令和3年度石浜児童館一般利用と児童クラブ

更新日:2022年06月13日

児童館は0歳から130歳まで(^_^)/、どなたでも利用できる施設です。児童館で遊ぶだけでなく、自分たちで遊びを計画し実行することもできますよ!児童館で楽しいことをしたい小学生や中学生、高校生、大学生。子ども達に自分の得意なことや、知っている遊びを教えてみたいと思っている大人の方、一緒に児童館で楽しいことを企画しませんか?

児童館を拠点に、人との縁や仲間の輪が広がっていくといいな。と思っています。どんどん児童館を利用してください!!

毎日元気に遊んでいます

笹船

笹船

水遊び

泥温泉作り

草笛

草笛

泥遊び

土曜日の遊び

色水

パンジーで作った色水

室内遊び

くものす迷路

将棋

将棋の先生と対局

新聞遊び

チーム対抗新聞パズル

ままごとのごはん

ままごとでごちそうづくり

石浜児童館では、子どもがしたい遊びが自由にできるようにしたいと思っています。友達と関わる中で、困ったときはみんなでルールを作ったり、喧嘩したときは気持ちをぶつけあったりしながら、社会性や主体性、周りを思いやる気持ち、自分を素直に表現できる力が育ってほしいと思っています。

そして児童館でのびのび生き生き、子どもらしく過ごしてほしいです。

遊びの計画書第一弾!6月7日(月曜日)粘土に絵の具をつけて遊ぼう!!

遊びの計画書

計画書を書いてBoxの中に入れると、できるだけ計画通りに、やりたいことが実現します!!

遊びの時間:3時30分から4時30分

場所:石浜児童館多目的室

服装:汚れてもいい服

計画したお友達からみんなに一言:みんなで楽しみましょう!!

粘土作り1
粘土の色付け
伸びた粘土
べとべと粘土
粘土で遊ぶ様子
アンケートの様子
看板

企画した子が、「どうしたらみんなが分かりやすいか。」と自分で考え、看板を作ったり、アンケートを作ったり、小麦粉粘土作り当日まで何度も児童館に来て準備をしました。

看板も一人で一生懸命作りました。子どもらしい可愛い看板だと思いませんか?「裏に書いた方が見やすいんじゃない?」とつい大人は言ってしまいそうになりますが、子どもがそれがいいなら、満足しているなら、一生懸命頑張ったのなら、それを大切にしたいと思っています。

アンケートには、全員「楽しかった!」に〇がついていました。

楽しかった理由には、「初めて粉から粘土を作ったこと」「1から全部できたこと」「色を付けれたこと」「べとべとしたり、ふわふわしたり、色々な感じが楽しめたこと」などがありました。

第2弾はどんなことが企画されるか、楽しみです!!

遊びの計画書第2弾7月19日(月曜日)スライムを作ろう!!

スライム

遊びの時間:3時45分から4時45分

場所:石浜児童館工作室

計画したお友達からみんなに一言:1人2個まで作れるよ!!

すらいむ1
スライム2
スライム3
スライム4
スライム5
スライム6

いつでも人気のスライム作り。とてもたくさんのお友達が遊びに来てくれました!作り始め「ずっと振ってるのに、全然固まらないよ~」と、固まらないスライム。「あっ!!ホウ砂入れ忘れた!」なんてトラブルも・・・みんなでペットボトルをフリフリしてスライム作りを楽しみ、なんとも言えないスライムの感触に笑顔の子ども達でした。

企画した子に感想を聞くと「楽しくなかった!」「だって、作り方教えたり、後片付けしたり、大変だった。番号カードもたくさん作ったのに使えなかった。」だそうです。遊びを企画するって、責任も伴いますね。楽しいだけじゃなく、大変なこともあるってことを感じ、いい経験になったのではないかと思います(^_-)-☆企画した子が途中で「一輪車やってくる」って言いに来たときは、子どもらしいな。と可愛くて笑ってしまいました。もちろん、今日は我慢してもらい、最後まで頑張ってもらいました!!

