令和4年度石浜児童館はなはなベビィとこあらの日

更新日:2023年02月06日

2月3日は節分!

豆の代わりに小さなボールを、鬼に投げる?!入れる?!

子ども一人一人が、自分のやりたいように豆まきを楽しみました☆

豆まき1
豆まき2

外でのリズム遊び気持ちがよかったね

気持のよい気候だったので、外でリズム遊びをしました。ピアノの音や歌に合わせて走ったり跳んだり、糸車をしたりして楽しみました。たまには外のリズムもいいね!!

たくさん動いて身体が温まり、上着を脱ぐ。「暑い」「寒い」を自分で感じ、体温調節をすることは健康な体作りに欠かせません。朝、体をたくさん動かして遊ぶことは、食欲や睡眠にもつながりますね!寒さに負けず戸外で元気に遊び、たくさん食べてたくさん寝て、コロナやインフルエンザに負けない体を作りましょう(^o^)/

リズム1
リズム2
リズム3
リズム4

サンタさんがきたよ

あわてんぼうのおっちょこいサンタさんが、石浜児童館に3回も来てしまいました(笑)1回目は怖かった子も3回目には笑顔で写真を撮れちゃうようになりましたよ(^_-)-☆

光るパネルシアターを見たり、ピアノに合わせて歌ったり踊ったり!!楽しかったね☆

サンタ1
サンタ2
サンタ3
サンタ4

9月からこあら・はなはなべビィ始まりました

小学生の夏休みが終わり、9月からこあらの日とはなはなベビィの日が再開しました!リズム遊びとふれあい遊び、絵本の読み聞かせを毎週行っています。9月からはリズム遊び等の後の時間は、気候のいい日は散歩に出かけたり、野菜の苗や種を植える計画をしています。また、子どもが自ら好きな遊びを見つけ、遊ぶ中でたくさん感じる経験をしてもらいたい。という想いから、私達から遊びを提供するのではなく、自由に遊ぶ時間を大切にしています。子どもが自由に遊び、感じる経験ができるように環境を整えてお待ちしています。ぜひ、遊びに来てくださいね!

こあら3
こあら2
こあら4

はなはなベビィの日

【対象年齢】よちよち歩きの赤ちゃんまで

【日時】毎週水曜日10時から

【内容】わらべ歌・歌・子どもの発達の話など

お母さんの声って不思議な力があるみたい。。。という事で、わらべ歌や季節の歌をみんなで歌っています。お母さん同士で、子育てあるあるを話したり、牛乳パックの椅子を自分んペースで作ったり、のんびり和気あいあいと過ごしています。仲間つくりの場にもなっていますので、遊びに来てください(^^)/

はなはな
はなはな1

こあらの日

【対象年齢】就園前の親子

【開催日時】毎週火・金曜日10時から

【内容】さくらんぼリズム・ふれあい遊び・絵本の読み聞かせ・自由遊び・誕生日会など

石花児童館では年間通してさくらんぼリズムを行っています。なぜなら。。。さくらんぼリズムは継続的に行うといいことがいっぱいあるからです。

その1、周りを見る力がつき、ぶつかることが減る!

その2、自分の体の軸が分かり、怪我が減る!

その3、発達の抜けを補い、脳が発達する!

その4、みんなでリズムをすることが楽しくなる!!

、、、、かもしれません(笑)やりたくないときは無理にやらなくても大丈夫です。みんなで一緒が苦手だって平気です。気軽に遊びに来てください。

 

 

リズム1

リズム

リズム2

ふれあい遊び

リズム3

バルーン

読み聞かせ

読みかかせ

ままごと
泥
遊び