犬または猫に関する相談

更新日:2016年03月01日

犬の飼い方に関する苦情、ノラ猫についての相談は、愛知県動物愛護センターへ問い合わせをお願いします。

愛知県動物愛護センター(知多支所)

電話:0569-21-5567

住所:〒475-0803
半田市乙川末広町100-1

飼い犬が逃げた場合は、愛知県動物愛護センターと役場環境課、最寄の警察へご連絡ください。

1 愛護動物の遺棄は犯罪です!

ノラ猫ついての苦情の多くは、「ノラ猫が敷地の花壇などを荒らす」、「フン尿をしていく」、「子猫を産む」、などです。

猫が悪いように思われがちですが、ノラ猫がいるのは、一部の心ない人たちによって捨てられていることも原因のひとつです。

一度動物を飼い始めたら終生飼う責任があります。飼えないからといって、無責任に捨てることは絶対にやめてください。

事情によりどうしても飼えなくなった場合は、新しい飼い主を探してください。どうしても新しい飼い主が見つからない場合は、愛知県動物愛護センターへ相談してください。

愛護動物の犬や猫などを捨てることは犯罪行為であり、罰せられることがあります。

(動物の愛護及び管理に関する法律第44条) 

(イラスト)ねこのイラスト
(イラスト)円形吹き出し: ずっといっしょと思っていたのに・・・

2 ノラ猫に餌を与えるなら不妊・去勢手術を!

ノラ猫がかわいそうだからといって、無責任に餌を与える方がいます。不妊・去勢をしていない猫に餌を与えると、繁殖力が強いため猫がどんどん増えることになります。また、集まったノラ猫が周囲の住民の方に迷惑をかけ、近所トラブルの原因にもなります。ノラ猫に餌を与える場合は、その猫に不妊・去勢手術を受けさせ、猫を減らす処置を行い、フン尿の後片付けをするなど、近所に迷惑をかけないように責任を持った行動をお願いします。

3 飼い猫は室内飼いを!

放し飼いの猫は、飼い主の目の届かないところで何をしているかわかりません。他人の土地や公共の場所などをフン尿で汚したり、他人の所有物を壊したりする可能性があります。また、交通事故や猫同士のけんかにより、猫が怪我をしたり、死亡したりする恐れもあります。安全のためにも室内で飼うようにしてください。

(イラスト)雲形吹き出し: 飼い猫には首輪と名札をつけましょう!!
(イラスト)ねこイラスト2

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 環境衛生係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

環境課 環境衛生係へメールを送信