更新日:2016年03月01日

犬または猫に関する相談

犬の飼い方に関する苦情、のら猫についての相談は、愛知県動物保護管理センターへ問い合わせをお願いします。

愛知県動物保護管理センター(知多支所)

電話:0569-21-5567

住所:〒475-0803
半田市乙川末広町100-1

飼い犬が逃げた場合は、愛知県動物保護管理センターと役場環境課、最寄の警察へご連絡ください。

1 愛護動物の遺棄は犯罪です!

ノラ猫ついての苦情の多くは、「ノラ猫が敷地の花壇などを荒らす」、「フン尿をしていく」、「子猫を産む」、などです。

猫が悪いように思われがちですが、ノラ猫がいるのは、一部の心ない人たちによって捨てられたためです。

一度動物を飼い始めたら終生飼う責任があります。飼えないからといって、無責任に捨てることは絶対にやめてください。

事情によりどうしても飼えなくなった場合は、新しい飼い主を探してください。どうしても新しい飼い主が見つからない場合は、愛知県動物保護管理センターへ相談してください。

愛護動物の犬や猫などを捨てることは犯罪行為であり、罰せられることがあります。

(動物の愛護及び管理に関する法律第44条) 

(イラスト)ねこのイラスト
(イラスト)円形吹き出し: ずっといっしょと思っていたのに・・・

2 無責任にノラ猫に餌を与えないで!

ノラ猫がかわいそうだからといって、無責任に餌を与える方がいます。不妊・去勢をしていない猫に無責任に餌を与えると、更に不幸な猫を増やすことになります。また、集まったノラ猫が周囲の住民の方に迷惑をかけ、近所トラブルの原因にもなります。ノラ猫に餌を与える場合は、その猫に不妊・去勢手術を受けさせたり、フン尿の後片付けをしたりするなど、近所に迷惑をかけないように責任を持った行動をお願いします。

3 飼い猫は室内飼いを!

放し飼いの猫は、飼い主の目の届かないところで何をしているかわかりません。他人の土地や公共の場所などをフン尿で汚したり、他人の所有物を壊したりする可能性があります。また、交通事故や猫同士のけんかにより、猫が怪我をしたり、死亡したりする恐れもあります。安全のためにも室内で飼うことをおすすめします。

(イラスト)雲形吹き出し: 飼い猫には首輪と名札をつけましょう!!
(イラスト)ねこイラスト2

お問い合わせ

環境課 環境衛生係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

環境課 環境衛生係へメールを送信