8月の自然環境学習の森日記
28日(日曜日)
里山を知ろう In イオンモール東浦
自然環境学習の森の保全活動を紹介するイベントをイオンモール東浦で開催しました。会場では、保全活動の様子や生き物の紹介、伐採木を活用した工作、竹灯篭の展示を行いました。
開催日が日曜日で天気が悪かったこともあり、イオンモール東浦には多くのお客さんが来ていました。「里山を知ろうInイオンモール東浦」のイベント会場にも多くの方に足を運んでいただき、里山を守るための活動の様子や、里山について知っていただきました。
イベント会場の様子です。
たくさんの方に来ていただき、学習の森のPRができました。
毎年4月に行う於大まつり前夜祭の再現です。
竹灯篭からこぼれる、カラフルなLEDライトの光がきれいですね。
イベント内では熊本地震の義援金募金を行いました。
集まった16,489円は東浦町の福祉課を経由して熊本県へ寄付されます。みなさんご協力ありがとうございました。
22日(月曜日)
自然環境学習の森のトンボ
キイロイトトンボに出会いました。
イトトンボの仲間の中ではがっちりとした体格をしており、腹部はあざやかな黄色をしています。低地の沼や池の草むらで見かけることができます。
比較的簡単に観察できるトンボですので、探して見てはいかがですか。
19日(金曜日)
今年もオニバスを確認できました
毎年新池の南側は、ヒシで覆われますが、その間にオニバスが顔をだします。
飛山池から採取したオニバスの種を池にまいて以来、3年連続で生育を確認することができました。オニバスは全国的に数が少なくなっており、愛知県では、絶滅危惧種IA類に指定されています。今後も大切に見守っていきたいと思います。
この記事に関するお問い合わせ先
環境課 環境保全係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756
環境課 環境保全係へメールを送信
更新日:2016年08月30日