講座

「性を正しく知ることは、自分や周りの人の事を大切にすること」と、教えていただきました。大切と分かっているけど、何でどうやって学んだらいいか分からない。という方がたくさんいる中、「こういう時はこうするべき」と答えはありませんが、みんなで話を聞きグループワークをしたことで色々なことを感じ、考えることができました。

子どもにも伝えていかなければいけないと分かったけれど、親子だとちょっと恥ずかしいね。。。そんなときは、絵本の力をかりたらいいよ!!という事で、児童館に子どもと一緒に読む絵本や、保護者の方向けの書籍を取り揃えました。ぜひご活用ください。

講座中、更生保護女性会の方がお子さんと一緒に遊んでくださったので、ゆっくりじっくり講座を受けることができました。ありがとうございました。

12月8日親子ヨガ

親子ヨガ
絵本

ヨガの前にミニバルーン、ヨガの後には絵本の読み聞かせを親子で楽しみました☆メインのヨガは、、、、子ども達は大脱走(笑)「児童館に来る=好きなことをして遊ぶ」という認識みたいです(^^♪

この記事に関するお問い合わせ先

石浜児童館
〒470-2103 愛知県知多郡東浦町大字石浜字田之助1-6
電話番号:0562-83-2462
ファックス:0562-83-2462

児童課 児童館へメールを送信