1~3月のトピックス

更新日:2025年02月26日

2月のトピックス

2月17日 全国大会報告会

全国大会で勝ち取った賞状やトロフィーを掲げる様子

第12回全日本ジュニアチャンピオンシップ空手道選手権大会 準優勝

角 颯人さん

全国大会は何回も出場しているので緊張はしなかった。今後も得意のパンチで全国制覇を目指して頑張る。

第7回W・K・Oジャパンアスリートカップ決勝大会 準優勝

日野 暁さん

今後は就職しつつも空手を続けていき、得意のキックで日本一、世界一を目指す。

IOA Oー13スポーツ鬼ごっこワールドカップ2025 第3位

田倉 佑晟さん

周りは大人のチームが多く入賞がチームとしての目標だったが、達成できてよかった。1対1でのかけひきや得意のフェイントを活かし、今後は前回優勝した全国大会で連覇を目指す。

辻 優翔さん

大会メンバーは入れ替わりが激しいが、メンバーを維持したい。得意の切り替えしを活かしつつ、今できることを全力でやっていく。

石川 魁人さん

初めての全国大会出場で緊張した。相手を抑える特技を活かし次回は優勝を目指す。

2月16日 森岡コミュニティ主催凧揚げ大会

北中凧揚げるところ
森岡台自治会大凧

北部グラウンドで森岡地区コミュニティ推進協議会主催の凧あげ大会が開催されました。競技は保育園の部、小学生低学年の部、小学生高学年の部、一般の部、大凧の部で開催され、それぞれが工夫を凝らした凧を上げていました。この日は風も適度に吹いており、凧が肉眼で見えづらくなるほど高く上げる人も。大凧の部では北部中学校の生徒が作成した大凧もお目見えし、一致団結して凧を上げる姿に歓声があがっていました。

2月15日 令和6年度東浦町スポーツ協会表彰式

令和6年度東浦町スポーツ協会表彰式に出席された皆さん
表彰式の様子
表彰状を受け取る様子

令和6年度東浦町スポーツ協会表彰式が行われました。特別スポーツ功労賞をはじめとする6つの部門で、個人37名の方が表彰を受け、日々の努力が評価されました。表彰を受けたのは長年スポーツ協会の活動に尽力した方や全国大会などで優秀な成績を収めた皆さんです。参加した方は、町スポーツ協会会長から1人ずつ表彰状が手渡され、緊張しつつも誇らしげな表情で受け取っていました。

2月14日 全国大会出場報告会

topix20250214

全国中学校体育大会 第62回全国中学校スキー大会

加藤世峰さん

良い成績が取れて最初は信じられなかった。昨年以上の結果が出たので、自分の成長を感じることが出来てとても嬉しかった。

2月6日 東浦町職員が防災訓練を実施

放水訓練の様子
電力を供給する訓練をする職員
通報訓練の様子
電気自動車を操縦する職員

職員のための防災訓練が実施されました。今回行われた訓練は、放水訓練、電気自動車からの電力を供給する訓練、消防に通報する練習を行う通報訓練の3つ。 放水訓練に参加した職員は「放水が必要になったときの流れを知ることができた。いざというときは今日学んだことを生かして率先して行動したい」と話しました。

2月5日 ひがしうらRe-Boneグルメに新メニュー誕生!

誕生した夢見るグラノーラを披露する様子

「ひがしうらRe-Boneグルメ」の食材である「おから」を使用した新メニュー「夢見るグラノーラ」が誕生しました!「夢見るグラノーラ」は障がい者就労支援を行う事業所で製造することで、就労者の工賃向上も目的とした社会的価値の高い商品です。おぱんで豆蔵東浦店、とうふや豆蔵イオンモール東浦店で販売していますので「夢見る味⁉」をぜひご賞味ください!

2月3日 おにを退治せよ!

おにを退治する園児たち
園児におそいかかるおに
おにの正体は保護者と町長!
生路保育園で、節分の恒例行事「まめまき会」が行われました。年少さんは、鬼に扮した年長さんを、年中さんと年長さんは鬼に扮した大人を一生懸命に退治しました。鬼に扮していた大人の中には、保護者のほかに、なんと東浦町長の姿が!東浦町長が鬼に扮しているとは知らない園児たちは、まめの代わりに丸めた新聞紙を全力で投げていました。怖がる園児や全力で笑いながら退治している園児など反応はさまざまでしたが、最後は無事に鬼を退治することができました。

2月3日 全国大会激励会

全国大会に向けガッツポーズをする鈴木さんと町長、教育長

第15回日本バッハコンクール 全国大会(小学1・2年 A部門)

