東浦の自然に親しむ観察会 令和2年度の様子

更新日:2021年03月15日

「秋の宝物で工作しよう」11月21日(土曜日):参加者14名

観察会当日は晴天でしたが、少し風が強く、肌寒い陽気でした。

「秋の宝物で工作しよう」は、於大公園を散策し、工作に使うための材料集めからスタートします。参加者は夢中になって工作用の木の葉や木の実を探していました。人気だった材料は、色鮮やかな落ち葉やどんぐりです。子どもたちは講師の方々の話を聞きながら、楽しく散策していました。

材料がそろったら、いよいよ「このはな館」で工作開始です。自分たちで集めた材料に加え、講師の方々が用意してくれた、大きな松ぼっくりやツルなどを使って思い思いの作品を工作していました。ホットボンド(グルーガン)もあっという間に使いこなし、個性あふれるかわいい作品を完成させていました。

~観察できた植物や生き物~

(植物)コナラのどんぐり、クヌギのどんぐり、メタセコイア、クルミ、シイの実

(生き物)ミシシッピアカミミガメ

自然観察会で講師が子供たちに植物の説明をしている様子

子どもたちは、講師の方の木の実に関する解説を興味深そうに聞いていました。

親子で工作をしている様子

拾った落ち葉や木の実で工作を楽しんでいました。

子どもたちが工作をしている様子

想像力が膨らみ何個も作品を完成させていました。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 環境保全係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

環境課 環境保全係へメールを送信