みんなが喜んで楽しい遊びを計画してくれて、ありがとう!!

7月17日草取りにご協力ありがとうございました

草取りの写真1
草取りの写真2
草取りの写真3
草

暑い中児童館の草取りにご協力いただき、本当にありがとうございました。

子どもたちが気持ちよく遊べるようになりました!!

7月27日(火曜日)暑中見舞いカードづくり

暑中見舞いカード1
暑中見舞いカード2
暑中見舞いカード3
暑中見舞いカード7
暑中っ枚カード5
暑中見舞いカード6

切り抜いた型を使ったり、綿棒でポンポンしたり、素敵な暑中見舞いカードができました。

おじいちゃんおばあちゃん、親せきや友達に、きっと喜んでもらえるね!!

米田さん、ありがとうございました(^_-)-☆

みんなでセミ取り!!

蝉取り1
蝉取り7
蝉取り3
蝉取り4
蝉取り5
蝉取り6

最初は上手に取れなかった子も、何度も経験するうちに上手に取れるようになってきました。虫捕り網の距離感とか、セミが虫捕り網に入った後のおろすタイミングとか結構難しい。。。

夏休み、児童館で楽しく過ごしてもらえると嬉しいです(^^♪

8月3,4日(火、水曜日)読書感想文講座

本選び
読書感想文1
感想文2
感想文3
感想文5
感想文6

本選びから書き方のポイント、添削まで、丁寧に教えてくださいました。講座で用意してくださったプリントは今後も使えますね。

山口さん、ありがとうございました(^^)/

夏と言えば水遊び!!

水鉄砲1
水遊び2
水遊び3
水遊び5
水遊び6
水遊び7

夏と言えば、水遊び!!

水爆弾や水鉄砲、ペットボトル等で水を掛け合い楽しんでいます。「せんせーい!!今度はプールがやりたい!!」って、きらきらした顔で言いに来るみんなが可愛いです☆本当だね。プールやりたいよね。。。本当はプールがやりたいけど、、、掛け合いで許して!!

コロナウイルス感染症で、たくさん我慢している子どもたちの気持ちが少しでも満たされ、楽しい気持ちになれるといいな。と思います(^^♪

ボランティアのみんな、ありがとう!!

メダカの水替え

メダカの水替え

とんぼかけ

水遊び後のトンボ

破れたボールの補修

破れたボールの補修

野菜の水やり

野菜の水やり

部屋の掃除

部屋の掃除

工作の材料、用具の整理整頓

工作の材料や用具の整頓

チョボラをきっかけに、自主的に毎日児童館のお手伝いに来てくれる中学生のみんな。それを見ている小学生が、「僕たちもボランティアしようか?」とお手伝い。

乳幼児室の壊れた滑り台の補修を手伝ってくださったり、遊んでる最中に草を抜いてくださる保護者の方。地域のみなさんに支えていただき、本当に感謝しています。とても嬉しいです。

ありがとうございます!!

8月20日(金曜日)シュシュづくり

シュシュ作り1
シュシュ作り2
シュシュ作り3
シュシュ作り4
シュシュ作り5
シュシュ作り6

自分の好きな模様の布で、シュシュを作りました。

ミシンでやったら早いけど、手縫いもいいよね。わかりやすく丁寧に教えてくださったので、素敵なシュシュができました。出来上がったシュシュはすぐに髪につけ、みんな嬉しそうでした。

伊藤さん、ありがとうございました!!

遊びの計画書第三弾!!8月27日(金曜日)くらやみ迷路

くらやみ迷路ポスター

遊びの時間:午後1時から午後4時

4時からみんなで片付け

計画したお友達からみんなに一言:26日に迷路を作るので、お手伝いお願いします!

