更新日:2020年09月07日

令和2年国勢調査を実施します

令和2年(2020年)10月1日を基準日として、全国一斉に国勢調査が実施されます。日本の未来をつくるために必要な、大切な調査です。

国勢調査バナー

バナーをクリックすると、国勢調査2020総合サイト(外部リンク)へ移動します。

新型コロナウイルス感染症を踏まえた国勢調査の実施について

令和2年国勢調査は、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、調査書類の配布や受け取りをできる限り世帯の皆様と調査員が対面しない非接触の方法により実施します。

調査へのご理解とご協力をお願いします。

国勢調査の概要

国勢調査は、国の最も重要かつ基本的な統計調査で、国内の人口・世帯の実態、就業状態などを明らかにするため、5年ごとに実施されます。

令和2年国勢調査は、わが国で初めて国勢調査が行われた大正9年(1920年)から数えて、ちょうど100年の節目の調査です。

調査の期日

令和2年10月1日現在で実施します。

調査の対象

令和2年10月1日現在、日本国内に住むすべての人(外国人を含む)と世帯です。

調査の内容

世帯員について

男女の別、出生の年月、配偶者の有無、就業状態、従業地又は通学地など15項目

世帯について

世帯員の数、世帯の種類、住居の種類、住宅の建て方の4項目

調査の流れ・スケジュール

調査員による受持ち地域の確認

調査員が、受持ち地域を巡回して、住宅や建物、世帯の居住状況などを確認します。

「国勢調査のお知らせ」を、郵便受けなどに入れて配布します。

国勢調査のお知らせ

調査書類の全世帯への配布

 9月14日(月曜日)から

調査員が全ての世帯に調査書類を配布します。

新型コロナウイルス感染防止のため、調査の趣旨・世帯主の氏名・世帯員の男女別の人数について、インターホン越しにお伺いします。調査書類は、郵便受けやドアポストに入れるなどして配布します。

やむを得ず対面で説明が必要になる場合は、一定の距離を保ち、マスクを着用するなど咳エチケットを徹底して簡潔に行います。

調査書類は、9月30日(水曜日)までにお届けします。10月1日(木曜日)を過ぎても調査書類が届かない場合は、東浦町役場広報情報課までご連絡ください。

調査書類収納封筒

調査への回答

10月7日(水曜日)まで

世帯の方は、「調査票の記入のしかた」を読んで、10月1日現在の状況をご回答ください。

回答は、以下の2つの方法からお選びください。

記入方法などが分からないときは、国勢調査コールセンター(総務省統計局)へお問い合わせください。

記入の仕方

インターネットで回答する

 9月14日(月曜日)から10月7日(水曜日)まで

お持ちのパソコン、スマートフォン、タブレット端末で回答ができます。

配布された「ログインID・アクセスキー」を入力して、インターネットでご回答ください。

送信された回答データは、総務省において暗号化を行っており、データは厳重に守られます。

インターネット利用ガイド

調査票を郵送で提出する

10月1日(木曜日)から10月7日(水曜日)まで

調査票は、黒の鉛筆またはシャープペンシルで記入してください。

調査票を郵送提出用封筒に入れて、郵便ポストに投函してください。(切手は不要です。)

郵送提出用封筒

「調査への回答はお済みですか」の配布

10月1日(木曜日)から10月3日(土曜日)

国勢調査員が、全ての世帯に「調査への回答はお済みですか」を、郵便受けなどに入れて配布します。

調査への回答はお済みですか

未提出世帯への調査票の再配布

10月中旬以降

期限までに調査票の提出が確認できていない世帯には、調査員が再度、調査書類を郵便受けなどに入れて配布しますので、調査票を郵送で提出してください。

至急ご提出ください

国勢調査についてのお問合せ

国勢調査コールセンター(総務省統計局)

調査の内容、記入のしかたなどが分からない場合、お問い合わせください。

ナビダイヤル 0570-07-2020
IP電話 03-6636-9607

受付時間

午前8時から午後9時まで(土曜日・日曜日・祝日も利用できます。)

開設期間

令和2年(2020年)9月7日から10月31日まで

(注)ナビダイヤルの通話料金は、一般の固定電話の場合、全国一律に市内通話料金でご利用いただけます。携帯電話の場合は、所定の通話料金となります。
(注)IP電話の通話料金は、所定の通話料金となります。

東浦町役場(広報情報課広報統計係)

調査書類の不足など、次のような場合に、お問い合わせください。

  • 10月1日を過ぎても、調査書類が届いていない場合
  • 5人以上の世帯で、調査票が足りない場合
  • 2世帯住宅などで、同居する他の世帯の調査書類が配布されていない場合
  • 補助用の調査票(拡大文字調査票、点字調査票、外国語調査票)をお求めの場合
  • 調査書類を紛失したり、破損・汚損してしまった場合
  • 記入した調査票を回収してもらいたい場合
電話番号 0562-83-3111

 

お問い合わせ

広報情報課 広報統計係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-82-0890

広報情報課 広報統計係へメールを送信