更新日:2020年06月01日

ウェルネスバレーでの主な取組

新たな産業の創出支援

WV版 アイデアボックス

ウェルネスバレー地区の医療・福祉関係機関にアイデア提案箱(アイデアボックス)を設置し、現場ニーズを収集します。収集したニーズはホームページで公開する他、コーディネーターが選定する企業とのマッチングを進めます。県内外の製販企業、ものづくり企業にこのエリアの価値を広く発信することで、健康長寿産業の集積を図っています。

ウェルネスバレーブランド認定制度

ウェルネスバレー構想を広く発信することと、ウェルネスバレー関係機関が開発等に関与した商品・サービスの販売促進のため、ウェルネスバレーブランド認定制度を実施しています。

詳しくは下記ページをご覧ください。

土地利用

ウェルネスバレーの土地利用計画は、平成20年度に作成したウェルネスバレー基本計画の中で定められました。平成29年度に以下の土地利用計画に見直し、この計画に沿って地権者への意向調査等を進めています。

ウェルネスバレー土地利用計画図

・医療福祉ゾーン  約10ヘクタール

   周辺の研究機関・施設との共同研究・実証事業が展開され、ゾーンの付加価値が高まる土地利用を目指します。

・健康交流ゾーン  約39ヘクタール

   民間企業等による事業展開を誘発し、優良農地の有効利用を目指します。

・健康産業ゾーン  約122ヘクタール

   健康長寿に関する先端技術産業、医療・介護用ロボットや福祉用具分野の健康長寿産業の関連企業等を中心とした企業立地を推進し、産業系土地利用を目指します。

土地利用の見直しの内容については、下記をご覧ください。

イベント

ウェルネスバレーめぐり

4月下旬~5月下旬にかけて開催している、スタンプラリーイベントです。

ウェルネスバレー関係機関を歩いてめぐり、スタンプを集めます。1周約4キロメートルで、ウォーキングにぴったりです。健康づくりのためにぜひ歩いてみてください。これまで知らなかった場所などが見つかるかもしれません。

ウォーキングをもっと楽しみたい方へ

東浦町にもウォーキングコースがあります。「もっといろんなところを歩きたい」という方はぜひ歩いてみてください。

ウェルネスバレーイベントめぐり

9月~11月頃に開催している、ウェルネスバレー関係機関のイベントをめぐるスタンプラリーです。

秋には様々な体験型イベントが開催されます。ぜひたくさんのイベントに参加して楽しんでください。ウェルネスバレーのこともより知っていただけます。

ウェルネスバレーイベントカレンダー

ウェルネスバレー関係機関で開催されるイベント情報です。

下記ページをご覧ください。

その他東浦町でのイベント

ウェルネスバレーに限らず、東浦町では様々なイベントを開催しています。ぜひご参加ください。

お問い合わせ

企画政策課 企画政策係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

企画政策課 企画政策係へメールを送信