更新日:2020年01月10日

システム障害復旧のお知らせ

全面復旧のお知らせ

12月23日(月曜日)午後5時00分 更新

12月13日の時点で仮復旧をしておりましたが、本日すべてのシステムが全面復旧いたしました。

今後、このような障害が発生しないよう、十分な対策を検討してまいります。

ご不便、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

障害発生後の掲載情報

12月13日(金曜日)午前8時30分 更新

 マイナンバー住所更新業務(住民課)が、通常運用することができるようになりました。

 これで、すべてのシステムの仮復旧が完了し、住民の皆さまに影響する業務は通常運用することができるようになりました。

 今後、このような障害が発生しないよう、十分な対策を検討してまいります。長期間に渡り、ご不便、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

12月11日(水曜日)午前11時30分 更新

課税内容・滞納業務(税務課)が、通常運用することができるようになりました。

 現在、非常時用サーバーにて縮退運用をしており、確認等にお時間がかかる場合がございます。個別の案件によっては即時対応できない場合がございます。

システム障害により手続きに制限が発生している主な業務

12月11日(水曜日)午前9時00分 更新

 収納・還付業務(税務課)、予防接種・あいち健康プラザ・いきいきマイレージ事業(健康課)業務が、通常運用することができるようになりました。

 現在、非常時用サーバーにて縮退運用をしており、確認等にお時間がかかる場合がございます。個別の案件によっては即時対応できない場合がございます。

 住民の皆さまに関係する手続きを最優先で仮復旧してきましたが、長期間に渡りご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。

システム障害により手続きに制限が発生している主な業務一覧

12月10日(火曜日)午後2時00分 更新

保育料収納管理業務(児童課)、国民健康保険・各種医療費受給者証(保険医療課)が、通常運用することができるようになりました。

12月10日(火曜日)午前9時30分 更新

後期高齢者医療業務(保険医療課)、障害福祉サービス・日常生活用具等(障がい支援課)が、通常運用することができるようになりました。

なお、住民票、印鑑証明、戸籍謄本・抄本、課税証明、所得証明、納税証明などは発行可能です。

システム障害により手続きに制限が発生している主な業務一覧

現在、非常時用サーバーにて縮退運用をしており、確認等にお時間がかかる場合がございます。

これ以外の業務についても、個別の案件によっては即時対応できない場合がございます。

12月9日(月曜日)午前8時00分 更新

週末に進めていた復旧作業により、以下の業務が可能となりました。

税務課 納税証明書の発行
完納証明の発行
収納関係、一般的な滞納に関する相談・確認
コンビニ用納付書の発行
障がい支援課 障害福祉サービス(相談)
日常生活用具・補装具(相談)
保険医療課 国民健康保険業務(一部)
後期高齢者医療(納付書再発行・相談)
各種医療受給者証(医療受給者証再発行・相談)

現在、非常時用サーバーにて縮退運用をしており、確認等にお時間がかかる場合がございます。

今回のシステム障害は、町が利用している民間データセンターの機器障害によるもので、記憶装置を管理するソフトウェアの故障が原因と特定しています。

システム障害により手続きに制限が発生している主な事務

12月8日(日曜日)午後3時00分 更新

 システム障害により発生している手続きできない事務について、明日12月9日(月曜日)朝の復旧に向け、現在作業を進めているところです。

 明日の朝、改めて最新の状況についてお知らせさせていただきます。

12月6日(金曜日)午後3時30分 更新

明日12月7日(土曜日)より、本町としての復旧作業を開始できる見込みとなり、12月9日(月曜日)午前8時30分の完全復旧を目指しております。

なお、12月7日(土曜日)、8日(日曜日)の行政サービスコーナー(イオンモール東浦2階)では、確認作業にお時間をいただく場合がありますが、住民票、印鑑登録証明書、戸籍関係の証明書等を発行することはできます。

12月8日(日曜日)の午後、改めて最新の状況についてお知らせさせていただきます。

多大なるご不便、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

システム障害により手続きできない事務一覧

これ以外の業務についても、個別の案件によっては即時対応できない場合がございます。

12月6日(金曜日)午前8時30分 更新

12月4日(水曜日)より発生しているシステム障害について、現時点で完全に復旧しておらず、一部の手続き業務に支障をきたしております。原因は民間データセンター側のディスク障害によるであり、復旧までには相当な時間を要する見込みです。

お急ぎの場合は、事前に担当課までお問い合わせいただきますようお願いいたします。お急ぎでない場合は、復旧後のご来庁をご検討ください。

なお、本町においては住民票、印鑑登録証明書、戸籍関係の証明書を発行することは可能です。

多大なるご不便、ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

システムが復旧次第、ホームページに掲載いたします。

12月5日(木曜日) 午後5時00分 更新

昨日より発生しているシステム障害ですが、現時点で完全に復旧しておらず、一部の手続き業務に支障をきたしております。

お急ぎの場合は、事前に担当課までお問い合わせいただきますようお願いいたします。お急ぎでない場合は、復旧後のご来庁をお願いいたします。

原因は民間データセンター側のディスク障害によるとのことです。復旧までには相当な時間を要する見込みであるため、明日12月6日(金曜日)も、一部の手続き業務が行えない可能性があります。改めて明日の朝、状況をお知らせいたします。

なお、本町においては住民票、印鑑登録証明書、戸籍関係の証明書は発行可能です。

本障害は、外部からの攻撃などによるものではなく、情報流出、情報漏洩は一切ございません。

多大なるご不便、ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

12月5日(木曜日)午前8時30分 更新

昨日から発生しているシステム障害については、現時点でも復旧しておらず、一部の手続きに支障をきたしております。

原因は民間データセンター側のディスク障害によるとのことです。復旧までには相当な時間を要する見込みであるため、明日12月6日(金曜日)も、一部の手続き業務が行えない可能性があります。

なお、本町においては住民票、印鑑登録証明書、戸籍関係の証明書は発行可能です。

本障害は、外部からの攻撃などによるものではなく、情報流出、情報漏洩は一切ございません。

多大なるご不便、ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

システムが復旧次第、ホームページに掲載いたします。

12月4日(水曜日)午後7時30分 更新

11時頃より発生しているシステム障害について、現時点でも復旧しておらず、一部手続き業務に支障をきたしております。

データセンター側のディスク障害によるものと思われますが、現在調査中です。復旧までには相当な時間を要する見込みであり、明日12月5日(木曜日)も終日、一部の手続きが行えない可能性があります。

多大なるご不便、ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

12月4日(水曜日)午後4時30分 更新

11時頃から続いているシステム障害について、現在も復旧のめどは立っておりません。

本日水曜日は夜間窓口延長をしておりますが、住民異動届などの一部窓口業務は停止した状況となっています。(なお、戸籍関係の証明書は発行可能です。)

ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

12月4日(水曜日)午前11時30分 更新

本日11時頃よりシステム障害が発生し、一部の手続き業務に支障をきたしております。

お急ぎの方は、各担当課へ事前にお問い合わせください。

ご不便をおかけし申し訳ありません。

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