第1回自治を考えるワークショップの開催報告
中学生・高校生がまちの「未来」について考えました!!
概要
中学生・高校生19名が集まり、「自治を考えるワークショップ~君達の意見を募集します!!~」を開催しました。
中学生・高校生は町長との意見交換や様々な質問に対してワークショップを行いました。ざっくばらんな雰囲気で話し合いました。
【タイトル】 自治を考えるワークショップ ~君達の意見を募集します!!~
【開催日時】 平成28年1月30日(土曜日) 午後1時~午後3時まで
【場 所】 東浦町 文化センター 2階 視聴覚室
【参加者】
東浦高等学校 生徒5名
東浦中学校 生徒6名
北部中学校 生徒3名
西部中学校 生徒5名
【ファシリテーター】 林 加代子氏
(株式会社 ソーシャル・アクティ代表取締役)
(愛知学泉大学 現代マネジメント学部 非常勤講師)
参加生徒がワークショップの説明を受けている様子
神谷町長のあいさつ
(アイスブレイク)
神谷町長との共通点を探している様子
町長との意見交換
「皆さんがこのまちに住むのに、大人や生徒が直した方が良い所はある?」
というテーマで生徒に意見を聞きました!!
ワークショップ
テーマを基にグループに分かれて、それぞれの意見を出し合いました。
【ワークショップとは?】
同じ問題や課題に対して、様々な立場の人々が集まって、自由に意見を出し合い、互いの考えを尊重しながら意見や提案をまとめ上げていく場です。
【テーマ1】
東浦町での思い出の場所・心に残る場所はどこ?そこでどんなことをして、どんなことを感じましたか?
【テーマ2】
その場所を町内、町外の人につたえるには、どうしたらいいのかな?
【テーマ3】
テーマ2に対して、中高生ができることってなんですか?
まとめ
ワークショップで話し合ったことや他の人の意見などを聞いて、「感想」や「こんなことできたらいいな」と思うことを参加者で共有しました。
ワークショップのまとめの様子
参加者に意見をうかがう神谷町長
注意:意見は抜粋して掲載しています。
注意:意見は抜粋して掲載しています。
ワークショップの名称決定
ワークショップ終了後に参加した生徒全員でワークショップの名称を考えました。
皆さんでワークショップの名称を考え中!!
まだまだ考え中!!
この記事に関するお問い合わせ先
企画政策課 企画政策係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756
企画政策課 企画政策係へメールを送信
更新日:2016年03月24日