夏の安全なまちづくり県民運動

更新日:2025年07月14日

夏の安全なまちづくり県民運動

被害にあわないために「自分だけは大丈夫」と思わずに対策しましょう!

夏の県民運動では、次の4項目を重点とし、犯罪の抑止を図っていきます。

期間

令和7年8月1日(金曜日)から令和7年8月10日(日曜日)まで

防止対策

1.子供と女性の犯罪被害防止

人通りが多く明るい道を通りましょう。

 

2.特殊詐欺、SNS型投資・ロマンス詐欺の被害防止

「他人にキャッシュカードを渡さない」、「暗証番号を教えない」を徹底しましょう。

SNSだけでやりとりしている人からお金や投資の話をされたら、警察や家族に相談しましょう。

 

3.侵入盗の防止

出掛ける時は、必ず鍵をかけ、在宅中も施錠しましょう。

 

4.自動車盗の防止

照明や防犯カメラなどの対策がとられた駐車場を選びましょう。

県民総ぐるみ運動のスローガン

3N(ない)運動
【犯罪にあわない】【犯罪を起こさせない】【犯罪を見逃さない】

この記事に関するお問い合わせ先

住民自治課 コミュニティ支援係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-82-0890

住民自治課 コミュニティ支援係へメールを送信