おからと摘果ぶどうを使用したレシピ考案・試作店募集!

更新日:2022年06月01日

おからと摘果ぶどうを使用したオリジナルメニューを考案してみませんか?

東浦町では、おからと摘果ぶどう(両方またはどちらか)を使用したメニューを町内各飲食店で考案していただき、飲食店オリジナルメニューをご当地グルメとしてPRします!

まずは、試作を実施してみませんか?

試作期間は食材を無償提供します!

試作期間:令和4年6月~8月末

試作期間中は、おからパウダー(注1)と摘果ぶどう(注2)を無償提供します!

少しでも興味を持っていただけましたら、お早めに問い合わせ先までご連絡ください!

(注1)おからパウダーを水でもどすことで生おからのようにしてもご使用いただけます。

(注2)数に限りがありますので無くなり次第提供終了といたします。また、お渡しできない可能性もございますのでご了承ください。

応募方法

問い合わせ先まで気軽にお電話ください。直接ご説明にお伺いします。

なぜ、おからと摘果ぶどう??

ご当地グルメ開発は、令和2年度に始まった骨折予防プロジェクトの一環として「身近な食を通して骨折予防に取り組んで欲しい」という思いからスタートしました!

東浦町のご当地グルメはコンセプトとして以下の3つを掲げています。

  • 骨折予防に役立つこと
  • 東浦町に紐づけられること
  • 環境に優しいこと(SDGs)

このコンセプトを網羅する食材として選ばれたのが「おから」と「摘果ぶどう」です。

なぜ、おから??

東浦町の花「うの花」とおからの別名「うの花」にちなんでいます。

おからは、豆腐をつくる際に出てくる搾りかすです。通常であれば捨てられてしまう食材ですが、食物繊維が豊富で骨づくりに必要な栄養素を含んでいます。

おからの栄養素等については、「ここがすごいぞ!おから!(PDFファイル:854.8KB)」をご覧ください。

なぜ、摘果ぶどう??

東浦町では特産品である、ぶどうの栽培が盛んです。

成熟する前に間引きされるぶどうを摘果ぶどうと言い、骨折予防に役立つ効能を含んでいます。

味は成熟したぶどうのように甘くはなく酸味があります。摘果ぶどう(未成熟ぶどう)の絞り汁をアグリーダと言いギリシャやヨーロッパ諸国では料理に酸味を加えるために使われていました。

おからと摘果ぶどうのメニューを提供することでお店のPRになる??

おからと摘果ぶどうを使用したオリジナルメニューをご当地グルメとして提供していただけるお店については、店舗を紹介するパンフレットの作成やご当地グルメスタンプラリー等を実施して東浦町がPRします!

また、コンセプトに「環境に優しいこと」とあるようにご当地グルメの提供を通してSDGsにも貢献することができます。

ご当地グルメ提供までのスケジュール
日程 内容
令和4年6月 レシピ考案・試作店募集
6月中旬から8月末頃 レシピ考案・試作
11月中旬 産業まつりにてご当地グルメ発表
12月頃

ご当地グルメ提供開始(注)

ご当地グルメスタンプラリー等も企画中!

(注)おからは通年で提供。摘果ぶどうについては、時期が限られているため夏季限定で提供(予定)。

この記事に関するお問い合わせ先

商工振興課 商工観光係(東浦町勤労福祉会館)
〒470-2103 愛知県知多郡東浦町大字石浜字岐路28-2
電話番号:0562-83-6118
ファックス:0562-83-6117

商工振興課 商工観光係へメールを送信