更新日:2020年07月24日

図書館での本の貸出について教えてください

はじめて本を借りるときは、どんな手続きが必要ですか?

 本を借りるには、東浦町中央図書館が発行した「図書館カード」が必要です。発行は無料です。「利用登録申請書」に必要事項をご記入の上、運転免許証、健康保険証、学生証など住所・氏名・生年月日を確認できるものを添えて、本人が図書館のカウンターへお申し込みください。

貸出し手続きはどこでできますか?

 1階のカウンターで貸出し手続きをしますので、図書館カードと一緒に借りたい資料をお持ちください。2階のカウンターではできません。

一度に何冊まで借りられますか?

 本と雑誌、紙芝居は15点借りることができます。そのほかCD・DVDなどの視聴覚資料を3点まで借りることができます。合計で18点です。貸出期間は15日間です。
 1階のカウンターで貸出し手続きをしますので、図書館カードと一緒に借りたい資料をお持ちください。2階のカウンターではできません。

何日間借りられますか?

貸出期間は15日間です。

図書館カードを忘れてしまいました。借りられますか?

 1階のカウンターでお申し出ください。「貸出し用紙」をお渡ししますので、必要事項をご記入の上、カウンターにお出しください。

今借りている本を続けて借りられますか?(貸出し期間の延長)

貸出し期間内で、かつ他の人の予約がないときは、貸出し期間を1回だけ延長することができます。延長期間は、申し出された日から15日間です。

  1. 【電話で】 資料を借りている本人が電話で申し出る(小学生以下の方は代理の方でも可)
  2. 【インターネットで】 パスワードの発行を受けている方は、図書館ホームページの利用者のページから、または図書館内の検索機(OPAC)から操作ができます。
  3. 【図書館のカウンターで】 図書館カードを持って来館の上、返却手続きの前にカウンターで申し出てください。(家族でも可)
  • 延長ができない資料:予約のある資料、既に1回延長をした資料、返却期限の過ぎた資料、他の図書館から借りた本、大型絵本
  • 借りている資料の中で、1点でも貸出期間を過ぎたものがある場合、延長手続きはできません。

借りた本を汚してしまったのですが。

 まずは図書館にご相談ください。資料の状態によっては、弁償をしていただくこともあります。また、返却手続き後、汚破損の原因について、図書館から電話や手紙で借りていた資料の状態をお尋ねすることもあります。図書館の資料はたくさんの方に利用していただく大切な財産です。次の方が気持ちよく利用できるように大切に扱ってください。

読みたい本が図書館にないのですが?

 図書館に所蔵がない本は、購入または近隣の図書館から取り寄せるなど、可能な限りご希望にお応えします。図書館に備え付けの「リクエストカード」を記入してカウンターへお出しください。
 なお、視聴覚資料(CD、DVD等)や雑誌・新聞のリクエストにはお応えできません。

以前自分が借りた本について教えてもらえませんか?

 貸出情報は、個人のプライバシー情報保護のため、貸出期間中しか情報を記録しておきません。返却された時点で貸出記録は消去され、過去に何をお借りになっていたかを調べることはできません。

お問い合わせ

図書館 図書館係(東浦町中央図書館)
〒470-2102 愛知県知多郡東浦町大字緒川字平成81番地
電話番号:0562-84-2800
ファックス:0562-84-2802

図書館 図書館係へメールを送信