鈴木 結心さん

全国大会にいけてうれしい。全国大会は初めてで緊張するが1位をとりたい

1月のトピックス

1月29日 全国大会激励会

全国大会に向けてガッツポーズする様子

第24回全国小学生ソフトテニス大会

岩月 陸飛さん

全国大会に出場が決まって嬉しい。全国大会では、自分の得意なラリーで相手のミスを誘って押し勝ち、ベスト4を目指す。

第18回春季全日本小学生女子ソフトボール大会

宮崎 和葉さん

全国大会に出場できて嬉しい。ヒットでチームに繋ぎ、目指すは全国制覇。

黒木 凛音さん

全国大会に出られて嬉しい。全国大会でも声出しを頑張り、チーム一丸となって戦いたい。

第21回都道府県対抗全日本中学生女子春季大会(ソフトボール)

黒木 心音さん

全国大会へ出場できてうれしい。全国大会では得意な小技を使って活躍し、チーム優勝に貢献したい。

1月28日 話題の巨大岩塩がついに売れました!

巨大岩塩を目の前に興奮する大嶋さん
岩塩購入に関する話をする大嶋さん
岩塩をトラックに積む様子

あの話題の巨大岩塩がついに売れました!東浦町の塩作りの歴史にちなみ、長年、東浦町郷土資料館で展示されていた2つの巨大岩塩。このたび、新たな活用先を探して2024年4月からフリマアプリにて販売していました。巨大岩塩を購入されたのは、なんと福岡県在住の大嶋隆美(おおしま たかみ)さん。購入した巨大岩塩は、大嶋さん自身が経営する「自然薯(じねんじょ) 御薯(おいも)の里」で展示するとのことです。

1月27日 防災・減災力を高めよう!

役場ロビーで開催されている防災フェア2025in東浦の様子
防災グッズの説明を受ける来庁者
展示された防災グッズの数々

東浦町役場1階ロビーで、「防災フェア2025in東浦」を開催しました。防災フェアは、東浦町と東浦防災ネットが共同で毎年1月に1週間かけて行っている防災啓発活動。東浦防災ネットとは、住民の防災・減災力向上などを目的としたボランティア団体です。防災グッズや過去の災害をまとめたパネルを展示し、東浦防災ネットの方が役場を訪れた方へ丁寧に解説をしていました。東浦防災ネットの方は「防災フェアは今年で10年連続の開催。これからも継続して開催し、住民の方の防災力・減災力向上につなげたい」と話しました。

1月20日 おむつのサブスク協定を締結しました

協定書を持つBABY JOB株式会社福森さまと町長

東浦町・東ヶ丘幼稚園・あしたがすき保育園・夢ハウスめどっこ保育園とBABY JOB株式会社は、子育て支援の一層の向上及び地域活性化を目的に連携協定を締結します。この協定に基づき、BABY JOB株式会社が持つICTソリューションなどを活用して、子育て支援の向上とデジタルを活用した効率的な行政の実現を目指します。

日高輝夫町長コメント(高は「はしごだか」)

今後は、BABY JOB株式会社と共に、保護者の皆様にとって、より良い子育て支援サービスを提供するとともに、安心して子育てができる環境の整備に取り組んでいきます。

BABY JOB株式会社 執行役員 営業・マーケティング部 部長 福森章太郎氏コメント

とても手間がかかる子育て環境を改善するとともに、日本の少子化に国としてだけでなく自治体レベルで取り組んでいきます。

1月12日 二十歳の皆さんおめでとうございます!

二十歳のつどいの様子
参加者の皆さん
二十歳のつどい看板前の参加者
二十歳のつどい 振り袖の参加者
二十歳のつどいに臨む参加者
企画の様子
ビンゴを楽しむ参加者

1月12日、あいち健康プラザで令和7年東浦町二十歳(ハタチ)のつどいが開催され、518名の新たなる門出を祝いました。中盤には、二十歳のつどいの参加者を代表して、実行委員会の北島祐佳さん、戸田昴希さんが「すべての出会いに対する感謝の思いを忘れず、これからの時代を担う一員という自覚をもって日々邁進していきます」と誓いの言葉を述べました。会場では「久しぶり!」「おめでとう」などの言葉が飛び交い、友人との再会を喜んでいる様子でした。

ほかの写真はこちらをチェック!

1月7日 全国大会激励会

全国大会に向けガッツポーズをする兄弟と町長、教育長

第6回Minecraftカップ まちづくり部門 (注)小林さん2人は兄弟

小林 奏太さん(写真右から2番目)

「SDGsを意識し、貧困、差別のないみんなが楽しく暮らせるまちづくりに力を入れてきた。これからはプレゼンを練習して全国でいい賞がとれるよう頑張る」

小林 由歩さん(写真左から2番目)

「予選では学校を作ることを頑張った。全国大会では大きな声でセリフを言い、プレゼンを頑張る」

この記事に関するお問い合わせ先

住民自治課 広聴広報係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-82-0890

住民自治課 広聴広報係へメールを送信