8月の自然環境学習の森日記

更新日:2016年08月30日

28日(日曜日)

里山を知ろう In イオンモール東浦

自然環境学習の森の保全活動を紹介するイベントをイオンモール東浦で開催しました。会場では、保全活動の様子や生き物の紹介、伐採木を活用した工作、竹灯篭の展示を行いました。

開催日が日曜日で天気が悪かったこともあり、イオンモール東浦には多くのお客さんが来ていました。「里山を知ろうInイオンモール東浦」のイベント会場にも多くの方に足を運んでいただき、里山を守るための活動の様子や、里山について知っていただきました。

会場の様子

イベント会場の様子です。

たくさんの方に来ていただき、学習の森のPRができました。

竹灯篭の展示

毎年4月に行う於大まつり前夜祭の再現です。

竹灯篭からこぼれる、カラフルなLEDライトの光がきれいですね。

募金

イベント内では熊本地震の義援金募金を行いました。

集まった16,489円は東浦町の福祉課を経由して熊本県へ寄付されます。みなさんご協力ありがとうございました。

22日(月曜日)

自然環境学習の森のトンボ

キイロイトトンボに出会いました。

イトトンボの仲間の中ではがっちりとした体格をしており、腹部はあざやかな黄色をしています。低地の沼や池の草むらで見かけることができます。

比較的簡単に観察できるトンボですので、探して見てはいかがですか。

キイロイトトンボ

19日(金曜日)

今年もオニバスを確認できました

毎年新池の南側は、ヒシで覆われますが、その間にオニバスが顔をだします。

飛山池から採取したオニバスの種を池にまいて以来、3年連続で生育を確認することができました。オニバスは全国的に数が少なくなっており、愛知県では、絶滅危惧種IA類に指定されています。今後も大切に見守っていきたいと思います。

オニバス

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 環境保全係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

環境課 環境保全係へメールを送信