2024年度東浦町景観コンテスト

更新日:2024年08月01日

絵画・写真&エッセイを募集します!

絵画や写真やエッセイを募集します。募集のポスターです。

主催:東浦町

協賛:イオンモール東浦

テーマ

人にすすめたい 東浦らしい景観

趣旨

これまでの景観コンテストによって、たくさんの「わたしの好き」が集まりました。今年は「わたしの好き」に言葉を添えて、作品を制作してみませんか。

根と狭間の上に育まれてきた、暮らしやなりわいの息遣いを感じられるような東浦らしい風景を募集します。「みんなと共有したい」、「大切な人に伝えたい」という思いを添えて、発信してみましょう。

根(ね)と狭間(はざま)って何?

 東浦の丘を南北に歩きぬけると緩やかな山や丘と、谷が交互に現れます。また東西に流れる4本の川に沿って歩むと、川の両側に田園があり、その奥に山があり、緑や生き物に囲まれた心地良い場が歩いても歩いても続くように感じたことはありませんか。実はこれが根(山や丘)と狭間(谷)が織り成す東浦ならではの地形です。根と狭間の地形は農業とも深く結びついてきました。ぶどう畑は山から谷川に向かって下っていく大地にあります。また水が十分ではなかった知多半島では、大昔から狭間の谷にため池を造り、その下に水田を開いて農業が営まれてきました。これらが地形の上に育まれた、暮らしやなりわいの風景なのです。

東浦町の景観・風景・風土は、まるで衣浦湾に向かって左手を差し出したような、「根」と「狭間」の地形の上に育まれてきました。「根」というと根っ子や根元をイメージするかもしれませんが、ここでは山や丘の一番高い所という意味であり、それが連なると尾根といいます。はざまとは谷を表します。

応募規定

東浦町内で描写・撮影された作品と50~100字程度のエッセイ(その景観に込められたあなたの思いや、誰かに送りたい言葉など)を提出してください。

東浦町内外、どなたでも参加できます。

作品は未発表のものとし、応募点数は各部門ひとり3点までとします。

応募期間

2024年8月1日(木曜日)から2024年11月29日(金曜日)まで

募集作品の例

まちとみちの景観

「屋敷」と「郷中」の景観(歴史的なまち並みや、坂道・路地に見られる生活、ほっとする空間)

新しいまち並みの景観

農と緑と水の景観

「根」と「狭間」の景観

ぶどう畑のある田園の景観

岸辺の景観

美しい水際の景観

各賞

絵画部門

絵画部門各賞
 

最優秀賞

1点(図書カード:1,500円)
  イオンモール東浦賞 1点(商品券:1,500円)
小学生以下の部 優秀賞 1点(図書カード:1,000円)
森岡小学区賞

各1点(図書カード:500円)

(注)学区賞は、その学区内の場所で描かれた作品が対象となります。

緒川小学区賞
卯ノ里小学区賞
片葩小学区賞
石浜西小学区賞
生路小学区賞
藤江小学区賞
中学生の部 優秀賞 1点(図書カード:1,000円)
東浦中学区賞

各1点(図書カード:500円)

(注)学区賞は、その学区内の場所で描かれた作品が対象となります。

北部中学区賞
西部中学区賞
一般の部 優秀賞 1点(図書カード:1,000円)
入賞 1点(図書カード:500円)

 

写真部門

写真部門各賞
最優秀賞 1点(図書カード:1,500円)
イオンモール東浦賞 1点(商品券:1,500円)
優秀賞 1点(図書カード:1,000円)
入賞 5点(図書カード:500円)

X(旧Twitter)部門

X(旧ツイッター)部門各賞
イオンモール東浦賞 1点(商品券:1,500円)
いいねひがしうら賞 3点(図書カード:500円)

 

審査の視点

絵の上手さや撮影技術ではなく、以下の点がよく表現されているかどうかを審査のポイントとします。

(1)テーマ及び趣旨に合っているもの

(2)豊かな自然や「根と狭間」、それを背景にした暮らしやなりわいを感じさせるもの

(3)「この景観を見たい、訪れたい、住みたい」など、東浦を訪れる人を魅了するもの

(4)東浦らしさを感じさせるもの

 

審査結果等は、2025年1月頃に受賞者のみを対象に通知します。

表彰式及び作品の展示は、現在未定です。

募集要項(詳細を必ずご確認ください。)

応募用紙

関連ページ

過去のフォト&エッセイコンテストの受賞作品はコチラ↓

2015年度~2019年度までの受賞作品をまとめた景観PR冊子「うらうらさんぽ」はコチラ↓

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 都市計画係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-84-6422

都市計画課 都市計画係へメールを送信