迷路の準備1
迷路の準備2
迷路の準備3
迷路の準備4
迷路5
迷路6

企画した子も、そうでない子も、みんなが楽しみにしていたくらやみ迷路。

26日の準備では、意見の相違から言い合いになったり、段ボールがうまく立たず四苦八苦したり、計画通りに迷路が作れなかったり、色々なことがありましたが、大人の力をほとんど借りず子どもたちが自分達で作り上げました。「明日は楽しみだね!」と期待に胸を膨らませていましたが、緊急事態宣言を受け休館となりがっくり、、、

「感染対策をしっかりしたらやってもいい?」と子どもたち。感染対策をみんなで考えて当日来た児童クラブの子たちで楽しめるようにしました。

感染対策1:入り口に消毒液を置いて、入る前に消毒する。

感染対策2:換気を1組終わるごとに行う。

感染対策3:お化けの数を減らす。

感染対策4:並んで待つと密になるので、予約受付簿に名前を書いてもらい、順番が来たら受付の人が呼びに行く。

計画したことを実行できるように、一生懸命考えて頑張った子どもたちが頼もしかったです。

自分達で作った衣装も素敵だったね!!

夏休み、いっぱい遊んだね!!

夏休み1
夏休み2
夏休み3
夏休み4
夏休み5
夏休み6
夏休み6
夏休み7
夏休み9
夏休み10
夏休み11
夏休み12
夏休み13
夏休み13
夏休み15
夏休み16
夏休み17
夏休み18

夏休み、いっぱい児童館に遊びに来てくれてありがとう!!楽しかったね。

今は緊急事態宣言を受け休館になっていますが、一日でも早くみんなの元気な声が児童館に戻ってくるといいな。と思っています。

今はいっぱい我慢しなければいけないことがあって大変な毎日だけど、また楽しくみんなで遊べる日が来るように、自分達で気を付けられることをやっていきましょう!!

早くみんなの笑顔が戻りますように・・・

いつもありがとうございます!!おもちゃのお医者さん

おもちゃ1
おもちゃ2
おもちゃ3

毎月第3土曜日13時から15時まで、おもちゃのお医者さんが児童館に来てくださっています。地域の方から事前に預かったおもちゃ、児童館のおもちゃや備品等、色々なものを直してくれます。おもちゃのお医者さんそれぞれに得意分野があって「これは、〇〇さんだね」なんて言いながら、皆さんで和気あいあい楽しく修理してくださっています。

修理の様子を興味津々に見ている子もいます。将来、おもちゃのお医者さんになってくれる子がいるかも!?

物が溢れ、「勿体ない」「一つのものを大切に」や、核家族化が進み、「地域のコミュニティー、多世代交流」が難しくなりつつある今、おもちゃのお医者さんの存在や活動が、子ども達にとって大切だなと感じます。「身近な大人に憧れる」そんな経験が、これからの子どもの人生を豊かにしてくれると思っています。

おもちゃのお医者さん、これからもよろしくお願いいたします。

次回は1月15日(土曜日)13時から15時です。

12月11日日本福祉大学のクレヨンサークルさんが遊びに来てくれました

天下
椅子取りゲーム

一緒にてんかや椅子取りゲームをして遊びました。大学生が一緒に入ってくれることで、いつもとは違う雰囲気になり盛り上がりました!楽しかったね!!

大学生のみんなありがとう(^_-)-☆

 

折り紙を教えてくれる地域の方が来てくれています

折り紙
折り紙2

第四週を除く、毎週火曜日15時半から16時半まで、地域の方が折り紙を教えに来てくださいます。その方のおかげで、子どもだけではちょっと難しい折り紙にも挑戦できるようになりました。ありがとうございます。

1月は、11日からです。折り紙好きな子もそうでない子も、ぜひ遊びに来てください(^_-)-☆

 

部屋の看板を作りました

看板作り1
看板作り2
看板1
看板2
看板3

みんなで部屋の看板を作りました。製作期間3ヶ月!!児童館でやりたいことがたくさんあるので、「毎日続けて取り掛かる」は難しいので(笑)長い期間かけて作りました。素敵な看板が出来上がり、新しくなった部屋の名前に迷うこともなくなりました。

この記事に関するお問い合わせ先

石浜児童館
〒470-2103 愛知県知多郡東浦町大字石浜字田之助1-6
電話番号:0562-83-2462
ファックス:0562-83-2462

児童課 児童館へメールを送信