更新日:2020年10月15日

10月~12月のトピックス

10月のトピックス

10月7日ぶどう園を見学!

ぶどう園で子どもたちが話を聞く様子
ぶどうを採ってみる体験をする児童

生路小学校3年生50名を対象に、まる春ぶどう園さんでぶどう園の見学が行われました。実際にぶどう園に入ると天井が低く、数本の木から枝が頭上をはう様に張巡っていました。ぶどうのお話を聞いた後は、実っているぶどうを実際に採って食べてみるお楽しみに児童らは大はしゃぎしていました。まる春ぶどう園の長坂則夫さんは「作るうえでの苦労を知ってもらい、味わって食べてもらえるようになればうれしい」と話していました。

10月7日全国大会の報告をしました!

報告会の様子

役場応接室で、バタフライ200mで出場した全国大会の報告会が開催されました。今回の大会では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため一堂に会し競技はせず、標準記録を突破された方を対象に全国集計を行うこととなりました。大会の成績は11月頃に発表される予定です。

第43回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会

高等学校・中学校 47都道府県通信水泳競技大会

中山虎之介さん

自粛期間中練習ができず、ビニールプールを使って地道に練習を重ねてきた。タイムが出なくて苦しい時期もあったが、愛知県大会ではベストタイムを出すことができた。実際に競技できなかったことは残念だが、全国大会に行くことができてうれしい。よい順位になるといいなと思っています。

10月3日 東浦自然環境学習の森を考えるワークショップ

グループの意見を発表する様子
グループディスカッションの様子

9月から全3回のコースで東浦自然環境学習の森を考えるワークショップが開催されました。このワークショップは東浦自然環境学習の森基本計画の見直しにともない、住民の皆さんのアイデアを反映させようと開催されました。10月3日の第3回目では、ファシリテーターである日本福祉大学健康科学部福祉工学科教授の福田秀志さんによる講義にはじまり、将来の里山像や保全活動、東浦自然環境学習の森の利用方法やイベントを各グループで話し合い発表を行いました。たけのこをテーマにしたイベントや季節ごとに違った楽しみ方ができるキャンプのアイデアなどが出されました。どの参加者も里山保全のことを考えながら、いろんな方々に楽しんでもらえるような意見交換が活発に行われていました。参加した方は「様々な年代の地域の方と森について話す機会ができて、いい経験になった」と話していました。

10月1日 骨折予防月間出発式

テープカットの様子
骨折予防月間出発式の様子
月間中、モールウォーキングコースの道中にある名古屋大学水野先生監修の筋活骨活のパネル
イオンスタイル東浦1階食品売り場に設置されている、イベントブース
ひがしうら食改さんがレシピを買い物客に配る様子

東浦町は10月を骨折予防月間とし、この月間の出発式がイオンモール東浦で行われました。イオンモール東浦、イオンスタイル東浦および町長によるテープカットが行われ、骨折予防プロジェクトを監修している名古屋大学の水野正明先生による骨折予防に関するビデオメッセージがスクリーンに映しだされました。水野先生は、骨折予防のポイントは自分の骨折リスクを知ることと、骨折予防を生涯続けて習慣化することが大事であると話していました。

骨折予防プロジェクト

東浦町では、平成30年度65歳以上入院費用総額第1位が「骨折」であることが分かりました。また介護保険を申請する際の主な理由としても骨折は上位となっています。そこで、令和2年4月から骨折予防プロジェクトがスタートしました。骨折予防プロジェクトとは、「転ばないカラダづくり・もりもり筋活」と「骨折しない丈夫な骨づくり・こつこつ骨活」の2本柱で住民のみなさんと一緒に骨折予防に取り組んでいきます。

イオンモール東浦で筋活・骨活をしよう!

骨の「ホ」が十と八で構成されていることから10月8日は骨と関節の日、10月20日は世界骨粗しょう症デーなど、骨にまつわる日が設定されており、世界中で啓発イベントが行われています。また、町では骨折予防月間中!その一環として、ひがしうら食改、名古屋大学の水野正明先生およびイオンモール東浦・イオンスタイル東浦がコラボし、月間特別イベントを開催しています!イベントでは、骨づくりに役立つレシピの紹介&配布を行います。また、モールウォーキングではスタンプラリーを開催し、ウォーキングコースにある筋活・骨活パネルに潜むキーワードを集めると先着で健康グッズのプレゼントがあります。最近運動不足だ、献立に悩むことやめたいな、おうち時間飽きちゃったよという方など、参加してみてください!みなさんで骨折予防プロジェクトに取り組みませんか。

お問い合わせ

広報情報課 広報統計係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-82-0890

広報情報課 広報統計係へメールを送信