更新日:2019年09月13日

精神保健福祉普及運動

令和元年10月21日から10月27日までの1週間は、「新たな時代を切り拓く」を推進標語とした第67回精神保健福祉普及運動の期間です。

普及運動の目的

地域社会における精神保健・精神障がい者の福祉に関する理解を深め、精神障がい者の福祉の増進及び国民の精神保健の向上を図ることを目的としています。

精神障がいとは

統合失調症、精神作用物質による急性中毒またはその依存症、知的障がい、精神病質その他の精神疾患

 

精神障がい者とは

精神障がいがあるため、継続的に日常生活または社会生活に相当な制限を受ける者

精神疾患は誰でもかかりうる病気です

ストレスの多い現代社会において、精神疾患にかかる人の数は増えています。精神疾患は誰でもかかりうる病気ですが、多くの人は「自分とは無縁だ」と考えているのが実情です。

地域で安心して暮らせる「共生社会」を築こう

精神障がい者は、思いがけず精神疾患にかかり、その症状のために生活のしづらさなどの障がいを持った方で、豊かな個性を持っています。精神障がい者に対する誤った認識や偏見のために、周囲の人々が拒否的な態度をとることによって、病状が悪化したり、受診が遅れてしまったりする場合も少なくありません。

精神疾患にかかっても、地域で受け入れられ、安心して暮らせる「共生社会」を築いていきましょう。

お問い合わせ

障がい支援課 障がい支援係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

障がい支援課 障がい支援係へメールを送信